※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で困っています。便が週に1〜2回しか出ず、固いです。水分不足かもしれません。便秘対策を教えてください。

赤ちゃんのうんちがほとんど出ません。

週に一回、多くて週二回 出るだけです。
うんちは固く、水分不足かな?とも思います。
(完母でマグマグだとほとんど飲めません)

お腹はすごくパンパンですが、機嫌は良いです。

同じような方、
便秘対策で効果があるものを教えてください!

コメント

ママちゃん

離乳食も始まってるだろうと思うので、水分が足りてないんだと思います。
お茶もなかなか飲めないなら、水分量の多い果物をあげてみたらどうですか❓

• mm

mm

回答ありがとうございます❤︎
    離乳食めっちゃ食べます!
    なるほど!!果物思いつかなかったです、明日あげてみます🌟

• 7月10日
soyo

水分を取らないとだと思うので、マグなどがダメなようでしたら、お粥とか離乳食から取るしかないかな?と思います😣
ヨーグルトとか食べられるようになると便出やすくなりますが、やはり水分がないと出ないと思うので、マグを練習しつつ、離乳食から水分を取らせてあげるのがいいかと思います☺️

うちは混合ですが、それでも最初はスパウトもストローも嫌がって飲めませんでしたが、地道に毎日飲ませてたら飲めるようになりました!

あと、書いてて思い出したのですが、ストロー練習の時に紙パックの赤ちゃん用麦茶とか買ってきて、口に咥えさせてパックを少し押してあげて、飲ませてたので、その方法なら飲めるのではないでしょうか!😍

ストローから水分が出てくるんだな、とわかると、マグのストローでも少しずつ飲めるようになりました!

• mm

mm

回答ありがとうございます♡

ベビーダノンをあげたりしているのですが、あんまり改善されなくて。。
    マグはいまスパウトを練習中ですが、ストローに切り替えようかなと思ってます(T_T)
    やっぱり毎日こつこつ練習させるしかないですよね!

なるほど!!押してあげることで、出るんだよって教えてあげると飲めるようになるんですかね🤔❤︎
    早速明日買ってやってみます!!

• 7月11日
  • soyo

soyo

少しでも便秘解消されるといいですね☺️💕

• 7月11日
チー

納豆を毎日あげていた頃はお通じが本当に良かったです。後から調べたらそうゆう効果もあるそうで。下の子が好きですが、快便です(o^^o)

あとは、トマトですね。こちらもよろしいですよ。上の子はトマト大好きでよく食べますが、こちらも毎日快便です(o^^o)❤️

• mm

mm

納豆はやっぱり効果あるんですね(>_<)
    7ヶ月なら食べられるかな?あげてみます🌟

• 7月11日
☆ほのちゃんママ☆

ウチも最近までものすごく便秘でしたよ!
4日出なかったら小児科に連れて来てね!と言われてたので浣腸しに連れて行きました
あまり溜めると腸が膨張しちゃうみたいです!
ウチはちょっとだけ浣腸に頼っちゃいました
ホントはダメなんですよね(^ω^;)
あとは、まだ7ヵ月では飲めないですが豆乳きなこをちょっとずつ飲ませてました
でも、そこまで出ないと可哀想なので
4日出なかったら小児科で浣腸もいいと思いますよ(*_*)

• mm

mm

4日で小児科なんですね(>_<)週一が普通になってしまっていて、全然連れて行ってあげてませんでした。。ダメですね(T_T)

腸が膨張しちゃうって聞いて、もっと気をつけなきゃと思いました😭🌟
    浣腸してでも出ないよりいいですもんね!

豆乳きなこ、飲めるようになったら取り入れてみます♡

• 7月11日
ナー

上の子たちが二人とも、便秘っ子でした。

フルーツ(夏ならスイカ、冬ならみかん)が効きました。
でも離乳食時期だと、あまり沢山上げるのも心配ですよね💦

うちの子たちは、色々試したけどあまり改善せず。
小児科で酸化マグを貰って、便を柔らかくしてました。

あまり便が硬いと、ウンチするのが痛くてやがて我慢するようになり、さらに便秘悪化するので、早いうちに薬に頼ってでもいい便にしておくことオススメします😣

• mm

mm

フルーツで水分を取るんですね!!やってみます🌟

なるほど( ; ; )それは悪循環ですよね…うちの子はきっとその悪循環にはまってます😭真っ赤な顔して踏ん張ってすごく痛そうで。

早急に病院行ってみます!

• 7月11日
  • ナー

ナー

私は小児科で「小さい子は薬を使ってでも、毎日排便することが大事」と言われました。
    長らく浣腸や薬を使ってましたが、今では快便ですよ!!
    癖にはならないので、心配せず薬にも頼ってくださいね😉

• 7月11日

離乳食でスープあげたり、ヨーグルト毎日あげたりしてます😊😊
水分を多く取るのが一番ですが、、、
うちの子は1日でないと硬くなるので小児科に行ったときに市販でも売っている麦芽糖勧められて買いました!薬ではないと言われましたし、水飴みたいで子供には甘いみたいです!!!
1日でないときは夜あげてます!!
20分経たないうちにいつも出てます😊