※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

歯医者で泣き暴れる5歳の娘に困っています。治療が難しく、次回も心配です。対処法はありますか?

今日5歳の娘を初めて歯医者に連れて行きました
待合室では大人しく待っていたのですが
診察室に入った途端床にしゃがんで大泣きされ
イスにも座るのを嫌がり外に聞こえるくらい
暴れて泣き叫び看護師さんに抱っこしてくださいと言われましたが私は妊婦のために抱っこは出来ず
泣いて暴れる娘を押さえつける状態に
結局虫歯は治療すら出来ずに終わってしまいました
なにか、泣き叫ばず暴れない方法はないでしょうか?
再来週にまた行かなければいけません

コメント

♡mama♡

歯医者という独特の雰囲気に慣れてないからでしょうね。

治療を、第一優先にするのであれば、暴れると危ないので押さえてもらうのがいいと思います

ゆり

歯科衛生士です。
お子さん頑張りましたね😣👏
押さえつけて治療しなきゃいけないほどの虫歯だったのでしょうか😥?
そこそこの歯医者で進め方は違うと思いますが、初めての歯医者なのに押さえつけられて…想像しただけでも可哀想すぎます😢
うちの歯科医院ではお子さん自身が歯医者のイスに座ってアーンとお口を開けられ、機械を使っても大丈夫になるまで楽しく練習します。
そうでないと、今後の治療に響きますし、大きくなってからも歯医者=怖いというのが離れなくなってしまうからです。
予防歯科や小児歯科専門のところに行かれてはどうでしょうか?

• しほ

しほ

住んでいる地域は歯医者がそこしかなくて、他を探しても小児歯医が見つかりません。今度行くのが不安でたまりません。お腹の赤ちゃんにも負担をかけてしまいそうで怖いです

• 7月10日
  • ゆり

ゆり

そうでしたか😥
    不安にさせてしまってすみませんでした🙇‍♀️
    しほさんが昔から通われているのであれば心配せずそこの歯医者さんに任せてみましょう😊!
    そして、やはりお子様が痛がらないのに無理矢理治療では凄く可哀想だし、トラウマになってしまいます。
    歯医者は痛いところではなく綺麗にしてくれる楽しい場所です。おうちで楽しく歯医者さんごっこをしてみてはいかがでしょう?例えばお子様が先生役をしてしほさんのお口を見せるとか…しほさんが先生役をしてお子様のお口を見るとか…。あくまでも楽しくです😊 あとは、通われている歯科医院に「子供のペースで進めてあげてほしい」「いきなり治療は難しそうなので練習からでもいいです」等と伝えましょう😊
    もし痛がるようだったら無理矢理治療をするのではなく、子供用の痛み止めを飲んで痛みを抑えた方がいいです🙂 もしかすると次行く時凄く嫌がるかもしれません。その時は「痛い事はしないよ」「歯医者さんの道具で遊んでみよう」などとお子様に伝えてみて下さい😊

• 7月11日
おでぶーさはむ

歯科衛生士です。
初めての歯医者が、5歳からだと歯医者慣れ出来ていないので、どんな所か分からず…お子さんも不安になられたのだと思います。治療を優先するより、まず歯医者に慣れてもらい…フッ化物や虫歯の進行止めの薬を塗ってもらうことから始めると良いと思います。歯医者で歯磨きだけをしてもらうこと(他人に磨いてもらうことに慣れる為)や、機械の説明をお子さんに話してくれる歯医者さんが良いです。いきなり、治療を進めるのはお子さんにとって拷問に近いです。痛いようでしたら痛み止めを飲むなどして、歯医者にある程度慣れてから治療を進めるべきです。5歳なら、おそらく乳歯が治療対象だと思うので…永久歯なら、出来るだけ早めに治療を進めますが、何よりお子さんのペースに合わせていただくことが大事です。

ナー

他に歯医者はないですか?
子ども慣れしている歯医者だと、初回は治療せず、場になれるところから始めてくれたりします。
イスに座るだけ、口を開けるだけ、先生がほっぺに指を入れるだけ…
もし、そういう歯医者がありそうなら、探してみるのも手だと思います。
苦手意識なくなれば、治療すごく楽になるので。

• しほ

しほ

そこの歯医者さんは幼稚園に講義でよく来ていて、子供の治療は慣れているはずなんです。私も幼稚園の頃から通っていた歯医者なんです。
    他の歯医者を探しても小児歯医が見つかりませんでした

• 7月10日