※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
妊活

お義父からお宮参りに誘われ、予定があるにも関わらず行くことになりました。子供に恵まれていないため、行きたくない気持ちもあります。お宮参りは当事者と両親だけのものだと思っていましたが、兄弟や親戚も呼ばれるのでしょうか?

お義父さんから主人の兄弟のお子さんのお宮参りに誘われました。
私たちの予定も聞く前からお弁当予約したから💡と突然言われてしまい予定も入っていたのですがキャンセルして行くことになってしまいました。
(予定は私だけの事で主人はその日フリーです)

同じ時期に結婚しており私たちはなかなか子供に恵まれてない事もあり私はあんまり行きたくはありません…
主人が行くって言ってるからには私も行かないわけには行かずしぶしぶ行こうとは思っているのですがなかなか辛いなと😔
お宮参りは当事者とその両親達でするものだと思っていたのですが、兄弟や親戚なども呼ばれる方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

Becky☆

うちは上の子の時、妹も来ました!義実家は両親いますが、うちは母しかいないので妹も誘いました💡
もちろん強制ではなくて、事前に予定等も確認しましたよ!

事前の確認もなく、行く前提で話が進められてるのはモヤモヤしちゃいますね😣
当日、もしくは前日あたりに仮病を使ってみてはどうでしょう(笑)

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね。
    多分自分の兄妹のお宮参りだとあんまりモヤモヤせずに行けるかなと思うのですが、義理の兄弟のところなのでちょっとモヤモヤしちゃってるのかもしれません😔

    お義父さんはとっても良い方で良くしてもらってるんですが、予定を聞かないところがあってそこだけ少し残念なんです🤦🏼‍♀️笑
    仮病使いたいです😢
    でも主人が行くって言ってるからには私だけ行かないわけにもいかないなと思ってるので頑張って行こうかなと思っています😣

    • 7月10日
  • Becky☆

    Becky☆


    さくらもちさん偉い!✨無理せず頑張ってくださいね😣💡

    今後同じようなことがあってはこまりますし,一度旦那様を通して事前に予定を確認するように伝えてもらってはどうでしょうか(*^^*)

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    ありがとうございます😢✨
    あんまり長い時間じゃないみたいなんですが、今から途中どこかで泣いてしまわないか心配です笑

    そうですね😔
    また今度主人に次は事前に予定を聞いてもらえるように言ってもらいたいと思います💡

    • 7月10日
mi

私は甥っ子のお宮参りの時は食事は家族みんな参加って感じでした(b・ω・d)
自宅で食事会だったので*
自分の娘の時はお店でご飯にしたのですが、義家族はイベントは全員参加みたいな感じなので義祖父母と義姉も来てました笑
家族ごとの雰囲気で違いますよねー(*´・ω・)
実家族はそこまでイベントに凝らないタイプなので、義家族のノリについていけないとこがあります…(・д・`)笑

  • さくらもち

    さくらもち

    今回のお宮参りも義理実家の近くでするらしく食事はお家でだと思います💡
    多分うちの義理実家もイベントはみんなでするタイプな感じがします😮
    お祝いごとなのでみんなでするのは良いと思うのですが、今の私もメンタルで参加するのはキツイなと😂
    家庭でそれぞれ雰囲気があるのでついて行くの難しいですよね😵

    • 7月10日
メメ

うちは妹も来ましたし、夫側の義姉も誘いましたよ😊
夫には両親がいないので、せめて…と言った感じでしたが💦
ただ、事前にちゃんと予定を伝えて、来れたら来てくださいと誘いました
ちょっと義父さん勝手ですね…

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね。
    旦那さまのところはご両親がいないということでお誘いしたという感じなんですね💡
    もしご両親がいたとしたら特にお誘いとかしたりしなかったのでしょうか?

