※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻すことが心配。吐き戻し対策についてアドバイスを求めています。

生後8日目なのですが、毎回と言っていいほど母乳やミルクを飲んだ後吐き戻してしまいます😣ゲップが上手く出た時も戻してしまうのですが、皆さんは吐き戻し対策などは何かされていますか😣?頻繁に吐き戻してしまうので心配になってしまいます😢良ければアドバイスお願いします😢!

コメント

なっ

看護師さんのアドバイスでしばらく縦抱きにしていました(*^◯^*)

  • m

    m

    返信ありがとうございます😭✨
    縦抱き挑戦してみます!!

    • 7月11日
あゆみ

わたしも縦抱きにしたり、うつ伏せにならないように工夫してましたが、ほぼ毎回吐き戻してました😥
けど体重もしっかり増えてたし、今も元気に過ごしてますよ✌️✌️

  • m

    m

    返信ありがとうございます😭✨
    縦抱き多いみたいですね!!
    飲めてるか心配になりますが
    次の検診の時の体重で確認してみます!!

    • 7月11日
らび

上の子が毎回吐く子でした。
ゲップしても吐くことがあり、満腹量がわからないとかがあるのかなあと思います。
体重が異常に減りすぎてたりせず、少しずつ大きくなっていれば問題ないので上手に飲めるようになるまで様子見てください。
うちの子は離乳食が始まってからも喉の奥に食べ物が触れると吐いたり、泣くと吐くことが多い子でした。
今は5歳にもなり全然大丈夫です。
下の子は一度も吐かない子だったので、個人差もあるのかなあと思います。
ただ着替えやタオルはいつも沢山持ち歩いてましたし、家でも何回か着替えさせてて大変でした💦
大変だと思いますが頑張って下さい*

mizu

うちのこも吐き戻ししていました。
げっぷしてもしなくてもはく感じでした。

うちのコはげっぷうまく出しきれていないときが多いようで、ゲップこまめに2~3回出すと吐き戻ししないと言うときもありました。

満腹が分からなくて飲み過ぎちゃって吐く場合もあるようです。

今はうちのコはミルクを半分飲んだとこや、すこし詰まっているうな顔をしているときに一度ゲップさせてからまた続きを飲ませたりしています。
次第に飲み方やゲップが上手くできるようになると吐き戻さなくなってくるので、体重が激減したりしない限りは大丈夫だと思いますので。

ただ寝かせているときに吐き戻した場合は気管に入らないように、起こしてうつ伏せ抱きをして背中トントンしてあげたり、横向き寝させたりしてあげてくださいね!

うちのこも順調に体重増えてすくすくそだってますので(^ー^)