※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

上の子の食が細くて悩んでいます。特に汁物が苦手で、好きなものだけ食べて残りをご馳走様してしまいます。デザートで釣るのは良くないか悩んでいます。どう教育すれば良いか迷っています。

上の子の食が細くて悩んでます。
好きなものだけ食べてあとはご馳走様してしまいます。
本当にお腹いっぱいになったのならわかりますが、お腹すいてるはずなのにそんな量も食べてない時もすぐにご馳走様してしまいます。
また、「デザートあるよ」「これ食べないとデザート食べれないよ」と言うと残してるのを食べてくれます。
特に汁物が嫌いなようで、味噌汁・コンソメスープ・中華スープなんかは毎回一切手をつけません。
味付けが嫌とかならまだわかるのですが、一口も手をつけない時がよくあり、そういうことをやめさせたいのですが、そういうのはまだ教えるのは早いのでしょうか。
そもそもデザートとかで釣るのは良くないでしょうか。
旦那が小さい頃も食が細かったようですが、まだ頑張って一生懸命食べていたらしいです。
上の子にはそういう姿勢がなくて、おやつを結構食べてしまった後だと外食してもほぼ手をつけない時があり困ってます。(普段はおやつも時間や量をコントロールするのですが、お友達の家に遊びに行ったりしたらなかなか難しいです。)
3歳で結構会話も通じるようになりましたが、「作った人に失礼だよ」とか「こんなに残すならもうご飯作らないよ」と言っても何だかピンと来てないみたいで・・・どう教育していったら良いのか悩んでます。

コメント

ひあこ

デザートで釣るのもありかと思います。
うちの子は大きくなりたい欲があったので
あまり牛乳を飲まない子だったのですが
牛乳飲むと大きくなるんだよって教えたら大きくなりたいから牛乳飲む!って言うようになりました。
子供だから食べムラがあるのは仕方ないですが
残すのがあまり良くないという認識がないのはちょっと良くないですね🤔
我が家では
擬人化しちゃいます。

あら!スープが飲んでくれないって泣いてるよー?
人参がたべてよーっていってるよ!
などなど。
嫌いなものも
にんじん可哀想そうだから食べる!とか言って頑張って食べてくれます。

• ユイコ

ユイコ

そうなんです!
    残すのが良くないという認識がないのを何とかしたいんです!!
    擬人化とか可愛いですね(*^^*)
    うちの子はませてるのか何なのか・・・そんなことより自分が食べたくない欲が勝ってるみたいで完全無視です(ーー;)
    デザートで釣るのは有りですか。良かったです。。。
    ひあこさんのお子さんは大きくなりたい欲があるんですね!
    うちの子はあんまりないみたいで・・・多分下の子にすぐに抜かされそうです笑
    すでに体重差あと3キロ(笑)
    それ言ってもまだピンと来てないみたいでf^_^;まぁ仕方ないですよね。

• 7月11日
ナー

うちの二番目も食が細くて、でもデザートやお菓子は大好きです😂

怒ったりおだてたり色々やりましたが、今思うと3歳では難しかったです。
特に「食べないと勿体無い」というのは通じないですね。
人生経験少なすぎるので!

でも、ごはん食べなくて直後に「お腹空いた〜(お菓子食べたいということ)」と言われると、ほんっと腹立ちました👹

年中になり、今はやっと出したものはまぁまぁ食べるようになりました。
食べたくないものは「一口だけ」とか、半分に分けて「どっち食べる?」とかやって、とりあえず口だけはつけるようにさせてます。
最近、「お肌にいいんだよ」や「カゼに負けなくなるよ」が通じるようになったので助かってます。
幼稚園で食育が取り入れられてるおかげだと思います。
幼稚園偉大!

なので、今はあまり頑張りすぎず、少なめに盛っておいて食べたら褒めるとか、一口食べれたら良しにするとかで大丈夫だと思います。

• ユイコ

ユイコ

ご飯食べないのにお腹すいた〜は私もイラァッとしそうです笑
    やっぱり3歳はまだ理解が追いつかないんですねf^_^;
    経験談ありがとうございます。ちょっとホッとしました。
    うちも来年から幼稚園なので幼稚園で食育してくれること期待します。
    とりあえず一口でも食べたら褒めるをやり続けようと思います!!

• 7月11日