※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し始め、体重が減少して心配しています。母乳だけでも大丈夫か迷っています。同じ経験をした方がいれば助言をお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。生まれたときから混合で3時間おきにトータル8回あげて育ててます。1回のミルクの量は80です。
数週間前からミルクの量が減ったりして大丈夫かなぁっと心配しつつ、そのうち元に戻るだろうと軽く考えてました。そしたらついに哺乳瓶拒否しだしました。今まで混合で飲ませてたから体重も増えてましたが、哺乳瓶拒否しだして抱っこすると軽く感じました(;o;)
これはまずいと思って今日無理やり突っ込ませたら飲みました。ただ毎回頑張って飲ませてますが飲まないときもあります。スプーンでも試しましたがごく少量。
このまま拒否され続けると心が折れそうです。母乳一本でしてもいいてすが今の現状体重が減ってるとなると難しい気がします。足りてないんだと思います。同じような方いますか?
お話し聞かせてください。

コメント

ちゃんるぅ

うちの子も2ヶ月なる頃から哺乳瓶拒否したりしてます(^_^;)
1日2回はちゃんと飲んでくれているのですが、ほかはちょこちょこ母乳を飲んで満足しているようです(・_・;
絶対足りてないと思って心配で助産院に相談しましたが、体重の増えは平均なので、そのままで大丈夫と言われてしまいました(⌒-⌒; )
それでも、心配で赤ちゃん本舗で体重を測りに行ってます(o^^o)

私が哺乳瓶であげるより他の人があげると飲むことが多いと伝えたら、ママからだとおっぱいが飲めるからミルク拒否することがあるって言われましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• インコちゃん

インコちゃん

いいですね、母乳足りてるんですね。いざ母乳だけってなるとすごく不安になりますね。
    さきほど格闘のうえミルク飲んでくれました(^-^;
    他の人がいれかわっても一緒でした(^-^;お互い頑張りましょう

• 11月25日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

今日、ミルクの業者さんからちょうど連絡あったので、聞いたらその頃はちょうど満腹中枢が発達してきているので、哺乳瓶嫌々が出るみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    本当にお腹が空かないと飲まないらしいです(・_・;
    1回量じゃなくて、1日30g体重が増えて入れば問題ないって言ってました(o^^o)
    あとは、ママが辛くなければおっぱいで頑張ってもいいって言ってました(*^^*)
    でも、夕方からはおっぱいも量が減るので、その時はおっぱいを一回休憩してミルクを挟んだりしたほうがいいって言ってましたよ(o^^o)

そぉいえば、朝やお風呂の後などはおっぱいの前に飲ませてたら哺乳瓶嫌々しないで飲んでくれてます♡

• 11月26日
  • インコちゃん

インコちゃん

聞いてくれたんですか、ありがとうございます(°∀°)今日ミルクかえたらちょっと飲んでくれました。いろいろ原因あるんですね。それだけ赤ちゃんが成長してきてるんですね。今日市役所の方来てくれておっぱいの量調べてくれました。しかし母乳だけでは無理でミルクの力も借りないとダメみたいです(;o;)頑張ります

• 11月26日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

私も無理ですよ(・_・;
    赤ちゃん本舗でおっぱいあげて体重測っても40gしか増えないです…>_<…

おっぱいだと、1時間おきとか、ひどいと30分経たないで飲んでますよ(^_^;)

なので、私は朝起きた時と、お風呂上がりと寝る前にはしっかり飲んでもらうようにミルクを先にあげてます(o^^o)

他の時間はお出かけする時以外はおっぱいでがんばってます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月26日
  • インコちゃん

インコちゃん

おっぱいは消化が早いから大変ですよね。ミルク飲まない時苦労してます。先にミルクをあげようかな。でも先に母乳飲ませたいってつい心のどこかで意地になってしまっている自分がいて‥駄目ですね。赤ちゃんの為にそんなこと考えちゃ駄目ですね(^-^;

• 11月27日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

その気持ちわかります…>_<…
    本当は完母を目指してたので、哺乳瓶嫌々されると、困るのにおっぱいを求められると可愛いって思ってしまうんですよね(笑)
    お互い頑張りましょう♡

• 11月27日
悠ママ♬*゜

今は完母になりましたが、私も混合から切り替えるときはかなり心配しました(>_<)

とりあえず、一日にうんちでもおしっこでも合計5回出ていれば問題ないといわれましたよ!

あとは、母乳は時間関係なしなので、ほぼ一日中吸わせていました(*^_^*)
そうすることで出る量もかなり増えましたよ!
今ではおっぱい飲み過ぎでぷくぷくです(^_^;)

• インコちゃん

インコちゃん

うんちも減ったので心配になりました。また母乳の量も方乳20㍉しかでなくてミルクに頼るしかないみたいです(^-^;

• 11月26日
  • インコちゃん

インコちゃん

頑張ってみます(°∀°)ありがとうございます

• 11月26日