※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

臨月でお腹が張りやすく、上の子は保育園に通っているが送迎に悩みがあります。義妹の子供の世話もあるため、イライラしています。未経験の2人育児に不安があります。

愚痴です😣

今臨月です‼️
お腹も張りやすくなってきて、もうすぐ生まれるのかなって感じになってきました☺️

上の子は先月から保育園行ってます🎵
入院中、産後は義実家で送り迎えと晩御飯をお願いするので、初めから保育園の送りはばぁばにお願いしています。
パパが仕事行くときに実家に寄って息子をおろしていく感じです🚘️

今日は送っていけないと言われたので、私が行きました💦
慣れてないので保育園ついてから大泣きでした‥

ばぁばが送れない理由は義妹の子どもを見なきゃいけないからでした😅
義妹は正社員で仕事をしており、2人子どもがいます。
上が体調を崩したらしく、下の子を昨晩から預けていたようです。

私はあまり母に子どもを預けることないのですが、義妹は産後すぐに結婚式や飲み会で預けてました。
私はそれもウーン‥て思ってましたが、私の臨月のときまで預けるとは思いませんでした😱💨
帰ってから風呂入れてごはん食べさして寝かすだけでも2人分できないの❓️
パパは❓️

それでいて子どもはもう1人ほしいと言ってます😱💦

まだ私も臨月に入ったばかりではありますが、片道15分の車の運転、息子にとっても私が送るのは慣れてなくて大泣き💦😭
それでもばぁばに預ける義妹にイライラしちゃいます‥
普段から空気読めないなと思ってましたが、こんなときにも😭
私も2人育児は未経験なので分からないけど、1人風邪ひいてると大変ですか?
でも普段からワンオペで何人も見てるママさんもいますよね💥

何が言いたいか分からなくなってきましたが終わりまーす😂😂😂

コメント

mee

義妹さんは御自身の両親だから預けやすいのんでしょうね(^^)
義実家でなくあやさんのご両親に預けることは出来ないのですか?

私は両親が居ないのですが、いくら臨月でも義両親に送り迎えをお願いするのは気が引けてしまうので、あやさんの環境が羨ましいです。

子供と一緒に入院し、分娩中も隣にいてもらいます。産前産後も自分で送り迎えします(^^)

調べたらサポートしてくれるサービス沢山ありますよ。
イライラしながら預けるより、サポートしてくれるサービスに手を借りつつご自身でした方がストレス堪らないんじゃないですか?(^^)

• あや

あや

書いてなかったのですが、私は自分で全部やるつもりでした😭
    自分の母は働いてるので都合つくときだけ手伝ってもらって、保育園も自分ち近くに入れて‥

でもばぁばがやりたがったんですよ‥
    生まれてから息子はずっと私が見てきたので、じじばばにもなかなか慣れなかったから見たかったんだと思うんですが😣
    なので保育園も義実家近くにしたし、入院中と産後のこともばぁばが自分で提案してきました。
    ありがたいけど義妹がいて、常に鼻たらしてる子どもがよく来てるのも分かってたので悩んだけど、断っても角が立つのでお願いしました。

恵まれてると思ってますよ‼️
    でも頼れないなら頼れないで自分でやるし、そういったサービスも調べますが‥
    今そんなことをしたらばぁばや義妹がどう思うか。
    臨月くらいは義妹も分かってくれるかなって思ってたのでビックリ&イライラしたってわけです😭

meeさんももうすぐですね👶♥️
    そういったストレスがなくて羨ましいけど自分でやる方が大変ですよね😭
    体調に気をつけてくださいね✨

• 7月11日
ʕ•ᴥ•ʔ

2人とも義理母さんを頼りすぎなのでは?と私は思ってしまいました。😂
すいません。。
私は一人でほぼワンオペなので、まだ臨月で産まれてないのなら私なら自分で出来る限りやります。
ホントに陣痛きて無理ー!てなったら頼ります。
義妹さんは、正社員なら下の子に上の子の病気が移ると長引いて、仕事に支障がでるから早めに離したんじゃないですか?!🤔

