※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー猫
子育て・グッズ

予防接種後に吐き戻しが増えて心配。同じ経験の方いますか?病院ではただの吐き戻しと言われたが、量が多く不安です。

いつもお世話になっております。

いま、生後2ヶ月の子を育てております(早産児の為、修正1ヶ月です)。
2日前の今週月曜に、予防接種で肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタを接種してきました。
元々、吐き戻しの多い子で、最近では毎回授乳後は1時間抱っこして、ミルクを胃に落ち着かせてから寝かせたら少し吐き戻しもマシにはなっていました。
しかし、今週月曜に予防接種して、昨日から吐き戻しがすごく増えていて、横にすると数十秒に1回吐くような感じで、
ずっと抱っこしているような状態です、、
今日も、おむつ交換の時に横に寝かせたら2度ほど吐いたので、優しく抱き上げたところ、20cmほど飛び出すような勢いのある嘔吐をして、とても怖かったです、、

みなさん予防接種後に、このような副作用、副反応が出た方はいますか?😭
またどのくらいで落ち着いていきましたか?
落ち着いていた吐き戻しが、ここにきてすごく多く、また激しいので不安になって質問させていただきました。
病院には、元々吐き戻しの多い子だと言うのを伝えてあり、ただの吐き戻しじゃないか、と言われているのですが、あまりに多く、量も多いのでとても不安です、、

コメント

ままま

予防接種後じゃありませんが、うちも一度吐き戻し大量にしたことありました💦
不安ですよね💦
でもどうすることもできないので、様子見てあげるしかできないですよね😭
でも先生もただの吐き戻しって言っていますしその言葉信じたらいいと思いますよ。

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます。
    接種してから1週間経ちましたが、嘔吐は変わらずで、、
    熱が出たり、他に何か不調があったら先生に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月17日
ぴぴこ

娘も予防接種後の数日間に3回ほど大量に吐き戻しをしました😥
元々吐き戻しする子ですが、その時は鼻からも出てきたので私がオロオロしてしまいました😓
小児科の先生に聞いたら飲むのが下手くそで空気を飲んで戻ってきちゃったんじゃないかな?と言われました!
そこから縦抱きを長くし気をつけるようにするとそんなに大量に吐くことはもうなくなりましたが、ドキドキしてしまいますよね😅吐き戻しに悩まされます😧⚡️

• ぐー猫

ぐー猫

お返事ありがとうございます。
    いつもより激しい嘔吐は心配になりすよね、、
    縦抱きを徹底したりしても、授乳後2時間で嘔吐したりするのは変わらずで、、
    熱が出たり他に不調があったら先生に聞いてみることにします!
    教えてくださってありがとうございました!

• 7月17日