※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、搾乳しても出ない。他に母乳の出をよくする方法はありますか?

1ヶ月の女の子完母で育てているものです。
母乳を飲ませると口の脇から溢れるほどでていたのですが、最近母乳の出が悪くなりました。飲ませたあと飲み残しを搾乳するのですが、それも全く出ず、、。
母乳の出をよくするため、他になにか出来ることありますか?

コメント

ゆうなさん。

差し乳になってきたんだと思いますよ(*´︶`*)赤ちゃんが吸う分だけ出るという感じではないでしょうか?足りない足りないとすぐに泣くのでないのなら母乳の出はいいはずです♪

もしそうでないのなら温かい水分とごぼうや人参などの根菜を積極的に摂るといいですよ!

• よこ

よこ

差し乳ですか!
    もしかしたらそーなのかもしれないです😃!
    でも一応根菜もたべてみたいと思います😊

• 11月25日
  • mam

mam

ゆうなさん。さんがおっしゃるように、だいたいその頃になると、必要な分だけしか出てこなくなります。
    私も母乳不足かな?なんて疑ったりしたのですが、子供の体重を測ると、飲んでるんですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ
    それで飲んでるか飲んでないか見てました!

ちなみに、母乳の出をよくするためには、根菜類を豚汁でとっていたり、私の母が雑穀米を食べるといいよ!と言っていたので、16穀米などを食べてました!

水分もたくさんとって、母乳マッサージをしてみてくださいね(^_^)

• 11月25日
mam

ごめんなさい、ゆうなさん。さんに返信してしまいました

• よこ

よこ

子供の体重はかればわかりますもんね!😊
    私計りもってないので残念( ´△`)💦

雑穀米!私も食べてみます!
    母乳マッサージしたことないので、それもやってみようかと思います!
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月25日
  • mam

mam

私も量りはもってないですが、子供を抱っこして体重を計ったあと、自分だけの体重を引けばいいんです!

ぜひ雑穀米たべてみてください!

• 11月25日
  • よこ

よこ

なるほどです!
    早速次やってみます\(^^)/

• 11月25日