※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お金・保険

子供の保険について相談です。学資保険か終身保険か悩んでいます。子供名義で貯金したいけど、終身保険はどうかと思っています。銀行貯金でも同じか聞かれました。支払いは亡くなるとなくなるのでしょうか?

子供の保険についてなんですが…
まだ入っておらず、入ろうと考えています。

ほけんの窓口に相談にいったら、今は学資保険でなくて親名義で終身保険で入った方がいい、と言われました。
もし子供が大きくなってそのお金が必要なければそのまま貯めていけばいいとか…

でも私の変なこだわりなんですが、子供のお金なんだから子供名義で貯めていきたいし、いずれためたお金は子供にあげようと思ってます。
だからずーっとそのまま貯めていくつもりはないんです。
だから終身保険は、うーん…って感じなんですが…

どう思いますか?みなさんはなんの保険入っていますか?

それと学資保険でなければ今のまま銀行にためていっても変わりない、と言われたんですがそんなことないですよね?
もし旦那が亡くなれば支払いはなくなりますもんね?

コメント

ままり

わたしも保険の窓口で同じこと言われました!!
同じ思いで、学資保険をかけました!今は還元率がどこも高くないから、終身保険をお勧めしてくるんでしょうね😢😢

ママリ

わたしは、子供の為を考えたら少しでもお金を増やしてあげたいと思うので、子供名義だろうが親名義だろうがどっちでもいいです。
ただ今は、終身保険の方が利率がいいものが多いというだけの事だと思います。
それに学資保険も、契約者(名義)は親になるんじゃないでしょうか?
給付金も親の口座に振り込まれますし。
学資保険でも終身保険保険でも、払込免除特約をつければ万一時には同じ対応をしてもらえるので、その点では学資保険でも終身保険でもいいとは思います。

RY ♛ Mama

正直、名義はどっちでも
いいと思います!!

保険は県民共済に入っていて
万が一入院になっても大丈夫ですし
学資も遅いですがこの前旦那の
保険と一緒にフコク生命に
入りました😊

それとは別に子供の通帳に
お金入れてますよ😊

m.m

保険難しいですよね。
うちは学資保険にしました!
ガンや亡くなったりすると支払いなくなるメリットがあって銀行に預けるよりは、、、と思い入りました!
あと月々払いで長期振り込みだと利率も悪いので
1年払いで10年振り込みなどの短期間にすると利率も上がります(><)
余裕があれば、一括払いや年払い、5年や10年振り込みなどにするとお得かなーと思います(*´꒳`*)

だっち

学資がわりに、夫の名義で終身保険に入ってます!
15年払込にしたので、子どもが中学卒業までに保険金を全部払い終わり、そのまま放置して、必要な時に解約するだけで元金より増えて戻ってくるのでお得だと思います^_^

お子さんにあげたいなら、解約した時に戻ってきたお金をお子様名義の口座に入れてその通帳を渡せばいいのではないでしょうか?

うちは子どもが大学生になった時の学費か、子どもが結婚する時か、自分達の老後に使うつもりです。
もちろん万が一夫が先に亡くなってしまった時は残された家族のその後の生活のために使うことになりますが。

ただ貯めるだけじゃなく貯めながら増やすのにはいいと思いますよ!

nymph

私もほけんの窓口で同じことを言われ、終身保険の方に入りました。
決め手は学資保険に入っいてパパが死んだ時、払込の免除になってもお金が下りるのは契約の時に決めた18歳とかにならないと下りないからでした。
パパが死んだ時に早急に必要なのは入学の時とかではなく、確かに死んだ時だなと。特にお金が必要でなければそのままにもしておけますし。
学資保険でも終身保険保険でも、受け取りが一括に1回だと利率は高くなります。
学資保険なら小中高校などの入学お祝い金、終身保険なら5年病気にならなかったら貰える健康お祝い金など、どちらにしてもちょくちょくお祝い金が貰えたら嬉しい気がしますが、
ちょくちょく貰う方が一括受け取り、受け取りの総額が減ってしまうので、そこは考えた方が良いかもしれません☆

• nymph

nymph

長いですがわかりやすかったです。
    https://xn--nckg3oobb4958bu4qnj4gsisa.biz/syuhinhoken/
    もし見れなかったら、学資保険 終身保険と入力すると出てきます。

どちらでも好みで良いと思いますが、銀行は1000万円預けても年に100円しか利率が付かないので(TVでも言ってました)、
    何かしらの保険の方がお得だと思います!

• 7月11日
ままん

まずは何を求めているのか?を明確に。
単に教育資金なら学資がいいです。
実は終身は払い込みを終えた時点では返戻率は学資の方が高い場合が多いです。満期後、据え置きで少しずつ増やす感じですね。
そして万が一途中解約なんて事になったら学資よりも大損します。
ただ、保証を求めるのなら終身がいいです。契約者にもしもの事があったらすぐに補償金が支払われます。が学資は払い込み免除を付けて、払い込みを免除されても、受け取れるのは決まった時期だけです。
簡単にこんなところですね。

あと…。終身だけをすすめてくる保険屋さんは要注意です!保険会社から販売店へ支払われる仲介手数料は終身の方が高いそうです。
いつどうなるか未来の事は解りませんが、今現状の収入や貯蓄状態によっても保険を選ばないといけないので、全部をひっくるめて教えてくれるFPさんを選ばれるといいですよ!