※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産を避ける理由や手伝いの計画について相談。産後の育児について体験談やアドバイスを求めています。

産後の手伝いについて質問です。

秋に第一子を出産予定ですが、里帰り出産をしない予定です。

理由は、

・実家が散らかっていて私の居場所がない
(母が片付けられない人です💦)

・里帰りする場合、親戚が別宅として借りているマンションの一室を使わせてもらうのですが(そこに祖母はいません。)、そこもまぁまぁ散らかっていて、独特な臭いがするため1ヶ月いるのが苦しい。

・両親や親戚はよい人だが、性格があまり合わない
・父が軽いアルコール依存症で、口うるさいので今は接触を避けたい
・夫と1ヶ月離れたくない
・実家が電車と飛行機で3時間半の距離

などです。

里帰り出産をするとストレスを感じたり、
不便そうだったので避けました。

母には申し訳ないですが、2週間手伝いに来てもらう予定です。
「1ヶ月手伝うよ。」と言ってくれたのですが、
母のパート先に迷惑がかかったり、義理の母がいることで夫がストレスを感じそうなので、
2週間にしました。
父は実家に一人にすると飲みすぎてしまうので、母と一緒に来てもらい、私の家の近くのホテルに泊まってもらいます。

ちなみに、夫の産休は長くて1週間です。
仕事は忙しいほうで、お願いすればしてくれるとは思いますが、育児には協力的でないはずです。

上記の詳細は話していませんが、
里帰り出産しないことを他人に話すと、
「今からでも、間に合うなら里帰り出産にしたほうがいい!」
「産後は驚くほど大変だよ~。2週間だけ?体力大丈夫?」
などと脅されます😅

私の考えが甘いのでしょうか。

《里帰り出産しなかった方》、産後すぐの育児はいかがでしたか?
また、どのような体制で育児に臨みましたか?
体験談やアドバイスがあればお願いします。

長文を読んでいただきありがとうございました。

コメント

すず

里帰りしなかったし、旦那も仕事でいなかったし、両親の手伝いもありませんでした!

それなりに大変でした!大変すぎて産後1ヶ月の記憶ほぼないです。(笑)でも何とかやってこれましたよ☺️
うちの旦那は食事はコンビニでも大丈夫って人なのでほとんどお惣菜とかコンビニ弁当。(笑)旦那の帰りにサンドイッチとかおにぎり大量に買ってきてもらっていない時はそれを食べてました!
旦那が家事できなくても食事が作れなくても気にしないって人なので助かりました!
もし旦那さんがこのタイプなら大丈夫かと思います☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    立派なママさんですね😊尊敬します。

    夫はお惣菜やコンビニ弁当が苦手な人なんです💦(今は味が進化していますし、私は好きです👍)
    なのでずっとは厳しく、、
    生協の力を借りようと思っています。

    • 7月12日
bell

里帰りしない派です。
実家がストレスなら、帰らない選択は間違ってないと思います。

私も母が来たり、義母が来てくれたりでしたが、正直一週間で充分です。
(母はあまり戦力にならない、義母は気を使うので)
でも、その代わり1ヶ月は家事などしない想定で他の準備をしておいた方がいいですよ。産後は食事も大切ですし、無理は後々響きます。
我が家は主人が食事担当、掃除は外注していました。

来てもらうタイミングも、わたしなら生まれてすぐ、ではなくて「魔の3週目」に来てもらうのが良いかなぁと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    聞いてはみたものの、今から里帰りに変えるのは労力がいるので、背中を押してくださって嬉しいです。

    お母さま、戦力にならなかったのですね💦bellさんのほうがしっかり者なのでしょうか😅
    食事面で頼りになる旦那さま、いいですね。私もおだてて頑張ってもらおうかな…🍳

    恥ずかしながら「魔の3週目」のことを知らなかったので、調べました。
    母に提案してみます。

    • 7月12日
  • bell

    bell

    旦那担当の食事もほぼ惣菜と味噌汁でしたが、最近は冷凍レトルトとかも充実してるので、それでも良いと思いますよ〜
    1週目は入院、2週目は寝不足でもなんとか頑張れる、3週目で来てもらってリセット、が私は一番合いました。どんな決断するにしても心に平安がありますよーに!

