※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヵ月半、乳製品を取り入れたいと考えています。無糖のヨーグルトから始めるか、5ヶ月から使えるベビーフードの乳製品入りソースを使うか迷っています。乳製品の開始時期や進め方についてアドバイスをお願いします。

乳製品の進め方を教えてください
離乳食はじめて約1ヵ月半、2回食にして2週間です
まだほぼペーストで、7倍がゆ60g、野菜▪果物30g、たんぱく質10~20g食べています
そろそろ乳製品にトライしてもいいのかなと思っています
今のところ食べた食材は、お米、小麦、ニンジン、大根、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、かぶ、じゃがいも、キャベツ、リンゴ、バナナ、豆腐、白身魚です
乳製品をはじめるなら無糖のヨーグルトからでしょうか?
またベビーフードの和光堂の5ヶ月からはじめられるホワイトソースには乳製品のマークがあるのですが、これは5ヶ月となってますがヨーグルトとかで問題ないことがわかってから使ったほうがいいんでしょうか?
質問が多くてすいません
みなさんの乳製品の開始時期や進め方教えていただけるとたすかります
よろしくお願いいたします

コメント

QI2107

うちは5ヶ月ちょいで離乳食を始めて、6ヶ月半くらいの時にプレーンヨーグルト試しました!

ホワイトソースは、ヨーグルト試してみてから使った方がいいですね!

  • ちびすけ

    ちびすけ

    コメントありがとうございます
    プレーンヨーグルトたくさん種類ありますがなに食べさせましたか?
    ベビーフードって5ヶ月~ってあるわりに小麦も乳製品も使ってるの多くて悩みます笑っ

    • 7月11日
  • QI2107

    QI2107

    酸味が少ない方が食べやすいかなと思って、小岩井ヨーグルトあげてます!
    それでもうちの子は苦手みたいで食べてくれませんが💦

    よく成分表示みないと怖いですよね😭

    • 7月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    毎回購入するときは成分表とにらめっこしてます
    小岩井ヨーグルトなら大人が食べても美味しいですもんね
    あとで買い物いくときまたにらめっこしてきます笑っ

    • 7月11日
ほっとみるく

うちは一番最初はプレーンヨーグルトを試しました!
そのあとパン粥のときに牛乳を少量、カッテージチーズもあげました😊

ホワイトソースは、ヨーグルト試してからの方が安心かもしれませんね!
私も購入はしてあるんですが、今のところなんでも食べてくれるのでまだホワイトソースはあげてません😁

  • ちびすけ

    ちびすけ

    コメントありがとうございます
    プレーンヨーグルト買ってきました
    小分けのがほしかったんですが、小分けだと加糖とかベリーとか入ってるのしかなくて泣く泣く大きいサイズ買いました
    ヨーグルトって冷凍できないし、封あけたらその日以外は娘にはやめた方がいいですよね?
    ホワイトソースつい買ってしまったのですが、まだまだ出番にならなさそうです

    • 7月11日
  • ほっとみるく

    ほっとみるく

    私はけっこう適当なので、ヨーグルト2~3日はあげちゃってました(笑)
    大人もそのまま食べなくて消費できないのであれば、バターチキンカレーに使うのオススメです😁
    ホワイトソースは3回食になったら味のバリエーションを増やすのに使えるかなと思って大事にとってあります😊

    • 7月11日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    いいですかね、うちも適当なんであげちゃおっと笑っ
    バターチキンカレー作ったことないんでこの際トライしてみようかな🎵
    確かに味のバリエーションの使えますね、すでにだいぶ同じものしかあげてないんですけどね💦

    • 7月11日