※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
子育て・グッズ

離乳食後期、手をお皿に突っ込む子どもへの対応について悩んでいます。触らせるべきか迷っています。

離乳食後期、食べてる途中に手をお皿に突っ込んだりして来るんですが、そんな時皆さんどうしてますか?
何となく触らせたくないので避けてしまうのですが、本人の思うがままに触らせた方が良いのでしょうか?
汚れるとイライラするし、でも発達に必要な事ならやらせなきゃいけないなとも思うし、悩んでしまいます。

コメント

ままりん

手づかみメニューじゃない時はお皿を遠ざけます😅
後片付けめんどくさいので🤣ww
手づかみメニューも汚れの少ないものにしてます😂
本音を言えば手づかみもさせたくないです(笑)
ちょっとだけ手づかみさせればいっか!って感じですね~😅

本人の好きなようにさせてます😂
毎回毎回汚れて大変ですが😱

ぽかり

気にせずやらせていましたが、つかみ食べでなく食べずに遊んでいるようなら根気よく止めるように言い聞かせるようにしています。なかなかうまくいきませんが。。ぐちゃぐちゃしたりべーっとすることもありますが、そのあと拾って食べてたりするので、食への興味かなとあまりピリピリしないように心がけてました😅

ジョディ

手づかみの練習になるかと、椅子にも床にもビニール敷いてやらせてます。服はご飯のたびにお着替えです🤣

*夢*

スプーン、フォークの練習し始めるまでは
手づかみメニュー以外はお皿を遠ざけてました!