※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
子育て・グッズ

上の子は3時に起こしたいが、早く寝たい。下の子は眠くても上の子に起こされる。授乳中は布団で滑らせて寝かせる。上の子を寝かしつける際、テレビでごまかして寝かせるが、すぐ起きることも。周りの部屋も気になる。

お子さんが2人以上いる方、上の子がまだ小さい下の子を起こすという方、お昼寝どうされてますか?下の子が起きないなら大丈夫でしょうけど、うちは起きます(笑)

上の子は寝てくれるのですが、がっつり寝てしまうので3時には起こしたいです。今早くて10時に寝るのでもう1時間くらい早めたいです。

下の子は午前寝も3カ月の頃からできません。眠いのに上の子が起こします。上手くいって授乳しながらの体勢で30分とかです。

お昼寝は授乳して眠くなったら降ろすんですが、どこかに運ぶと振動で起きます。なので、授乳してる椅子の横に布団を敷いて滑らせるように置いています。

二階の寝室で…だと、そこで授乳もするから上の子を一階にいさせるため多分下からギャーギャー呼びそうです。テレビでごまかして寝かしつけたら降りていく…ってのがいいのかもしれませんが、たまにすぐ起きる時があり、すぐトントンしないと目がパッチリ開いてしまって寝れず、夕方ぐずるか…。

隣の部屋も多分起こされます。どうしようか悩んでますが、皆さんどうされてるのかなと気になりました。

コメント

かもあ

うちもそんな感じです。
下の子が寝ていても、上の子が起こします。隣の部屋で寝かせても起こしに行きます。一緒に遊んだりして、上の子の気をそらしますが、結局起こしに行きます。二階で寝かしつけも、上の子が一緒についてきて無理です。
夜も上の子が寝るまで、下の子は寝れないので就寝時間も遅くなります。

もう諦めました 笑
下の子の宿命だと思ってます!!

• つきのしずく

つきのしずく

やはりそうなんですね…😭
    上の子を9月から満3歳児クラスの幼稚園に入れるはずでしたが、年少まで家でみようと言うことになりましたが、ちょっと後悔してます(笑)

上の子は短く寝かせたいのに〜😅

というか、かえでさん、下のお子さん双子ちゃんなのですね…。私はこの月齢差に疲れきってますが、双子ちゃん育ててみえるかえでさん、本当にお疲れ様です!

上の子が女の子だと面倒みてくれそうですね。うちは面白くないみたいでお兄ちゃんが八つ当たりしまくってます😩

回答ありがとうございます!

• 7月13日
  • かもあ

かもあ

下に返信してしまいました、、

• 7月13日
かもあ

いやいや、、女の子ですが男の子並みに活発だし、下の子にヤキモチというか、自分が1番ていうのが強すぎるし、叩いたり蹴ったり。。
双子よりも上の子のほうが大変です!
本当に目が離せないです。常に上の子中心の生活なので、下の双子はかなり放置されていますよ 笑
私も2歳差育児に疲れましたし、度々後悔していますよー

うちは上の子が保育園行ってるので、気分転換できています。2歳児と0歳児を家でみているつきのしずくさんのほうが私は尊敬しますよ❣️
お互いに気分転換しながら、ボチボチ育児しましょう😄

• つきのしずく

つきのしずく

上の子もまだまだ甘えたいのに、つい厳しくしてしまったり、怒ってしまったり…でも、また繰り返して悪いことしてみたり😩で、毎日が終わっていきます💦

うちは外では大人しくて愛想がめちゃくちゃいいのですが、家で私といるときは何だかんだやらかしてくれます(笑)

上の子がもう少し大人しくしてくれてるとこちらももう少し余裕がでるのですがいっぱいいっぱいで😭

女の子でもそれぞれですもんね!すいません、決めつけて🙇‍♀️

よく2歳差の兄弟ってふつうに居ますが、実際大変ですよね😱びっくりしました(笑)

お互い頑張りましょう👍🏻

• 7月13日