※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーくりーむ
子育て・グッズ

クーラーの使い方や湯冷ましについて相談です。28度でつけっぱなしは問題ないか、お風呂上がりのクーラーの切り方、湯冷ましのタイミングや量について教えてください。

クーラーの使い方ついて教えてください‼︎
最近とても暑くなってきたので日中は28度自動でクーラーをつけっぱなしにしてます‼︎室温は28度から下がることはないのですか、つけっぱなしはよくないのでしょうか?
夜間のクーラーはどうしていますか?

お風呂上がりはリビングで着替えをするのですが、その時はクーラーは切った方がいいのでしょうか?

あと、湯冷ましについて教えて欲しいのですが、今までお風呂からでて、そのまま授乳→飲みながら寝るのパターンだったので、湯冷ましをあげていませんでした。
暑さで授乳後寝つけなくなったので、お風呂の時間を寝る1時間ほど前にずらそうと思います。
お風呂上がりから1時間ほど授乳まで時間があったら湯冷ましをあげた方がいいのでしょうか?完母なので、母乳をあげようと思うのですが、どれくらいあげるといいのでしょうか?

長文すいません💦よろしくお願いします‼︎(●´ω`●)

コメント

あまたそ

悩んだ時は、どうしたら赤ちゃんが快適かな?とシンプルに考えてください。自分だったら、今の季節クーラー消したら暑くて寝苦しいですよね?お風呂上がりは喉乾きますよね?赤ちゃんもお風呂に入れば乾きます。おっぱいあげればいいじゃないですか^_^その月齢で無理に湯冷まし上げる必要ないですよ。

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    返信ありがとうございます‼︎
    そうですね(*´꒳`*)
    赤ちゃんの快適さを1番に、自分だったら、と考えるのも大切ですね‼︎
    アドバイスありがとうございました😊

    • 7月11日
ぱんだこぱんだ

うちもクーラー28度設定にしています!でも夜間はクーラーは体を冷やしてしまうので扇風機を首振りにしてつけています😊
お風呂あがりはクーラーつけてないとすぐに汗だくになるのでつけてますよ👍✨

私も完母です!授乳で水分補給はできてるみたいですが、暑いし汗かいたりした日は湯冷し飲ませてました✨
あと数日で離乳食始めようと思うので最近は風呂上がりにスプーンの練習がてら湯冷しをスプーンであげてます😆

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    やっぱり設定は28度くらいがちょうどいいですよね(*´꒳`*)
    夜は確かに冷えますね‼︎昨日寝付くまでと思って27度設定にしていたのをそのままにしてしまっていて、夜中の授乳の時に室温が26度に下がっていて、慌ててクーラーを消しました💦
    お風呂上がり、暑いですよね‼︎

    そうですね、暑い時は湯冷まし飲ませてみようと思います‼︎離乳食もうすぐ始められるんですね✨すごい‼︎スプーンの練習、参考にします‼︎
    アドバイスありがとうございました(●´ω`●)

    • 7月11日
もふもふ

うちは昼間は除湿を28度で設定し、寝るときは30度にしています!涼しい日などは様子を見て切ったりしながら、調整しています。

お風呂に入る前に寝室に除湿を入れて涼しくしておいて、リビングは特に入れてないです。出てすぐに涼しいと体についた水分が冷えて寒いかな?と。

その代わり、体の水気をふき、クリームを付け、オムツを履かせたら、涼しい寝室へ移動し、そこで洋服を着せます。

産後、病院の看護師さんからは、お風呂上がりは赤ちゃんも喉が乾くから、お風呂から出たら早めにおっぱいをあげてね、と言われたのでそうしています。

うちの子は寝かしつけをしないと寝ないので、お風呂上がりもまずは満足いくまでおっぱいをあげ、少し赤ちゃんとのんびりした後に、部屋を暗くして、寝かしつけています。うちはこれでスムーズに寝てくれます(^-^)

19時頃にお風呂に入り、寝かしつけ開始は20時頃です❗️

  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    夜間は30度設定なんですね‼︎冷えずきなくていいですね(*´꒳`*)

    そうですね‼体を拭いてから涼しい部屋に行くのが冷えなくていいですよね‼︎そうしてみます😊

    そうですよね‼︎お風呂上がり、赤ちゃんも喉乾きますよね。今の寝かしつけが授乳になっているので、そろそろお腹トントンなど、他の寝かしつけをしないとなぁーと思っていました(*´꒳`*)いいタイミングなので、お風呂上がりに授乳して、体の暑さが落ち着いてから改めて寝かしつけをしてみようと思います‼︎
    ちなみに、どんな風に寝かしつけをされていますか?よかったら参考にさせてください(●´ω`●)

    • 7月11日
  • もふもふ

    もふもふ

    うちの子の寝かしつけは添い乳です(^-^)部屋を暗くして、添い乳すると、寝てくれます。なかなか寝ない時は、添い乳しながら、頭を撫でたり、背中ポンポンしたり、子守唄を歌ったりもします。ご参考までに♩

    • 7月11日
  • しゅーくりーむ

    しゅーくりーむ

    返信ありがとうございます(*´꒳`*)
    添い乳なんですね‼︎背中ポンポンなど合わせ技も大事ですね(●´ω`●)
    今日はお風呂後授乳してウトウトしたのですがすぐ起きたので、その後少しゆっくりして再度授乳するとスムーズに寝てくれました‼︎やっぱり少し時間をあけるといいですね(*´꒳`*)
    アドバイスありがとうございました‼︎

    • 7月11日