※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
家事・料理

※愚痴あり旦那の好き嫌いってどう克服させてますか?きらいなものは煮魚…

※愚痴あり
旦那の好き嫌いってどう克服させてますか?
きらいなものは煮魚以外の魚(焼き魚✕刺身✕)
野菜(きのこ全般✕キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、もやし以外大体✕)うどん✕で、
全く見えない状態(ミンチやカレーに混ぜるなど)でやっと食べるのですがそれもレパートリーに限りが出ます😢
嫌いなものが入ってると分かった時点で不機嫌&「食欲失せた」の一言。
父になる以上、最低限嫌いなものを出して不機嫌になるのは辞めてほしくて…
旦那から「お前が作るものはいつも同じ!」って言われたのですが、あなたが食べないから作らないんでしょ!と言いたくなるくらいです😭
ちなみに旦那実家の食事は、昔からコンビニ弁当など出来合いの惣菜ばかりの食事でした。
結婚して、自分がお金を出すようになり多少は我慢してくれるかと思ったのですがそれも長くは続かず…まるで子供の好き嫌いを直している気分です。
旦那もご飯を作ってくれる時があるのですが、自分が食べられるものでしか作りません。
産まれてから変われると期待した方が良いのでしょうか?

コメント

ぴよこ

焼き魚をご飯に混ぜて混ぜご飯とかも無理ですかね?( ;∀;)
我が家は、塩サバを焼いてほぐしたものとごまと白だしを混ぜた混ぜご飯作ります⭐️
大葉も入れた方が美味しいのですが、苦手ですかね。。
子供には好き嫌いなく出したいですもんね😭
そこでパパが嫌な顔してたら子供も食べなくなりますよね😭
野菜はもう頑張って食べてもらうしかないですよね😭💦💦

• rio

rio

コメントありがとうございます!
    混ぜご飯をあまり食べてる記憶がないので今まで作ってなかったのですがそれも良いですね…!
    魚の臭みと骨が駄目みたいなので、これならいけそうです🐟ありがとうございます!

• 7月11日
ゆ

それは食わず嫌いなのでしょうか🤔
そんなにもたくさんあると大変ですね…😩

実家につれて行ってお母さんと一緒に嫌いなものオンパレードのご飯を作って食べてもらうのはどうでしょうか(

私は食わず嫌いが割とあった方ですが義実家で鍛えられてだいぶ食べるようになったと思ってます!

• rio

rio

コメントありがとうございます。
    食わず嫌いと半々ですね…😖
    ご飯とおかずが合わない!ってだけでご飯自体食べないので、拗ねて帰ってしまいそうです(笑)

• 7月11日
ままま⁎⁺˳✧༚

うにさんの旦那さんよりはマシですが、旦那もそこそこ好き嫌いあります💦

でも妊娠中から子どもが好き嫌いするようになったら困るから、出来るだけいっぱい食べれるようになってね!!って口酸っぱく言ってました(笑)
そして出来るだけその材料を食べれそうな料理で作って、旦那も頑張ってくれました!
いまは好んでは食べませんが、少しずつ食べれるもの増えてきました☺️

昔からの食習慣とか好みを変えるのは難しいですけど、もっと協力的になって貰いたいですね…
具体的にどういうところが嫌いなのか(臭い、食感、苦みやえぐみetc.)を聞いてそこを改善できるようなレシピから作ってみるといいと思います!!

• rio

rio

わたしもなるべく同じ様な事を言ってるのですが、現時点で食費を全て出してもらってる身なので強くも言えず😅
    もう少し旦那の好き嫌いに歩み寄ってみようと思います😊ありがとうございます!

• 7月11日
あんな

うちの旦那も好き嫌いすごいです😫
うにさんのお気持ちわかります(;Д;)(;Д;)
野菜の好き嫌いもうにさんのご主人と同じです😅
克服させるのもしんどいので、旦那に合わせた食事です😥旦那が嫌いなものは作りません💦
後、中華風の味付けがすきなので、中華風にすればわりと食べます(笑)それでもきゅうりとかだけなんですが😅
子供が産まれてからも変わりませんでした😱離乳食で子供がなすを食べてるのを見て、おえーっと言って逃げていきました(笑)
そんな感じなのでもう好き嫌いの克服は諦めてます😥

• rio

rio

うちはポテサラ以外できゅうり食べてくれません(笑)
    食べないのに野菜買っても消費しきれず勿体無いので、現状ほぼ諦めでうちも旦那の好きなものしか作ってませんがそこに文句言われてイラッとしてしまいます😖
    子供は子供用に作るのも視野に入れた方が良さそうですね😅ありがとうございます!

• 7月11日

うちも好き嫌い多いです💧
正直、直りませんし、離乳食が始まったら離乳食用に細かく切ったものとかを混ぜたり
本当にまるでもう一人子供がいるみたいにしていました。
でも娘が大人と同じようなものを食べるようになってくると、主人に合わせて食材を買うわけにもいかないですし、、
未だに細かく切ったのを入れたりしています😅
子供の栄養を偏らせるなんてできませんし、少しずつでも食べられる調理法を探したりしていたほうが良いかもしれません。。
とはいえ、全然無理!と言われるなら別にするしかないですよね。。
子供がご飯を食べたり食べなかったり、そっちでも苦労しているのにイライラします😅
本人次第な気がします。。。
すみません全然回答になってなくて😅

• rio

rio

正直旦那に克服させたいのも、子供の栄養バランスや旦那を見て食べなくていいんだ!となってほしくないからなんです😥
    ナマモノだけは本当に何回挑戦しても無理らしく、わたしも本当に苦手な食材があるので多少は仕方ないとは思います…😖
    いえいえ、他のご家庭はこういう場合どうされてるのか聞きたかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月11日