    お義父さんはとっても良い方で良くしてもらってるんですが、予定を聞かないところがたまにあってそこだけ少し残念なんです😵💦

    • 7月10日
  • メメ

    メメ

    状況や夫との仲の良さにもよるかもしれません😅
    実は義姉夫婦はうちより半年程先に結婚してるのですが、子供がいません
    うちは結婚して直ぐの妊娠、出産だったのでその時は何も考えず誘いましたが、最近はもう結婚から3年経っているので
    「もし、不妊治療とかしていて子供がいないことを悩んでいたらどうしよう」
    と思うようになり、子供関連のイベント毎は誘わなくなりました😅
    子供が欲しいとは聞いたことがあるので…

    男性、特に親世代は中々こう言う思考までは察しがつかないですよね💦

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね😔
    多分義姉ご夫婦の方は悩まれているかなと思うので、お誘いされないのは正解だと思います😞
    私もほんとは喜んで行けるのが1番良いと思うんですが、心がなかなかついていかない状況です😢

    義母は主人が中学生の時に亡くなっていていないので、男性には分からない感情かなと思います😞
    主人にもなんで行きたくないかあんまり理解してもらえてないので😞

    • 7月10日
  • メメ

    メメ

    私自身も過去に(夫と結婚する前ですが)不妊を疑ったこと、年の近い義姉で、結婚時期も近いので私は色々察したつもりですが、やっぱり夫は私が言うまで気付かなかったです
    ご主人でもピンと来てないなら、お義父さんなら余計ですね😢

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    やっぱり男性はそういうのあまり気づかないですよね😞
    主人にはあんまり行きたくない〜とは言っているのですが仕方ないです😔
    お嫁さんの方のご両親や他の誰かにそちらはまだなの?みたいなとこ言われないか今からビクビクしてます😵笑

    • 7月10日
いーちゃん

義弟の子のお宮参りの時にお姑さんから誘われました😅同居しているので話の流れから誘われた感じです。結婚は私達の方が早かったのですが、なかなか子供が出来ず不妊治療をしている時だったので主人が断ってくれました💧自分の兄弟の子だとそこまで思わないですが、義兄弟だとモヤモヤしますよね…😭

  • さくらもち

    さくらもち

    お姑さんからお誘いされたんですね。
    同居しているなら尚更お誘い受けやすそうですもんね💦
    お姑さんはいちゅさんが不妊治療されてることはご存知だったんですか?😞
    私も自分の兄妹だと気にしないかもしれないんですが義理家族のことなので少しモヤモヤしてしまっています😔

    • 7月10日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    「〇日にお宮参りに行ってくるね〜いちゅ達も来る?」みたいな感じでした💦同居だと改めて誘うという感じでは無いから本当に多いです😅
    その時は不妊治療の事は言っていなかったので誘われたんだと思います🙄
    おめでたい事だしみんなで…って雰囲気ですよね。こちらも純粋に祝ってあげたいけど、どうしても心の隅にある辛い気持ちが消えませんでした。ご主人がその気持ちを分かってくれれば良いのですが…😭

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね(>_<)
    お姑さんもその時は知らなかったんですね。
    でも女性同士ですし少しは気遣ってほしいですよね😔

    主人は私があんまり行きたくない気持ちが分からないらしく、、
    行きたくないな〜とは言っていたんですが仕方ないです😢

    • 7月10日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    本当にその立場にならないとその人の気持ちって分かりませんよね😭特に嫁の立場だと気を遣って無理しがちですし…

    そうなんですね…義弟に言う訳にもいかないですしね😭ご主人からしたら自分の弟の子だから余計可愛いだろうし、なかなか理解してもらいにくいですね😂

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    ほんとそうですよね😔
    嫁の立場だと気遣う事ばかりですよね😅💦

    主人は最初私たちと兄弟夫婦とお義父さんだけの食事会だと思ってたらしく、軽く行くよ〜って感じで思ってたらしいんです😅
    お宮参りがどんな行事かあまり分かってなかったみたいで…笑
    お嫁さんのとこの両親も来るよと言ったらえ!来るの?驚いてました😅
    それを聞いたら少しイヤやな〜みたいな感じは出してたんですが、結局行くみたいです…🤦🏼‍♀️

    • 7月10日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    そうだったんですね😲みんなでご飯〜♪って軽い感じだと思ったんですね(笑)

    難しいとは思いますがプラスに考えながら行くしか無いですね😭これが終わったらスイーツ買う!とか服を買うとか…💦

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうみたいです🤦🏼‍♀️笑

    行くからにはプラスにして考えるしかないですね😵
    昨日からメソメソしてるからと主人が今日はケーキを買ってきてくれました😢♡
    自分にご褒美与えてがんばります!

