※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむもり♬
その他の疑問

皆さんはマイナンバー届きました?私は今日届き、説明を読みまして少し悩…

皆さんはマイナンバー届きました?
私は今日届き、説明を読みまして少し悩んでるところがありまして投稿させていただきました。

封筒の中身には、説明書と家族それぞれの個人のナンバーが書かれたヘラヘラの紙が入ってました。
よく読むと、
写真を貼り付けて送る。写真付きのマイナンバー。
それか送らずそのまま。写真付きじゃないマイナンバー。

皆さんは、どちらにしてますか?

コメント

shampya

わたしはつくりません。
作ったとしても持ち歩くものではないし、紛失もこわいです。

身分証明書は免許証があるし、
住民票なども市で作ったカードでとれますし、
取り敢えずはぺらぺらの紙で
様子見てみます!

もし、
個人カードを身分証明書として使用する場合は
個人カードのマイナンバーのところを隠しておいたほうがいいとテレビの法律家の人がいっていました。
ご参考までに。

🥂🐰🌙

旦那の会社で写真付きが必要だと言われたら作るつもりです😃
それまでは大切な書類入れに保管してます\(^o^)/

ファン

夫の会社に作って提出を義務化されてますし、転勤族なので作った方が便利なので作ります。

私はスマホから手続きします!!スマホで写真撮って…

私の父と母方の祖父母は私のスマホから手続きしました♪

娘達と私も写真は撮ったので、息子も撮ったら手続きしようと思ってます。
息子を真正面から撮るのが難しくて…(笑)

• りえ嬢

りえ嬢

横からすみません(>_<)お子さんたちも写真つきのマイナンバーカードにする、ということですか(゚∀。)?
    未成年者は、15歳未満は写真つきは発行できない、と説明書に書いてありました(>_<)
    ふと気になったので、ご参考までに(^^;;

• 11月26日

退会ユーザー

書いてありませんよ(*≧Δ≦)
    みんな写真付きですよ!!

署名用電子証明書は15歳未満に発行はできないとは書いてありましたが…

• 11月26日
  • りえ嬢

りえ嬢

ん(゚∀。)?
    『15歳未満と成年被後見人には原則発行されません』は、顔写真つきのマイナンバーカードのことではないのですか??ヾ(;´Д`)ノ

• 11月26日

退会ユーザー

『15歳未満および成年被後見人の方は法定代理人により、申請していただく必要があります。』
    ↑親権者が申請するんですよ♪

• 11月26日

退会ユーザー

『署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書の希望がない場合は、黒く塗りつぶしてください。なお、15歳未満または、成年被後見人の方には原則発行されません。』
    ↑これの事かな??

• 11月26日
  • りえ嬢

りえ嬢

それです、それです(>_<)
    原則発行されません、なのは顔写真つきのマイナンバーカードだと思ったんですーΣ(|||▽||| )

• 11月26日

退会ユーザー

色々細かく書いてあるから、『…で結局どうするの?』ですよね(-ω-;)

証明写真を撮りに行くにも、そんな何枚もいらないのでスマホで撮って申請しようかと…

• 11月26日
  • りえ嬢

りえ嬢

なんとお恥ずかしい(//〇__〇//)
    間違ってるとも知らずめちゃ偉そう(>_<)
    大変失礼致しました(๑•﹏•๑)
    でも、ご丁寧に解説ありがとうございますm(*_ _)m

赤ちゃんだとコロコロ顔変わるし、申請してもすぐに更新になったりするんですかね…( *¯ ³¯*)
    私も、主人と私の分しか考えていませんでしたが、娘の分もスマホで申請してみようと思いました‼

まむもり♬さん、横から質問のっとって大騒がせしてしまい、大変失礼致しました(>_<)
    でも、理解不足に気づけとっても勉強になりました♡

• 11月26日

退会ユーザー

いえいえ!!
    まだ始まったばかりで私も右も左も分からず、色んなサイト見ながら知識を得ようとしてますので(-ω-;)

20歳未満は容姿の変化を考慮して5年の更新みたいですよ♪
    ちなみに大人は10年だとか…

• 11月26日
  • りえ嬢

りえ嬢

赤ちゃんも、5年の更新でいいんですね(o・ω・o)
    大人が10年というのも…免許証の写真より間隔あくのがなんだかおましろいですね(^^;;
    とんだ失態にもかかわらず、詳しく教えてくださって、ありがとうございます(*˘︶˘*)♡

• 11月26日
ちぃmama*

私も正に今その事で悩んでます。
免許ないから保険証で身分証明してたけど光熱費の振込用紙も併せて必要とか面倒な事が多くて、個人カード便利だなぁとも思うんですけど無くしたりなんなり大変そうだし…

もし免許証持ってるならあえて作る必要は今の所ないと思いますよ♪