    • 7月12日
T

里帰りしてません!旦那も実母からも
手伝いありませんでした🤣👐

新生児の頃はやっぱし寝てることが
多いので洗濯、最低限の家事をして
後はずっと一緒に寝てました😎!
食事は簡単なメニューしか
作りませんでした🤣
冷凍食品を大量に買ったりお肉などは
冷凍して買い物いかなくても
ご飯食べれるようにしてました😎
お風呂、トイレ掃除などは産後
1ヶ月たってからしましたよ😭💉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    立派なママさんですね。お疲れさまでした✨

    冷凍食品を大量に買っておきたいと思います。
    お肉も冷凍がいいですね🍖

    お風呂やトイレ掃除は、体勢がきついですよね🚽
    産後すぐはムリしないでおきます。

    • 7月12日
deleted user

里帰りしました!

めちゃくちゃ助かりました

私は実家両親大好きなんで
かもしれませんが
自分の家に帰ってたら
鬱になってたかもしれないくらい
大変です、、、

とりあえず今も大変は大変です!

よく寝てくれてあまり泣かない子なら
育てやすいと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。

    居心地のいいご実家で羨ましいです😂

    よく寝てくれて、あまり泣かない子であることを祈ります🙏

    • 7月12日
りーちゃん

私も里帰りしない予定です😄
色々実家より家にもどった方が楽なので、私も帯開けるまでは母に家に来てもらう予定です😊
帯開けるまでは無理すると更年期障害が酷くなりやすいとかリウマチになるとか言われているので、重いものも持つのもやめた方がいいと思いますが、お手伝いに来てくれるなら里帰りしなくてもいいんじゃないでしょうか😄❔人は人、自分は自分ですよ😊👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。

    産後のバタバタが更年期障害にまで影響するとは❗驚きです😱

    そうですね。
    人は人、自分は自分ですよね😊
    お互い自宅で頑張りましょう💪

    • 7月12日
エリー

初めまして꒡̈⃝✰︎私も実母は車で2~30分の距離ですが仕事しているし、旦那の実家は都内だしずっとは気も使ったりするので里帰りしませんでしたが想像以上に寝不足だし、家事等捗らず大変でした💦旦那に産休5日とってもらったり、両両親に来れる時来てもらって何とか乗り越えましたが、帰れるのであれば里帰りをオススメします‼️😂👍👍👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    ごく最近のことですよね❗お疲れさまです🙇
    体験談、勉強になります。

    • 7月12日
😨

性格あわないとしんどいです。
実母は好きですがうちも汚いのと
いろいろ合わず一週間で帰りました。
残りを義実家ですごしましたが、
いい人でもストレスすごくて
母乳とまりました(-.-)y-~
産後1ヶ月たつまえに旦那は出張へ
生後6ヶ月まで出掛けていきました🤣
旦那さんが手伝わなくてもほっといて
自分のことできるひとなら意外と
やれないことはないかもです。
わたし生後3ヶ月から保育園預けて
夜中眠れなくても仕事してましたが
なんとかなりましたよ🤣
生協とかあるとおむつも頼めるミルクも頼めるし
重宝しました~🙌
性格合わない人とやるよりひとりで
好き勝手する方がわたしは楽でした!
二人目は最初から里帰りなし予定です

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    似た環境の方からコメントいただけて嬉しいです。

    そうだ❗ストレスは母乳にも影響しますよね😅

    夫は一人暮らし経験がなく、自分のことが出来ない人なので、これを期に成長してもらいたいです。
    嫌な顔せずしてくれるといいのですが…

    お仕事頑張っていらっしゃるんですね。お疲れさまです。
    生協始めたので、おむつやミルク、頼もうと思います🎵

    • 7月12日