※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた
子育て・グッズ

保育園の見学時間帯や感染症情報について知りたいですか?赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?

保育園について質問です。
来年4月から保育園に入れる予定で
そろそろ保育園の見学に行こうと思ってます♪
旦那が8月中旬まで休みなので7月中に保育園見学を済ませようと考えています。

だいたい保育園の見学の時間帯はどんな感じかわかる方いらっしゃいますか?

あと今保育園の感染情報にRSウイルスや溶連菌に感染したお子さんがいるみたいですが、最近流行っているのでしょうか?

生後3ヶ月の娘も連れていくとなるとうつらないか心配なのですがその辺はあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

わかる方、もしくは保育士の方、よかったら回答お願いします(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

遥ママ

保育士してます。
以前働いていた所は時に見学の時間指定はありませんでした。
午前来られて園児の遊ぶ様子を見たり
午後来られて施設見学?みたいな感じで部屋回ったりされてました。

どちらにしろ
園の方と連絡をとり日にち・時間を決めてました。

感染症心配ですよね……。
連れてくの心配なら預かってくれる方(親、兄弟など)かいれば預けてみてはどうですか?

• うた

うた

保育士さんなんですね♪
    ありがとうございます♪

とりあえず電話して保育園と日程と時間調整って感じですよねー‼︎

両方の両親共に遠くて無理なんです(;´・ω・)
    連れていくしかないですね笑

• 7月10日
  • 遥ママ

遥ママ

地区によって違うかもですが
    うちの地元にはファミリーサポートって言うのがあり
    登録されてる方に子ども見てもらうのもあります(*^^*)
    そういうのもしあれば活用されてみてはどうでしょうか?

• 7月10日
  • うた

うた

面談して登録する感じですよね?♪
    ちょっと調べてみます♪
    ありがとうございます♡

でもだいたい見学はお子さん連れてみに来てる方のが多いですか?(;´・ω・)

• 7月10日
  • 遥ママ

遥ママ

1歳くらい、またはそれより大きい子は結構一緒に来てました。

うちの園では未就園児のために園開放の日もあり赤ちゃん(5ヶ月より大きくて1歳未満が多い)が来るので
    実際の見学では連れて来てなかったりする方もいましたよ(*^^*)

入園の手続きとかで保育士との面談の時にはほとんどの方が連れて来られてました(*^^*)

• 7月10日
  • うた

うた

なるほど…
    連れてこられない方も結構いらっしゃるんですね♪
    1日とかなら親に頼もうと思ったんですが4ヶ所見学に行こうと思っていて笑
    ちょっと考えなきゃですね(;´・ω・)

保育士面談の際は連れて行こうと思います♡
    ありがとうございます♡

• 7月10日
大きな村の谷の中

いくつか見学しましたが大体10時から始まり30分程度で終わります
広いところでは1時間かかりました
保育園では希望した日にイベントごとがあり10時から出来ない場合は午後の1時からしてもらいました
参考程度にでもしてください!

• うた

うた

コメントありがとうございます♡
    午前中なんですね♪
    参考にさせて頂きます(◍⁃͈ᴗ•͈)

• 7月10日