※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご飴
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が泣き止まず、寝ない、身体を触られるのが嫌などで悩んでいます。小児科では異常なし。発達障害心配も。夫と交代で看病中。頼れる人がいなくてつらいです。

生後一ヶ月になる息子を子育て中です
他の赤ちゃんとは全然違うと思ってしまいます

①昼間、夜共にギャン泣き。抱っこしてスクワットなどして一時泣き止むものの、数秒しか泣き止まずすぐに泣き出してしまいます。(ずっと抱っこしてます)

②起きてる=いつも泣いています。機嫌よく起きている時がありません。起きるとすぐに泣き出してしまいます。

③動きが激しいです。手はクロールのような動き、足はバタバタ、首も身体も仰け反って泣きます。
起きると手足のバタバタが始まり、すぐ泣き出します。

④全然寝ません。昨日も夜8時から深夜3時くらいまで起きており、泣いて泣き止んで泣いての繰り返しです。
昼間も2.3時間くらいしか寝てないのに、夜も寝なくて参っています。

⑤身体を触られる事が嫌なように感じます。沐浴も泣いてしまいます。ベビーマッサージや手を握ってあげるのも拒否られている感じがしちゃって、、、

オムツ、ミルク、温度調節など全部確認してもこの状態が生後すぐから続いており、流石に心配になります。この前小児科に受診しましたが、内診も血液検査も今の段階では特に異常ないと言われました。3日後に一ヶ月検診があるのでまた相談する予定でいます。

我が子の個性なのか、もしかしたら発達障害があるかもしれないと心配になりますが、とりあえず成長を見守って行きたいと思います。

日中は1人でみており、夜は交代で旦那とあやす日々、、
2人とも睡眠時間が取れず、今の状態を少しでも改善しようと色々試しているところです。

実母を亡くしており、身近に頼れる人もおらずなので、正直つらい(._.)

コメント

すごくつらいですね。もう1ヶ月もそんな状態なのですね💦
ノイローゼになりかねないですね😣💦

• りんご飴

りんご飴

解答ありがとうございます!
    もぅ毎日くたくたです(._.)
    色々考えてしまいますが、、とりあえずノイローゼにはならないように気をつけたいとおもいます(._.)

• 7月11日
ママリ

毎日お疲れ様です😢
可愛い我が子でもここまで手がかかるとちょっとしんどいですよね💦
私も同じ感じでした。他の子はおとなしいのに、なんで…というショックと毎日の寝不足、体力消耗が本当に辛かった😭

私はスクワットが辛くて、固定出来るバランスボールであやすようにしました!泣き止むかどうかは別として、それでだいぶ楽にはなりました。

そして首が座ったらおんぶ紐を使ってました。

よく動くせいか、寝返りやお座りなどの成長は早く、10ヶ月入ってすぐに歩き始めました。

うちの子はお座りが出来てから急に泣くことが減りましたよ!!
ただ今でも同じくらいの月齢の子に比べて落ち着きがなく、動きまくりです。
夜もまだまだ起きますし…

病院で相談もしましたが、こればっかりはもって生まれた性格だから仕方がないと言われました😅
それでも成長するにつれて少しずつ泣かなくなるので、あさんにも休まる時が来ることを願ってます✨

• りんご飴

りんご飴

そうなのですね!
    スクワット大変なのでバランスボール検討してみます(._.)

• 7月11日
ちぃ

育児お疲れ様です‼︎

新生児の1ヶ月、2ヶ月は、うちの子も心配になるほど泣いてばかりで、昼も夜も30分もまともに寝ませんでした💦 自分が横になって休んだ記憶は殆どありません…😭
ですが、3ヶ月頃から急に夜寝るようになり、日中は機嫌よく起きてる時間がほんの少しできて来たように思います‼︎ 今では機嫌よくキャッキャと遊んでいます☆
泣いてばかりで他の子と違う…と私も何度も心配になりました。
発達障害などは、ある程度成長しないとはっきりわからないでしょうし心配ですよね💦
健診などで相談しつつ、もう少しお付き合いしてあげていると、そのうち落ち着いて来ると良いですよね😣‼︎

• りんご飴

りんご飴

生後2日目からもぅ泣く子で、日数が経つにつれ日に日に酷くなってるような気がしてしまい、いつまでこの状態なのかと不安でなりませんが、今がピークで今から落ちついてくれると信じて頑張ります(._.)

