※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

ビデオカメラとスマホでの記録方法について相談中。容量や画質、機能の違いについてアドバイスを求めています。

子供たちの記録をたくさん残したくて、ビデオカメラ買おうかと考えていたのですが、主人に、同じ値段出すなら、また新しくスマホ買ってそれに動画や写真入れていけばいいと言われます。
スマホは携帯としても使えるし、ビデオは今時じゃないとか、結局持ち歩かなかったりしてもったいないとか、画質もスマホとビデオカメラはそんな変わらない(ほんとかどうかと知りませんが💦)、とか言ってビデオカメラを実際に見に電気屋さんに行こうともしてくれません。
スマホにするなら、データを預けられるアプリに入れておかないとすぐいっぱいになりそうです💦
ちなみに保育園の参観日、運動会、音楽会は、30分以上取ることを考えてるので、スマホの容量に入るのか不安です。たしか今のスマホは32ギガくらいでした。

ビデオカメラならではの良さ、買って良かった、スマホで対応できる、など聞きたいです。

コメント

ayapyn

難しいですね(;_;)
うちの子の園は入園式は撮影禁止でした!
なので私もビデオはやめました(;_;)

• はなママ

はなママ

うちの園は撮れる時と撮れない時がありますが、だいたい撮れるのでビデオで残したいです。

• 7月11日
むーむー

わたしはビデオカメラ派です📹
七年前に買ったのですが、いまだに現役で使えています。
ビデオカメラでは、動画から静止画を作ることができたり、もちろん充電も持ちますし画質もスマホよりよいと思います。今のビデオは4Kとかありますし。ズームもスマホより全然できますよ^_^
32ギガではすぐいっぱいになってしまうと思います^^;
保育園で撮影オッケーで撮影するのでしたらビデオカメラの購入オススメしたいです🎶ちなみにうちは独身時代から持ってました。

• はなママ

はなママ

ありがとうございます。
    7年前のビデオカメラも現役なんですね!主人にも言ってみます。
    主人はすぐ古くなるみたいに言ってたので、、使えたらいいですよね!
    私が1人で電気屋さん見にいってきたのですが、4k高いけどいいなぁ。でもちょっと重たいかな💦
    4kじゃなくても、スマホよりズームがきれいだったり、手ブレがましになってテレビで見れたらすごくいいです!

• 7月11日
  • むーむー

むーむー

意外にビデオカメラ長持ちするみたいです^_^当時8万ぐらいしたのですが、高かったからかもしれないですね。2年前ほど前に親が買った2、3万のビデオカメラより画質や機能は断然うちの方が良いです🙆‍♀️ただ古いのでちょっと重たいんです💧
    4K重たいんですね!知らなかったです!うちは旅行には必ずビデオカメラ持っていってよくテレビで流してますよ🎶まずはご主人が電気屋さんに行って店員さんの話を聞いてくれたらよいですね(*´Д`*)

• 7月11日
hi-chan

うちは生まれる前にハンディカム買いました👍✨
今後長年使うものになるのでちょっとお高めのやつ購入したんですが、買って大正解でした!
携帯で撮るよりも手ブレもしないですし、画質もいいし💕💕💕
うちはハンディカムをテレビに繋いで撮った動画をテレビで観たりしています😊✨
ハンディカムで撮ったものを携帯にも入れられるし、それで両親にも送れるし私は100%ビデオカメラの方をオススメします!
ビデオは今時じゃないなんてことないですよ(笑)
電気屋さんに行けば今時のビデオカメラたくさん売ってますよ😅

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    スマホより手ブレなく画質もいいのですね!!主人にも言ってみます!とりあえず電気屋さん見に行ってから考えてもらいたいです💦すぐ却下されるので💦

• 7月11日
福井ちゃん

はじめまして、確かにスマホは、容量などで、ビデオが取れないです。保育園、幼稚園、小学校の運動会、音楽会などで撮るのが多くなってきます。私はビデオカメラとデジカメのセットを通販で約3万円位でかいました。SDカードの差し替えだけですみます。スマホは、少しの時間だけ動画を撮ったり、写真を撮ったりしてます。

• はなママ

はなママ

スマホでは長時間撮影には向いてないですよね💦すぐ容量がいっぱいになっちゃいますよね💦
    SDを差し替えるだけでいいのですね(^^)

• 7月11日
福井ちゃん

度々すみません、電気屋さんに、ビデオカメラ売ってます。私はビデオテープ式のやつを持っていましたが、古くなったので通販でビデオカメラを購入今はSDカードを差し替え出来るのを売ってますので簡単です。SDカードがいっぱいになったらカメラのキタムラなどで、DvDにしてくれます。