※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

タグに引っかからなかったので、再投稿させて頂きます。生後7ヶ月の2回食中です。

いつもお世話になってます😁

タグに引っかからなかったので、再投稿させて頂きます。

生後7ヶ月の2回食中です。

コメント

ふみ

上の文書の続きです。

最初の頃うちの旦那も言ってました😅でも大人もそうですけど、「美味しくなさそー」って言われると美味しいものでもなんか美味しくなくなったりするので、どんなに美味しくなさそうでも口では「美味しそー」って言って、食べなくなっちゃうと困るのは私なんだから。とお願いしました!子供も0歳でも意外に言葉の意味理解してたりするんだよーって言って、納得してもらいした(*^^*)

• ふみ

ふみ

コメントありがとうございます😊

そうなんですよ💦
    赤ちゃんなりに私達の言葉を理解してるかもなのに😖

母乳もミルクも離乳食も、飲んでくれた飲んでくれない、食べてくれた食べてくれないは、ママからしたら神経質になる部分なのに。

言葉で言っても理解出来ないのかな?と思って、先日作った7倍粥を旦那に味見させたんです。
    「これ美味しいじゃん」って言ったものをそのあと娘にあげてたら、娘がちょっと食べながら変な顔したら、また「美味しくないんじゃない?」って。

ほんと、どういう記憶力してるんだろ(笑)

同じような旦那さんがいて喜んでいいのやらですが、愚痴にお付き合いありがとうございます😊

• 7月10日
くんしゅうみかん

そりゃ、赤ちゃんの薄味離乳食なんて大人が食べても美味しく感じなくて当たり前ですよ🌀
そういうマイナスな発言も赤ちゃんもちゃんと聞いているので、できればしてほしくないですね💦
なによりトモさんが嫌な気持ちになりますしね💔

• ふみ

ふみ

そうなんです!
    私を通して娘にもマイナスな言葉が聞こえるのも嫌なんです💦

お粥だし、具材は刻まれちゃってるし、ペースト状のもあるし、見た目はしょうがないのは私も理解してるんです😅

それでも、自分も食べたくないものを娘にあげたくはないから、ちゃんと味見してからあげてるのに!
    頑張って食材刻んで、肩パンパンになって頑張ってるのにー!
    って、なります(笑)

せめて、手を出さないなら口も出さないで欲しいもんです😖

愚痴にお付き合い頂きありがとうございます😊

• 7月10日
マーちゃん

うちは旦那がお休みの日は横でいっぱい褒めてくれます。
美味しいねー!いっぱい食べるね!上手に口が開くねー!などです!
すると娘も褒められて嬉しいのかいつもよりよく口を開けてくれます😊
パパが褒めてくれるといつもよりいっぱい食べるねーと私もパパを褒めるようにしてます😁
ご主人さんも心配だったり気になって口を出すんでしょうがどうせ言うならいいこと言ってほしいですね😅

• ふみ

ふみ

うわー✨✨
    それですそれです!
    それが理想です😁

マーちゃんさんが言うように、心配で口が出ちゃう部分もあると思うんですが、ちょっとグズるたびに、

娘ちょっとぐずる
    旦那「どうしたの?」
    私「◯◯だと思うよ。だから大丈夫。だよ」

娘ちょっとぐずる
    旦那「どうしたの?」
    私「ちょっと◯◯だったから◯◯」

みたいな感じで、離乳食中に旦那に実況中継?解説?をするのも、地味にストレスです(笑)

離乳食初期のスプーン一口のころは、旦那も一緒に褒めてくれてたんですが、娘がいっぱい食べるようになってきてからは、なぜかマイナスな言葉を言うようになりました😖

愚痴にお付き合い頂きありがとうございます😊理想なパパのお話しも聞けて、明日からまた旦那と戦うパワーを貰いました❤️

• 7月10日
michi

うちの旦那もデリカシーが皆無な人なので、おっぱいで苦戦してた時期はやはり「美味しくないんじゃない?出てないんじゃない?」って言ってきましたし、離乳食を初めてみたときは「まずそっ」でした。笑
おっぱいの時は産後すぐで精神的にネガテイブだったので何度も泣きました😖💦
離乳食は旦那が休みの日は食べさせてくれるので、少し大袈裟に「父さんの時の方が良く食べるねー」って旦那の気分を上げさせて、マイナスなことを言わせないようにしてます😏
なんでこっちがそこまで気を遣わなきゃいけないのよって感じですけどね😤笑

• ふみ

ふみ

私も母乳のことで悩んだ時期があったので、旦那の何気ない一言で精神乱されることありました💦

そのくせ、娘がちょっと泣いたら、
    「おっぱいじゃないの?」
    「おっぱいあげたら?」って😠

おっぱいは水道みたいにホイホイ出ないし、泣き止ませるための道具じゃないって怒ったことも数回あります😖

michiさんのところは、週末は旦那さんが離乳食あげてくれるんですね✨✨
    言われてみたら、旦那自身が離乳食あげる立場になれば、マイナスな言葉もなくなるかもですね!
    でも、なんでこっちがそこまで気を使わなきゃいけないんだって気持ち、すごくわかります(笑)

娘は産んだけど、長男は産んでないはずなんですけどね。
    michiさん見習って、褒めて育ててみようかと思います😁

• 7月10日
ぷん

ちょっと想像でしかないんですけど、
母乳が出るのはママだけ
ごはんをあげるのもママだけ

パパ、嫉妬してません?

食べさせたり、ごはんとか食材すりつぶすだけでも手伝ってもらって、
(下ごしらえは全部こっちですが😅)
それをパパに食べさせもらったらどうですか?

