※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten.mama
子育て・グッズ

卒乳か断乳か、いつがいいか悩んでいます。早いほうがいいとのアドバイスもらいました。計画的にするべきでしょうか?

皆さん卒乳、断乳、どちらにしますか?しましたか?
もう終えられた方はいつ頃しましたか?🙂
先日、市の離乳食教室で聞いたときに早いほうがいい、1歳半健診までにはやめたらいいと言われました!
理由は
夜間の授乳は虫歯になりやすい
やめた方が離乳食をよく食べるようになる
早いほうが子供に負担にならない(まだわからないうちのほうがいい)
などです。

わたしは夜間は1歳になったらやめるつもりですが、来春から仕事に出るのでそれまでに昼間の授乳やめればいっか〜みたいな考えでした😅
あとは流れに見を任す…みたいな😅

子供の為にもうちょっと計画的に断乳してほうがいいのでしょうか?

経験談など聞かせていだけたら嬉しいです

コメント

夜間は3ヶ月半で卒業、7ヶ月半で完全におっぱい卒業しました!

退会ユーザー

ご飯は、私と同じ量食べます😅

• 7月10日
  • ten.mama

ten.mama

おお!早いですね😆
    うちは体が大きい割には食べが悪いのでおっぱいやめないにしても、調整していかなきゃなぁと思ってます😅

• 7月10日
mumu○

私は断乳しました!
理由はご飯をしっかり食べてくれないのと夜間の授乳回数が少し増えたことです。
1歳になり断乳をしようと決意して何度も挫折し1歳3ヶ月で断乳成功しました!

• ten.mama

ten.mama

うちもおっぱい大好きで含むめくりますし夜中もまだ飲んでます😅
    授乳減らしたらもっと食べそうだな〜って思います😅

• 7月10日
  • mumu○

mumu○

人それぞれだとは思いますが断乳したらご飯も食べるようになりましたよ(*´∀`)
    夜もしっかり寝てくれるようになりました!

私の場合夜間断乳が1番酷だったので昼間の授乳から辞めました!
    昼間飲まなくなってから夜間断乳をしました!

• 7月10日
skyg

2人とも11ヶ月で断乳しました。

これに関しては意見が分かれると思いますが、今まで1歳半以降に断乳してるお子さんを何人も見てきましたが、私は1歳前後で断乳お勧めします。
自然に卒乳する場合以外は、もう壮絶です。
1歳過ぎると色々理解してくるので、そもそもなんでおっぱいもらえないのか、そこにあるのに。。「ママ〜!!!おっぱいー!!!うぇーん!!」が何時間も何日も続いてました。

最悪4歳とか5歳とかまで授乳し続ける覚悟あるなら卒乳待ってもいいかもですが、そうでないなら早めにスパッとやめた方が親も子どもも楽な気がします😅

• ten.mama

ten.mama

4,5歳まで…ちょっと無理だなぁって思いました😱
    最後まで付き合う覚悟がないのなら、思い切って…も必要かもしれないですね💦
    今すぐは無理そうですがタイミング見て断乳してほうがいいかもですね😵

• 7月10日
ハクナ

うちは断乳。
1歳半健診で保健師さんや歯医者さんに聞いて、2人目も考えていたので決めました。
その前にチャレンジしたことありましたが、うまくいかなかったです。1歳半は、言って分かるようになっていて、1歳過ぎに始めた時より楽でした。1歳半の時点で、保育園に通っていて朝晩の一回しか授乳してなかったのもありますが。
ただ、食欲は変わりませんでした。

4児ママ⭐

1人めは、2歳まで、2人め3人めは産休が終わる一才までに断乳しました。
やはりおっぱいと言うまでにやめたほうがやめやすかったですね(^_^)
働きながら、断乳は、つらかったこともあり(>_<)
でも、今は、卒乳がいいと言う方もたくさんいらっしゃるので、それが正しかったのかはわかりませんが、そのあと子供に沢山愛情をそそいであげればいいんではないでしょうか(^_^)

りす

わたしは卒乳を目指してます。
離乳食は食べてますし、虫歯は歯磨きちゃんとするようにしてます。

今は外出先では飲ませないものの、家ではわりと好きに飲ませてます…流れに身を任せすぎかも…(笑)

おっぱい大好きな娘ですし、わたしが夜勤のある仕事をしているので、仕事でいない時はどうしても我慢してもらわないといけないので、家にいる時は精神安定剤みたいな感じで飲ませてます😌

ちなみに1度夜間断乳試みましたが挫折しました💦
わたしが仕事でいない時は諦めて寝てるようです。

1歳の誕生日の1週間前くらいに断乳しました。
昼間は10ヶ月頃から欲しがらないのであげてなくて、夜間断乳が断乳になっちゃった感じです!

夜頻繁に起きなくなるし、もう少し早くしとけばよかったです😂

A☺︎

うちは2人とも10ヶ月ですが
1人目は7ヶ月のときに妊娠が分かり
それでも普通に授乳してましたが
夜、普通に飲ませて次の日の朝も
いつもと変わらず飲ませようとしたら
急に嫌がり横になることも泣いて嫌がって
そのまま自然卒乳でした☺︎
2人目は歯が生えてきて噛まれて痛くて
我慢できずに断乳しました!
夜間とかそんなことは考えず