    • 7月11日
はむ

私は、そのまで行く必要ないんじゃないかと思いました。よっぽど暇で~って日ならまだしも、予定があったのをやめてまで行くことじゃないと思います。
私は義両親、実両親、夫婦が行けばいいと思っている派です。
うちは、事情があり、義実家は参加しないのですが、もし、義兄弟とかも来たら、え?ってなります。
ご主人の兄弟はさておき、その配偶者の方(お嫁さんですかね?)が来てって思ってるならともかく、勝手に義父が言ってるだけのように思えるのですが…
でも、こればっかりはその家にも地域性もあるだろうし、絶対ということはないのですが。私の意見です。

  • はむ

    はむ

    そのまで→そこまで です。

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうですよね、、
    私もお宮参りは当事者夫婦とそれぞれの両親だけでするものだと思っていたので、お誘いを受けて少しびっくりしました💦
    実母にも聞いたんですが、そんなの行かなくていいよ!とは言われたんですが、主人が行くって言っているので1人だけ行かないのも変だなと思って今の所行くつもりでいます…

    向こうのお嫁さんとお義父さんの間でどんな感じでその日の事を決めているか一切分からないのでなんとも言えないですが、多分私たちを誘ってることは伝えてあるとは思います。。

    • 7月10日
  • はむ

    はむ

    そうですよね。嫁の立場からすると、断れないですもんね。
    質問なのですが、それはお参りに一緒に行くということなんですかね?我が子の時に、そんなにぞろぞろ来ている人は見たことがないもので…💦
    終わってからお祝いの食事を一緒にしようっていうのならまだ理解できますが…呼ばれたからにはお宮参りのお祝いを持っていったり気を遣いますよね💦
    というか、更にこれから百日とか初節句とか続くのも一緒にってなりますよね?!
    お嫁さんと直接連絡とれたりしますか?お義父さんに誘われたんだけど行ってもいいのかな?ってひと言言っていた方がいい気がします。お嫁さんからしたら、知らずに、え~義兄弟もくるのー?って思ってるかもしれないですし…

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    嫁の立場としてはなかなか断り辛いですよね😔
    お義父さんからは○日にお宮参り10時からだからお弁当頼んどいたよ💡って言われただけなんですが、お宮参りも一緒に参加するのか食事だけ参加するのかが不明で💦
    お義父さんに聞いてみようかなとは思っています💡

    確かに〜百日とか初節句とか呼ばれたりするんですかね?😨
    たまたまお宮参りの時に義理実家で食事をするから誘われただけかな?と思っていたんですが😅
    これから誘われることあったら予定あると言おうと思います😅笑

    お嫁さんと連絡取れることは取れますが色々あってあんまり連絡したくなくて…😔💦
    この前主人が兄弟同士でお宮参りの事話したみたいなんで来る事知ってるんじゃないかなと思います…

    • 7月10日
  • はむ

    はむ

    うちは、百日とか初節句とか一升餅担ぐのも全部仕出しとって皆で食事したので、そういう流れになるんじゃないかなーと思いました。
    お嫁さんとあんまり仲良くないんですね。だとすると、余計に、義兄弟も来た~って思うのと、義父に誘われたんだけどいいのかなっていう姿勢なのでは、受け止め方も違うのかなと…
    まずは、さくらもちさんの気持ちを大事にされてくださいね。私も不妊治療した経験があり、正直、人の妊娠出産を心から喜べない時期がありましたもん。
    いずれにしても、無事に終わり、さくらもちさんの負担が軽くなりますように✨

