※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

お腹が硬い症状で、赤ちゃんの胎動はありますが、主人が心配しています。病院に行くべきか悩んでおり、検診前に質問したいと考えています。お腹の硬さの基準について知りたいです。

常に触るとお腹が硬いです。
たまに痛む程度で、出血はありません。
赤ちゃんも1日のうち何度も元気に動いています。

一度15w頃痛みが酷く受診したところ
張りがあるとの事で、極力安静にという指示と張り止めのお薬を1週間飲みました。

その頃の痛みと比べれば軽く、
初めての事なのでどの硬さが張りなのか分かりません💦
前回の時はまだ胎動が感じれず不安でたまらなかった事もあり
すぐに受診しましたが、今は胎動が分かり大丈夫なのかな?と感じています。

ですが、主人が毎日朝、夜お腹を触って赤ちゃんに話しかけてくれるのですが
触ると硬いと言い、
カチカチだよ、硬すぎない?また張っているの?病院行くべきじゃないか?と心配してくれますが
行くべきなんでしょうか?😭
来週検診とは別で、自費の4dで予約しているので病院には足を運ぶのでその時に質問してもいいのでしょうか?
それとも今すぐにでも連絡した方が良いのか…😣

この時期のお腹の硬さはどの程度が普通ですか?

コメント

ままり

張ること自体がよくないと思います。あまり続くと切迫早産になるし、入院して身動き取れなくなりますよ💦

• りり

りり

さっそくのお返事ありがとうございます。
    正直どの硬さが張りなのか、初めてで分からないのですが
    触って見て硬いと感じる場合は良くないのでしょうか?😭

• 7月11日
  • ままり

ままり

私も張ってる感覚なくて、健診のときに聞いてました。今張ってるよーとか教えてくれます!
    逆に張ってないときは、私の中ではふかふかなイメージです!分かりにくくてすみません😂お腹がどんどん大きくなるとパンパンになってくるから余計に分かりにくいかもです😂😂😂

とにかく、無理するのはよくないです。すぐに張りますから💦
    私も2人目のとき切迫気味でした。薬を飲んでも張りが治らないと入院になるし、入院したらトイレ以外身動き取れないみたいなので本当に辛いですよ!

• 7月11日
ゆり

私も急におなかでてきてから固さがよくわからなくなりました…。でも便秘の膨満感みたいなのもあり、一昨日、臨時で病院行きましたらおなか固いって言われ、とりあえず便秘薬の処方と、細菌検査(細菌が原因で張ることもある)と、頸管を、はじめて測ってもらいましたら少し短めと言われ一週間後にまた受診になりました。
多分便秘だろうと思っていたのでだいぶ焦りました…。

ちーちゃん

多分それ、すごく張ってるんじゃないですか?
早く病院に行った方がいいと思います。
わたしはそれで入院になりました…

なちゅ

初産でわからなくて心配になるのは、助産師さんもお医者さんも理解されているはず。まずはお電話しましょう。

きんちゃん

お腹がパンパンで苦しかったら張ってると思います💦
楽だなーお腹緩んでるなーと感じる瞬間はありますか?
その時と比べてみてください💦
私も張るなぁと思う時は横になるとお腹がフヨフヨになります😄
あまり無理されないでくださいね💦