• 7月11日
碧冬

多分体力あるタイプなんだと思いますよ😊 体力あるからなかなか寝たくても深くねれなくてグズグズして機嫌悪かったり。
赤ちゃんって基本寝るの下手ですから!寝てばっかりのイメージですがみんなそれぞれです🌀我が家は上の子がそんな感じでした! でも今じゃ起こさないと起きないし下の子より寝てますよ笑
発達障害は3歳など幼稚園での集団生活が始まらないと0歳児では診断はできないです。0歳ってまだスタート地点です🍀

はじめてのママリ🔰

うちの娘のことかと思いました( ;´Д`)
我が家の赤ちゃんも生後40日で、①〜⑤まで同じです。
違うのは沐浴中だけは泣かない点です。
私は特に③が、心配で心配で💦

寝ない だけ、ちょっと解決しつつあるので参考になれば…
あまりに辛く、ベビースリングと新生児から使える抱っこ紐買いました!
ベビースリングは横抱き、抱っこ紐ら縦抱きなので、それらを交代交代で使っています。
ベビースリングは入れると最初の5分大号泣なのですが、その後コロッと寝てしまうので大助かりです。
抱っこ紐はベビービョルン のオリジナルが首の座らない赤ちゃんには最適で、簡単な家事(洗濯や掃除機かけ等)はできちゃいます!
最近始めて赤ちゃん連れでスーパー行ったのですが、抱っこ紐に入れていったらずーーーっと寝ていました(*´ ∀ `*)♪
もしよかったらスリングや抱っこ紐、試してください。
最初の5分は泣き叫びますがその後寝てくれると思います。
うちも、手足のバタバタ(ロボットみたいな動き)が激しくておくるみは使えません。なので、スリング入れちゃうとある程度バタバタが抑制されるので眠れるようです。
お互い、暑さに負けず頑張りましょう❤︎

コルン

うちの次男もそーでした。
あやしても無理なら見守る方にしてもいいと思いますよ!
ミルクとかだけちゃんとしてたら大丈夫です!!
抱っこしても泣き止まないなら置いて見守る!!

まい

私の子も今1ヶ月です。
私の子も生まれた時から息が止まりそうな勢いで泣きます😢
そして、寝るのが下手で今も昼寝はほとんどしないし夜は22時頃寝ても朝は4時頃に起きてグズグズしてます💦
ずっと抱っこだし授乳も頻回で眠れないの辛いですよね😢家事も出来ないし...
口寂しいのかなと思っておしゃぶりを使ったら少し寝るようになった気がします。あとは抱っこ紐使って家事してると寝てくれるので、寝たら降ろさずそのままソファに座って一緒に寝ちゃうときもあります。外出用で買った新生児から使えるエルゴ使ってます。スリングも買うか検討中です。
最近たまに笑うようになったのが唯一の励みです😅

私も実母亡くしてるので、頼れる人がいない気持ちすごく分かります。
母がいたらなぁと思ってしまいますよね。地域に保健師さんもいるので必要な時は相談しようと思ってます。
大変ですが、頑張りましょう!

2児のママ

お疲れ様です😭

うちの子も2人ともそんな感じでした😅
実母も頼れず里帰りもなかったので
1人目の時とか辛すぎて発狂してました。
30分おきに起きるので気が狂ってたと思います。
昼寝もしないので家事もできなくて😭

長男は1歳に夜間断乳すると少しましになり、1歳2ヶ月で完全断乳してからまとめて寝てくれるようになりました!
ものすごく動いてたし低月齢の時は機嫌良い時も少なく発達障害、特に多動を心配してましたが
今は温和な優しいお兄ちゃんです☺️
あれだけ育てにくかったのに今ではお手伝いもしてくれるし座ってご飯も食べてくれて夜もぐっすりですよ😳
これまた下の子が一緒なので今まさに寝不足でヒーヒー言ってますが😓
でも新生児の頃よりは寝るようになりましたよ☺️
2人目にして6ヶ月から10ヶ月が夜間断乳がおすすめと初めて聞いたので実践してから少しまとめて寝るようになりました😊

上の子完母、下の子混合ですがミルクだから寝ると思ってたのですがさほどかわらず、、、夜間断乳が1番本人も眠れて機嫌が良い時が増えました😅

あさんのお子さんは1ヶ月なので眠れる子なのかうちの子みたいに寝なくてもいける子なのかわからないですが
少しでも長く寝てくれたらいいですね😭

ご主人が夜起きてくれるのがせめてもの救いですね😭

それでも身体つらいですよね。
バウンサーお持ちですか?
よく夜眠らない時それを揺らしてごまかしごまかしあやしてました。
腕と腰には優しいです😭