※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
slow
サプリ・健康

産後は無理をすると後で大変だと言いますが、無理が祟った方いらっしゃ…

産後は無理をすると後で大変だと言いますが、無理が祟った方いらっしゃいますか?

今回2人目を出産し、上の子の幼稚園もあるので里帰りせず、産後二週間で送り向かえに復帰しました。

幼稚園に顔を出すと周りのお母さん方がとても心配して下さるのですが、みなさん二週間で普通に動くのは早い!もっと休まないと後に響くよ!と口を揃えて言います。

里帰りしなかったのと、産前切迫等で安静の時期が長く、家事でやりたいことが山ほどあったので、退院後からフルパワーでワンオペ家事育児してきました。実際退院後(産後5日)からフルで動き回っていますが、やはりあとあと響いたりするのですかね?

2人以上居る方は上の子の世話もありますし、みなさんこんなもんだろうと思っていたのですが、みなさんは十分に休まれましたか?
また、無理をしていた方、その後体調等どうでしたか?

ちなみに私は29歳で元々身体は丈夫でタフな方だと思います!

コメント

エリーサ

後って言うのは、更年期とか老後とかって聞きました😂
わたしも2人目里帰りせず、退院した日から掃除機したり家事とかめちゃめちゃしてたので、心配です😂

更年期が来る時に大変になるんですって(>人<;)
上二人が年子なので2週間休んだだけで普通に家事育児してました。
三人目は入院以外休むことは難しそうです。
なので、出来るだけ上手に手を抜く予定です。笑

因みに同い年です(^^)

職場に50歳前後の人で閉経後に腰痛で動けない日が週の半分だと言ってる方に先日、「産後は絶対1ヶ月は横になっていなさいよ!」と怒られました。
これマジ話なので、上手に手を抜いて休まないと怖いなぁと思ってます。

ゆら

私の祖母の話なのでだいぶ昔の話になってしまいますが…
3人目を産んだ後、あまり休めず1年くらい経ってから体に不調が出てきて、足が不自由になってしまったそうです。
昔だと炊事洗濯も今より大変でしたでしょうし、もともと体が強くなかったというのがあったからだとは思いますが…

休む時間もなかなかないとは思いますが、どうぞご無理なさらないでくださいね😊

slow

コメント有難うございます🙇‍♀️
まとめての返信で申し訳ないですが...💦

後々とはわりと先の事だったのですね💦更年期ごろ少し怖うので、休み休みしたいと思いました!
でもやっぱり皆さん里帰りせず、2人目以降だと無理されてるのですね😥

周りの方の話など参考になりました!ありがとうございます😊

みなさんありがとうございました♡