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね、、

    前にお嫁さんと少しイザコザがあってあんまり仲良くなかったんです😞
    でも数ヶ月前にその事で話し合う事があだて一応仲直りはしています。
    まだ私の中で少しだけモヤモヤが残ってて😅
    でもはむさんの言うように一応連絡取ってみようかなと思います…😔

    ありがとうございます(>_<)
    今はとにかくイヤなこと無く早く終わってくれる事を願おうと思います😅

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

え!行かなくてよくないですか?笑
旦那さんにとっては姪っ子?甥っ子?かもしれませんが、さくらもちさんにはなんの関係もないですよね☺️💦
私ならいかないですーっ😅
しかも予定があったのにキャンセルしただなんて、、偉すぎます😭✨

私の旦那の家族もやたらと家族ぐるみでそういうイベントやりたがりますが私は行ってないです😂👏
いってらっしゃ〜い👋みたいな感じで送り出してその日は好きなことして過ごします♡

嫁いだ身だから。旦那を立てるためにも!などと、たくさん気を使っていい嫁になってしまうとあとあと大変になってしまう可能性もあるので、あまり頑張りすぎず旦那さんに話してみるのもいいかと思います♪
(今回は行くけど次からは…とか)

  • さくらもち

    さくらもち

    普通なら行かなくていいですよね😅
    私も言ってしまえば関係無いし、気持ち的にあんまり行きたくないな〜って感じです😂
    実母との約束だったのでキャンセルしました😵

    多分私たちが義理実家の割と近くに住んでて来やすいから誘ったのかな〜と思います😅
    今回は行くけど、次もまた孫関連で誘われる事があったら断ろうと思います😂

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちもさくらもちさんと似たような状況で思わずコメントしてしまいました!!
私も先日同じ時期に結婚した夫の姉の子のお宮参りに呼ばれ行きましたよ💦
その子の親と両親だけでやるものだと思ってました😓

  • さくらもち

    さくらもち

    そうなんですね(>_<)💡
    お疲れさまでした😢💦
    同じように呼ばれる方もいらっしゃるんですね💦
    他に親戚の方も呼ばれたりされてましたか??

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    途中で送ってしまいました(>_<)

    自分がなかなか授かれないのに行くの辛いですよね💦
    でも産まれて3ヶ月以内の子を抱っこするのは不妊に良いって聞いてお宮参り行きました^ ^
    どんな形でお宮参りするのかによると思いますが、私が行った時は一緒に厄祓い?みたいなのしてもらって、『なんか良いことありそう😊』って思えましたよ^ ^

    行かなければいけないのなら、自分が授かるため!と思って行くと少し違うかなと思います^ ^

    すっっごい疲れましたけど(笑)

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    いえいえ😊

    今の心境で行くのはなかなか辛いです🤦🏼‍♀️笑
    前に友達の生後3ヶ月以内の子を抱っこさせてもらったりしてたんですが効きませんでした😂
    でももし一緒に厄払いみたいなのする感じであればご利益ありそうですね💡😊

    確かに気持ちの持ちようで違いますよね💡
    私も行くからには自分のためと思って行こうと思います😊

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

こどもの両親と両家両親、両家兄弟という感じでした^_^;

  • さくらもち

    さくらもち

    両家兄弟行かれたんですね💡
    今お嫁さんに詳細聞いてみたところ、自分の兄弟には声かけてないみたいです💡
    やっぱり私達は家が近めだから呼ばれたのかな?😅
    私も疲れそうですがメンタル強くして頑張ります😂

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    確認したところ私もお宮参りからの参加でした😂

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    家が近いと何かと誘われますよね😓

    お宮参りからの参加、一日長いですが頑張ってください(>_<)
    でも、辛くなったらご主人に助けてもらってくださいね💦
    無事に終わりますように(>_<)

    • 7月10日
  • さくらもち

    さくらもち

    ありがとうございます(>_<)
    でも10時からお宮参り行って、13時にはスタジオアリスに写真撮りに行くみたいなんで短いみたいです😂
    短い時間ですが頑張ります✊🏻

    • 7月10日