※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃまま
お金・保険

未婚のシングルマザーです。自作の誓約書で養育費を請求できないか悩んでいます。相手の父親は否定的で、母親は知らない状況です。養育費を使わず娘の進学のために貯金しています。

未婚でシングルマザーをしています。
妊娠中に胎児認知をしてもらいました。
そのときに「誓約書も書かないと認知届けは書かない」と言われ、
自作(相手も知っています)の誓約書を書きました。
そのときに養育費は貰わないと書いたのですが
今からやっぱり養育費!と言っても貰えないものですか?
私が養育費を使うのではなく、
娘が進学したいと言ったときのために貯金をと思っているためです。
(児童手当、児童扶養手当は全額娘の貯金にしています)
あと、貯金がないと言っている割に
車を好きにいじっていることにも腹がたっています。
養育費をもらえるのであれば児童扶養手当は止めようと思います。

関係ないですが、
相手の父親は娘の父親に「お前は騙された」などと言っているらしく、会う気にもなりません。
相手の母親は子供の存在すら知りません。

自作の誓約書でも手書きで名前、実印を押してあれば
やはり効力があり、養育費は請求出来ないのでしょうか💦

少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです🙏🏻

中傷などはご遠慮ください💦

コメント

難しいと思います。。

かなたん

養育費は調停なりを起こせばもらえると思います。

まみ

調停すれば貰えるんじゃないですかね??
どちらにせよ、素人では難しいので、法テラスなどの無料相談で一度聞いてみた方がいいかと思います‼
電話相談できるところもありますよ☺

ぽん

養育費はお子さんの権利なので、請求できると思います✨
ウィキペディアですが、こんな風に書いてあります。公正証書は役場で手続きが必要なものらしいので、しぃままさんの場合はこれにはあたりませんよね😃

弁護士さんの無理相談を受けてみてはいかがでしょうか。
娘さんのために進学費を貯金するのとても良いことだと思います✨頑張ってください✨

あいり

調停すれば貰えると思います。

請求できたとしても支払わない可能性がその人は高いでしょうね。
一度念書みたいなものを書いているので今更って思うでしょうし。
支払わなくても罰則はないので。

請求出来ますよ。
何故ならば、養育費は子供の権利であり、貴女の権利では無いからです。

子供が許可していないのに、貴女が許可するなんて可笑しいでしょう?

普通に調停や裁判にて、養育費請求をされて下さい。

然し乍ら、払う人は初めから払ってくれますが…
払いたくない人は無職になってでも払わない人もいますからね…💧

子供を成す前に、相手の人間性をもっと見定めて頂きたいな…と、この手の書き込みを見る度に強く思います。

マナミ

手書きでも効力は0ではないと思います💦
弁護士をたてられたらちょっと難しいかも知れないですね。調停だけではやはり、調停員さんも人間だから子供へのお金だからと説得はしてくれはると思いますが👍