※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

2歳の娘のトイレトレーニングがうまく進まず悩んでいます。オススメの進め方を教えてください。

2歳3ヶ月の娘と5ヶ月の息子がいますが、
2歳の娘のトイレトレーニングを始めようとしています。

トイレに誘って座らせてはみたものの、嫌がりはしないけどトイレットペーパーで遊んで全く集中しません…

トイレトレーニングの進め方が分からないので悩んでいます。
オススメのやり方があれば自分流でもどんな方法でもいいので教えてもらえたらなと思っています

コメント

ぽぽろん

こんばんは、2歳10ヶ月の娘がいます!うちも2歳過ぎからトイレトレーニング始めてやっと今ほぼはずれるようになりました♡我が家の場合はまず時間を決めてお風呂前とか必ず同じタイミングでトイレ誘導から始めてみましたよ〜!

• koko

koko

コメントありがとうございます☺️
    同じタイミングで誘導していって初めてトイレでおしっこができましたか?

• 7月11日
、

まずトイレットペーパーはあそぶのであれば使う分だけ手渡しにするといいと思います

元保育士です
トイトレは最初は時間計ってその子が何時にするとかどれくらい量をするとかをノートに記入把握する

午前中だけ
午後だけオムツを数時間はずしてすごしてみる

午前午後ができるようになったら
お昼ね時パンツでねたあとパンツの上からおむつをする
起きる直前で気付かれないようにはずす。
でてないのが何日もできていたらパンツデビューてかんじです!

お漏らししてしまった場合は絶対おこらない
トイレでできたら褒めるをくりかえしします

• koko

koko

保育士さんの意見すごく貴重でありがとうございます。
    これは保育園でのやり方ですか?😳

• 7月11日
  • 、

保育園でのやりかたです!
    自分はまだ産んでいないので自分の子にはしていませんが、2歳児クラスの担任だったのでこういうやりかたですすめてました!

• 7月11日
まいきー

現在5歳の上の子が2歳半の頃オムツ取れました🎵
我が家は時間を決めてトイレに誘うのと、トレパンとかでなく、普通のパンツ履かせて、わざと漏らして気持ち悪くなる→トイレ行く!作戦でした🙆💡
あとごほうびシールも効果があったかな?🤔

トイトレって親子共々かなり労力使うので(笑)今じゃない!と思ったら親が止めてあげる勇気も必要です😂
親が頑張らなくてもそのうち取れますから、下の子もちっちゃいみたいですし、あんまり無理せず頑張ってください❤️

• koko

koko

コメントありがとうございます。
    まいきーさんのコメントすごく体の力がぬけました☺️
    楽に頑張りたいです✨
    どのくらいの期間かかりましたか?

• 7月11日
  • まいきー

まいきー

うちも下の子4ヶ月なので😅今トイトレやると思うとゾッとします😭笑
    うちは1歳半から保育所通ってたので、2歳クラスになったらおトイレでおしっこするんだって🎵って冬頃から言い聞かせ始めて、春から保育所でのトイトレスタート→成功し始めた頃からおうちでもスタート→夏頃に取れる✨
    という流れだったかな?🤔
    下準備も合わせて半年程、実際トイレに行きはじめて2~3ヶ月ってとこでしょうか🙆💡
    でも正直、保育所の先生のおかげです😅
    ずっとおうちだと取れてなかったと思います💦

• 7月11日