※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

転職後の妊娠で1年未満の育休の場合、育児給付金はもらえるかどうか知りたいです。前職と転職の勤務日が連続していなくても通算できるのでしょうか?

こんにちは!転職後すぐの妊娠で勤務が育休までの期間が1年未満の場合は育児給付金はもらえないのでしょうか?
ちなみに前職は一年働いており雇用保険加入してました!
ネットによると前職と転職の勤務日が1日も空白がなければ通算できるとのこと…この間の期間は1日以上だとダメなのでしょうか?
説明分かりにくくてすみません!
詳しい方是非教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

グミーズ

職場に報告はしましたでしょうか?間違いないのは職場に確認する事ですが…。
一応、手当を貰える条件としては社保に加入してる、妊娠4ヶ月以上で出産している、産休中は給与が支払われないことですが、会社によって入社後6ヶ月未満は対象にならない、1年未満は対象にならないなど、あると思います。(うちはあります)会社の特別な条件がない場合、上記の条件を満たすのであれば産休育休は要請すれば、会社はそれを受諾しないといけないので休みも取れ、手当も支払われますが、一度職場に確認した方が確実で安心すると思います。今後のキャリアプランもあると思うので出来るだけ早めに。

• のん

のん

返信ありがとうございます!
    新しい職場には報告済みです!
    会社によって対応が異なるとは知らなかったです。アドバイスありがとうございます。再度確認してみます!

• 7月12日
ままり

のんさんと同じで、1年未満で前職のもあるのでもらえる予定です!
職場が退職扱いではなく育休扱いしてくれるといいですね😢

• のん

のん

ありがとうございます!
    あかりママさんは、もらえるんですね!私もきちんと確認してみます。

• 7月12日
のん

育休は勤続1年以上の人の権利なので、会社は育休そのものを断ることができます。
社則で一年未満の人はとれないと定めている会社も多いです。

育休取れない場合、給付金の条件を満たしていてももらえません。
退職か、産後8週で復帰です。

• のん

のん

ありがとうございます!
    社則で決めてるところがあるんですね!
    退職、産後8週は厳しいので、再度確認してみます。

• 7月12日