※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
子育て・グッズ

日焼け止めは1ヶ月の赤ちゃんには使わない方がいいです。外気浴は日焼け止めなしで大丈夫です。

今日で生後1ヶ月です❤️
外気浴をして太陽の日に当ててね、ビタミンDを作るから!と助産師さんに言われました。
でもここで、日焼け止めを塗らないとという話もよく耳にします。
どっちがいいんでしょうか?
子どもなのであまり日焼け止めとか塗りたくないなーと思ってます💧

コメント

ぺい

日焼け止めは塗った方がよいみたいですよ‼️体がビタミンを作るために必要な日光浴は、両手のひら5分程度って聞きました‼️

• ©️

©️

塗る派ですか!
    外気浴はそんなに長い時間じゃないですもんね!🙌
    ありがとうございます!

• 7月11日
HRTRS

うちは子供用の日焼け止め塗ってますよ!
塗らない方が、焼けちゃうと可哀想なんで😔💦
子供用のは水に近い感じなので全然抵抗ないですよ!

• ©️

©️

塗る派ですね!
    水っぽいんですね✨見てみたこともなかったので参考になります!

• 7月11日
m🍏

最初は5分程度だと思うので塗らなくて大丈夫かと思います♩

私も出来るなら塗りたくないのでベビーカーの日よけとか、日よけケープで今のところしのいでます(笑)

• ©️

©️

そうー!できるだけ塗りたくないので、いけるところは日よけでカバーしたいです!

• 7月11日
みさ

日焼け止めは六ヶ月とかからが多いです。ベランダで外気浴とか日傘で早朝とかでいいとおもいますよ。

• ©️

©️

6ヶ月〜が多いんですか!!それは初めて知ったのでいい情報!ありがとうございます✨

• 7月11日
みぃ

日焼け止め塗ったことないです!

理由は、小児科の先生に相談しましたが、「日差しがものすごく強くて火傷しそうとかじゃなければ塗らなくていい。紫外線に当てないと骨の病気になる。塗ったとしてもうすーくにして塗りすぎないで。」と言われたからです!
日焼けより骨の病気の方がこわいので、お散歩程度なら塗りません!

• ©️

©️

ビタミンdはカルシウムの吸収を助けるそうなので、それで骨の病気なんですかね💡
    あまりにずっと炎天下にいるわけでもなければ必要なさそうですね!
    ありがとうございます!

• 7月11日
ひこり

直接日光に当ててくださいというのはもう古い考えだと確か教えられました。。
昔は紫外線の量も今ほど多くなかったのでそう言われたようですが、今は環境も変わり、母子手帳には日光浴ではなく外気浴に変更になっているはずです😲🌿
なので直接太陽の光を浴びせる必要はないかなぁと...😶
アメリカなどでは紫外線対策は幼児から生涯を通して続けるべきと言われているようですよ🌻

• ©️

©️

今と昔はほんとに色々違いますよね〜😵💦沐浴もシャワー浴でいいったなったし、臍の消毒もいらないみたいだし!
    ありがとうございます!

• 7月11日