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

娘の朝の離乳食の時間と、旦那のゴハンが同じタイミングだったので、手伝ってもらうという発想がありませんでした😅

娘が起きる前に自分のゴハンは先に食べちゃってたので、なんとなく自分がするもの!と思ってました💦

いろいろと思い込んでいた部分があったので、自然な感じで数口でも旦那に参加してもらおうと思います😁

• 7月11日
アメリ

わたしだったら

人が変わると食べるかも?
って夫に変わってもらったり、

母乳じゃないのかな?じゃあ、あやしてくれる?
って変わってもらいます😂

口出すならやってくれという感じです😂
育児で余裕ないのに口出されると腹たってしまいます!

あとは2人の子どもなので
2人で育児するように夫をさりげなく教育しています笑

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

バランスボールさんの誘導の仕方自然でステキですね!✨✨
    そのやり方で少しずつでも旦那に変化があると嬉しいです。

マイナス発言は旦那のためにも、本当の意味で言葉を理解出来るようになった将来の娘のためにもならないと思うので、めげずに新たな気持ちで今日も戦いたいと思います(笑)

• 7月11日
しーまま

なんかマイナスな言葉って本当に人の気持ちまでマイナスにするなと、今投稿読んで感じました😓
治ればいいですけど、悪気ないから難しいですかね…マイナスな言葉しか出ないなら、無言でいてって感じですね😅

うちは夫が土日しか離乳食のタイミングに家にいないんですが、土日でも寝てたりする事が多いので💦
最初の頃(初めて2週目終わりくらい)に始めてそのタイミングで起きてたから「あげてみる?」ってチャレンジしてもらい、それから2.3回離乳食あげてる場面には遭遇してるけど特に気にするでもなく夫は自分の時間を過ごしてました💡
それで先日久しぶりに離乳食用意してて娘を座らせてエプロンつけてたら、夫が「今日はたっくさんだね〜!食べられるかな?」とか娘に声をかけてて😅
でもうちはゆっくり進めてるので、本来あげるべき量より少ないんですよね💦
だから「いやこれ少ない方だよ」って言ったら「え?そうなの?」とか言ってて😂
普段興味なさすぎて、いつまでも最初にあげた量から食べる量が増えていると思わないんだなーって思っちゃいました😖

あとこの前朝裏ごししたお粥を朝用によけ、残り冷ますのにキッチンに置いておいたら、「これってどうするの?もういらない?」って🙄
「え⁉︎ストックだよ!」って言ったら、「そっか」ってお腹なでてたので、お腹の調子悪くておかゆ食べたいと思ったのかなーって感じでしたが、いちいちその都度多めに作らないわ‼️って思っちゃいました😩
知識ないとはいえ、私からしたらあり得ない発言に感じてしまいます😭
もう少し育児のことも知ってほしい😭✨

• ふみ

ふみ

おはようございます☀

うちの旦那は、「ミルトン?なにそれ?」な感じの知識レベルです😅

いろいろちゃんと説明してるんですが、俺じゃなくてトモがやることって意識があるから、記憶に残らないんだろうなぁと😖

あまりに酷いので、我が家の壁には娘に関するルールを紙に書いて貼ってあります。

授乳中は邪魔しないとか、ゲームより娘を優先するとか。なんかでっかい長男がいるような内容です😅

しほママさんの旦那さんと同じで、2回食目で普段より少なめに用意したのに、「こんなに食べるんだ?」なんて言うことありますあります(笑)

どうせ覚えない、やってくれないと諦めず、今日も旦那と戦いたいと思います!マイナス発言は伝染しますからね!💦

• 7月11日
かえ&あーママ

私のところは双子なのもありものすごく協力的です✨

旦那は離乳食あげるのが楽しいみたいで休みの日は必ず一緒にあげてくれます。
離乳食作ってる時も「細かい作業で大変やのに毎回作るの凄いなぁ」って褒めてくれます😁

旦那の休みの日に一緒に離乳食作ったり、一緒にあげてもらうのがいいかなぁって思いました😊

お互い育児頑張りましょうね🌸

• ふみ

ふみ

素敵パパですね!✨✨
    でも、そういう方向や雰囲気に持っていくような力が、かえ&あーママさんにあるのかなと感じました😁

差し支えなければですが、共働きですか?うちの旦那は、育児に協力的なパパがいるんだよって話しても、「どうせ共働きだからでしょ?」みたいな捻くれものなので💦

うちは夫婦で話し合ったうえで、専業主婦です。

• 7月11日
かえ&あーママ

もともと共働きですが、今は育児休暇中です😊

お家で家事と育児だけしてますが、旦那は仕事より育児の方がしんどいって言ってくれてます😁

育児に協力的というか2人の子供だから休みの日は子供達と過ごしたいって思ってくれてるんだと思います✨

なのできっと私が専業主婦になっても旦那が休みの日は家事も育児も一緒にしてくれると思います😊

• ふみ

ふみ

お返事ありがとうございます!

なおさら素敵パパさんですね✨✨

うちの旦那は娘を可愛がってくれるんですが、自分の都合のいいときに可愛がってくれるだけなので、なんとなくいいとこ取りだけしてイクメンアピールしてくるのがモヤモヤします😅

娘に興味はもってくれてるので、そこは嬉しいですが。うーん(笑)

素敵パパのお話聞けて、ほっこりできました❤️

お互いに協力出来るように、私自身も試行錯誤して頑張ります!

詳しくありがとうございました☺️

• 7月11日