※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんね
妊娠・出産

糖尿病合併妊娠で、血糖値が高いままで不安。主治医の様子見の対応に不安。治療の経験を聞きたい。

糖尿病合併妊娠(妊娠前から糖尿病の方)で、無事出産された方へ相談があります。19週めの初妊婦です。
計画妊娠で、HbA1c5.9で妊活OKが出てすぐに妊娠することができました。今のところ胎児も順調に育ってくれていますが、血糖値測定とインスリンをしているのですが数値が高いまま(食後140~200)で不安なんです。2週間おきの内科でも低血糖を防ぐため1単位ずつしか増やしてくれず、数値が高いまま2週間を過ごす繰り返しの状態です。何日も高い状態が続いていては赤ちゃんに影響はないのか、、と、こわいですが主治医からは様子を見ましょうばかりです。こんなもんですか?後期に入ればインスリンがぐんと増えるのは説明を受けていますが、今の高い状態で様子見、って主治医を信じていいんでしょうか。明日受診なのですが不安で質問させてもらいました。
無事出産された方は、内科での治療はどんな感じでしたか?

コメント

みい

140〜200は高いので心配ですよね。
私の担当医は数値を早く安定させる為、インシュリンをガンガン上げていくように言われ、めっちゃ単位あげてました^ ^
先生によって、考え方もあると思うので、おひまさんの不安をぶつけてまずは不安感を取り除いてくださいね。

私も不安ばかりで、1日何十回も血糖値測って、数値が高かったら泣いて旦那にあたりまくってましたが、大丈夫です!
3,100の元気な男の子を出産しました!
早く数値が安定することを祈ってます!

• ねんね

ねんね

みいさん~😢お返事ありがとうございます。優しい言葉に涙が出そうです。
    無事出産されたのですね。心強いです✨✨
    先生は私より若い女医さんで、上から目線のような人で苦手なんです。以前も、この高い状態が何日も続くと良くないですよね?と質問したのですが、「低血糖が起こらないように一気には増やせません。あとは産婦人科に聞いてください。」とのことでより不安になりました。でも、糖尿病合併の専門ということで通っているので変えることもできず。明日産婦人科なのでそちらの先生にスッキリするまできくことにします。

• 7月11日
  • みい

みい

うーん🤔苦手な先生なら難しいかもしれないですが、担当医変えた方がいいかもしれないですね。信頼できる先生じゃないとイライラや不安が大きくなっちゃいますからね😭
    産婦人科の先生は糖尿のことは分かりません。そこはやはり内分泌科の先生がし頼りですからね。

おひまさん、今不安で不安で本当にきつい思いされてると思いますが、大丈夫!本当に大丈夫ですよ!お母さんが頑張ってるのを赤ちゃんは分かってます❤️赤ちゃんの生命力は凄いですからね!

• 7月11日
  • ねんね

ねんね

ありがとうございます(><)
    担当医の変更なども、夫と相談してみます。糖尿病合併妊娠についての素晴らしい先生がいるとのことで受診しましたが、担当はその下の若い先生なんです。言いにくいけどイライラや不安は避けた方がいいですよね(><)
    赤ちゃんが分かってくれてたら、ほんとに頼もしいです。この毎日の頑張りが伝わって、無事に育つよう祈るばかりです。
    ありがとうございます。

• 7月11日