※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が指しゃぶりやおもちゃを舐める習慣が気になる。産後うつ傾向があり、過去に辛く当たったことも。最近は落ち着いているが、悩んでいる。

上の子の相談です。
今2歳9ヶ月の女の子なのですが、下の子が生まれてから徐々に指しゃぶりやおもちゃをなめるといった行動が見られるようになりました。
最初はさみしいのかなと思い注意せずでしたが、最近舐め方が汚くて。。。
「汚いから舐めないで」「お腹痛くなるよ?」と言ってます。
でもやめない。

どーしたらいいのかお手上げです。

ちなみに産後うつ傾向があり、かなり病んでました。この時には娘にも辛く当たった覚えがあります。
きっとそれが原因なのだろうと思ってはいるのですが、最近は落ち着いて娘と接しているのですが、治らないので困ってます。

コメント

るん

寂しいのかなー?😔
汚く舐めてるとママがこっちを向いてくれた。
赤ちゃんではなく自分に話しかけてくれた。になってる可能性も少しありそうかなぁ?と思いました。

下の子が寝てる時とかたまにでもいいので
たくさん抱っこしてあげたり
目を見て話してあげたり
下の子が産まれる前までの懐かしい接し方で
2人だけの時間、ママを独り占め出来る時間をなるべく多く作ってあげたら落ち着いてくるかも☺️?

家の子も指しゃぶりしてましたが
幼稚園入る頃に
もうお姉さんなるし
皆もしてないからちょっと恥ずかしいねー!と言ったら周りを見ながら悟ったようで自然に治りました😄

• ちえ

ちえ

ありがとうございます😊
    さみしいのはなんとなく感じてるので出来るだけ姉に目をやってるつもりなんですが。。なかなか彼女の欲しいところまで行けてないのが現実です。

• 7月10日
white-lilac

まったく同じ状況で共感して、思わずコメントさせていただきました。

うちも、下の子が舐めていたおもちゃを奪い取って舐める、下の子がご飯中にスプーンを落としたら自分も落とす、真似っこばかりです。「赤ちゃんになりたいなぁ」と言っていたくらいなので、赤ちゃんになってもっと構って欲しいのだなーとは思うのですが、あまりにも下の子への攻撃が激し過ぎて、私も本能的なのかどうしても感情を抑えられず…

どうしたらよいのか…土日に、下の子を旦那に預けて上の子とだけのデートをしたりしましたが、家に着いたとたん下の子に攻撃してました…

昨日読んだ本に、「下の子が寝ていても遊んでいても構わずに上の子と遊ぶ」とありました。これまで下の子が寝たら遊ぶようにしてましたが、それだと「下の子がいなければ遊んでもらえるんだ」と思わせてしまうそうです。「下の子がいようがいまいが遊んでもらえるんだ」と思わせれば、下の子と遊ぶのも楽しいもんなんだな、と思えるようになるそうです…
早速今日から試してみています。効果のほどはわかりませんが…

おもちゃを汚く舐めるの、本当にストレスですよね。見ていたくない…うちは上の子に虫歯があるので、下の子にダイレクトに伝染するのが本当に残念です。。「虫ばい菌がいるから舐めないで」なんて言ってますが、そんなこと言われたらきっと嬉々として舐めますよね…どうしたらいいのか毎日本当に苦しいです。

まったく回答になっていなくて本当にごめんなさい。

• ちえ

ちえ

コメントありがとうございます😊
    赤ちゃんになりたい発言うちもあります。
    おむつかえるときも寝転んで赤ちゃんといいます。
    私もさっそく教えていただいたことやってみます!

• 7月11日
  • white-lilac

white-lilac

やっぱり赤ちゃんに戻りたい気持ちからすべてくるんですかね…お互い、早く上の子が落ち着いてくれるといいですね😭
    ちなみに、自分で書いていて思いましたが、外出も上の子と2人きり、ではなくて、下の子も一緒にいる中で上の子ともっと遊んでみようと思います!私はスマホ依存を自覚してるので、せめて上の子の前では最低限にしようと思います…😅

• 7月11日