• あや

あや

あー、やはりワンオペママさんはそう思いますよね😅

上にも書いたようにばぁばがやりたがったんです‥
    言われなければワンオペで頑張るつもりでした💦
    たぶん上の子を私がワンオペで育てて、なかなかなつかなかったから?申し出てきたのかなと🤔

それなら保育園の送りも私が最初からやってれば今日のように泣かれることもなかったし、こんなふうにイライラすることもなかったなって思うんです💦

義親がよくしてくれるのはありがたいけど、距離感が難しいなと感じるこの頃です。
    義親は子どもたちに過保護です😣
    旦那自身も言ってますが。
    だから私にも同じ感覚でよくしてくれます。
    でもうちはここまで過保護じゃないので頼り具合も難しいですね💦
    断っても角が立つし‥

産後、2ヶ月保育園は通うので、甘えるのはそこまでにしようと思います‥

• 7月11日
ゆゆ

あやさんの自身の家族との距離感が必ずしも義妹さんも同じような感じとは限らないので仕方ないのかなと感じました…😔
それでもあやさんは今臨月で、義妹さんも同じ女として経験者としてほんの少し配慮があっても良いのでは?と思いました。
出産が迫っていて些細なことでも不安に繋がりイラっとしてしまう気持ちはわかります😭
環境は全く違いますが、私の場合実姉にもう少し配慮できないのかと感じる反面で、姉には関係ない事だから…と思ってしまいます😅
家庭も事情も人それぞれなのでどうしろとか言えませんが、不安なことは旦那さんを通して解決してもらった方が良いかもしれないですね🤔
もし可能ならあやさんの両親にもこれからの生活の相談をして産後の協力してもらうのも良いと思います😊

• あや

あや

あーよかった‥
    こういう意見もあって😭
    ゆゆさんのコメント見て、ほっとして涙出ました‥

もともと私とは感覚が違うなと思ってたのである程度は想定してたんですけどね😅
    臨月まで‥と思って💥

今回のことで不安なことも出てきたのでばぁばには相談しようと思います💨
    幸い直接言える仲なので✨

保育園が義実家近くでうちの親は土地勘ないので、場所だけでも共有しとこうと思います‼️

• 7月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

こういう意見もありますよ〜😅笑

泣かないでください、こういう問題は正解不正解が無いから困るんですよね…笑

感覚は似たり寄ったりしてても違って当たり前なので割り切れる時は割り切りましょう😂
    生まれるまでもう少しなので、あまり深く考えずにですね😌

直接相談できるなんてステキな関係ですね✨
    ホッとしました☺️

もしもの時、きっと助かるので良いと思います!

• 7月11日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    なんか涙腺ゆるゆるで‥

義妹は実家を病児保育に使うので、これからも心配だなと思ってきました。
    そうなったらファミサポも登録しとかなきゃか?とか思ったりして‥

臨月にこんな悩みたくなかったです💦
    頼れないなら頼れないでもっと前から自分の親にシフト調整してもらったり、ファミサポも登録したのに‼️

とにかく今日旦那に愚痴って、妹に牽制してもらお‥

今日いろいろやりたかったのに悩んでたらこんな時間だ‼️
    もーお💢笑

ゆゆさんもお体お大事に✨

• 7月11日
まっこり

出産予定日同じくらいですね!上の子も同じくらいの年齢です(^^)

まず保育園の送り&晩御飯をばぁばが自分でやると言ってくれたにしても有難い事ですね♩私はまだ保育園に預けてないので、臨月でも上の娘を連れて、自分の車でスーパーにも行きますし、病院に連れてったりもします(^^)

義理妹からしたら、自分の親なんだから頼っててもおかしくないですし、風邪を引いてしまってもどうしてもお仕事休めないなら仕方ないのでは?と思ってしまいました!

飲み会に関しては、なんとも言えませんが結婚式にお呼ばれして断るのもどうなんだろう?預けて行けるなら行った方がいいのでは??

2人の育児大変だと思いますよ!!子供の性格にも寄ると思いますけど…決して楽なものではないだろうなーって思います

あやさん自身も臨月でイライラする事もあり体力的にもえらい時期だと思いますが、逆に実母には頼れないのですか??

もうすぐ出産ですし、お互い頑張りましょう!!(^^)