※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

新米ママが生後2ヶ月の赤ちゃんと過ごす時間が長く、ストレスを感じています。おうちで楽しめる過ごし方や支援センターの利用時期についてアドバイスを求めています。

ママの気分転換や過ごし方はどんな感じですか?

生後2ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。
旦那さんは帰りも遅く、赤ちゃんと2人きりの時間が長く、気分転換や楽しめることはないかな〜と思っています!

まだ生後2ヶ月で、支援センターに行ったりするのは3.4ヶ月くらいからかな?と思ってるので、
今は週に2〜4回くらい
近くのスーパーに行ったり、お散歩に行ったりして過ごしています。
実家も遠く旦那さんの仕事の都合で引っ越したので友達もいないので、話し相手が赤ちゃんだけなので…
ちょっとストレスがたまります💦

小さいお子さんをお持ちのママさんは、
日中どんな風に過ごしていますか?
おうちの中で楽しめることや、
同じくらいの月齢で外出できるところがあれば教えてほしいです!
また支援センターなど、何ヶ月くらいから行ったかも参考にしたいです✨

よろしくお願いします😊✨

コメント

ちび

ベランダでプランター菜園してます。種から花とか野菜育てるの楽しいしおいしいしで一石二鳥です✨

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    プランター菜園素敵ですね✨✨
    妊娠前やってみようと思って挫折しました笑
    今度は挫折しないように調べてみます!

• 7月10日
あひる

お疲れ様です♡
お子さんはよく寝る方ですか?(*´꒳`*)
去年の夏に娘を産んだ時は、クーラーをつけて娘が寝てる間に借りて来たDVDを見たり漫画を見たりしてました笑

• もちもち

もちもち

日中はウトウトしてたり、ご機嫌の時間は多い方かと思います!
    DVDや漫画はいいですねー✨✨
    私もなんとなくテレビ見てる時間が長いので、みたいDVDや漫画を選んだら、更に気分転換になるかもです✨

• 7月10日
けいこ

私の通ってる児童館では2、3ヶ月の子のお子さんも通ってますよ🎵0歳のこのプログラムの時間は無理ない程度に赤ちゃんをねんねで歌にあわせてあやしたり、遊ばせるお部屋ではベビージムとかガラガラとかでねんねで遊ばせてるのをみかけます🙆

• もちもち

もちもち

隣の市では、1〜3カ月の赤ちゃん対象のプログラムもあるんですが💦
    児童館や支援センターはやっぱりいい気分転換になるんですね!
    早くいってみたいです✨✨

• 7月10日
★

6月うまれですぐ夏で暑い季節だったので、夏はほとんど家にいました😂
気分転換は、外に出れないので家で前にやってたどうぶつの森のゲームにハマってました😁
秋あたりから友達と外でランチ食べたり遊んだりしました!
支援センターはズリバイができるようになった10ヵ月にデビューしました🙋

• もちもち

もちもち

暑いと外出するのが赤ちゃんも自分も大変で💦💦
    つい引きこもってしまいます笑
    どうぶつの森楽しいですよねー!✨
    私もハマってました✨✨
    ゲームも楽しそうですね!
    支援センターは10カ月デビュー!参考になりました😊

• 7月10日
ひまわり たいよう

はじめまして(*^^*)私も同じ境遇です(*・∀・*)ノ
私は2ヶ月半から支援センターにいきはじめましたよ🎵支援センターの行事でベビーマッサージがあったので(*^^*)それから 週に二回、三回は行ってます(*^^*)
子供は抱っこマンなので ずっと抱っこしながら他のママとお話してます( ・ε・)それだけでも だいぶストレス発散になってます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• もちもち

もちもち

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです〜✨
    ベビーマッサージも興味あります!
    週に2.3回支援センターはアクティブで素敵です✨✨尊敬します!
    ママ同士のおしゃべりはいいですよね〜!

• 7月10日
みさ

全く同じです。
旦那は帰ってくるの夜中の1時ごろで日中ワンオペです!
息抜きも特にしてません😭
赤ちゃんと一緒に喋ってるぐらいです!

• もちもち

もちもち

夜中1時の帰宅💦それはご苦労さまです💦💦
    ママの負担も大きいですね😥
    赤ちゃんとお話するくらいになっちゃいますよね!
    大人とも話したい笑💦

• 7月10日
ちぴ

ほぼワンオペ育児してます😊
回答になってないかもですが…
娘は日中あまり寝ないので自由な時間は基本ないです笑
寝てくれたら一緒に寝たり、家事…特に作り置きを作りまくったり…起きているときは母と電話したり、娘に歌を聞かせたり、結構おしゃべりなのでおしゃべりしたりしてます😌
外出は2人ではまだ自信がないのでスーパーくらいで…お散歩も地域柄暑過ぎるのと皮膚が弱いのでしていません💦
妊娠中に友人ができたので遊びに行ったり来てもらったりをたまに。
私も3ヶ月から支援センターデビューしようかなとは思っています😊

• もちもち

もちもち

ねんねしてくれないと、自由にできないですよね笑
    作り置きは、おいしいおかずも増えて一石二鳥ですね✨✨
    暑いと外出も不安になりますよね💦
    支援センターデビューの時期も同じくらいで参考になりました😊

• 7月10日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

家事は基本的に午前中に済ませて、午後は寝かしつけがてら抱っこ紐で散歩して、寝たらカフェか図書館で一息してます😌☕
支援センターや児童館も3ヶ月から行ってます。楽しいですが、やはり友達じゃない人と話すのって気疲れするので、週1ぐらいです😅

• もちもち

もちもち

カフェや図書館でリラックスタイムもいいですね✨✨
    お散歩からの寝かしつけもいいですね✨
    支援センターも緊張や気疲れもありますもんね😅
    ちょっとドキドキです!笑

• 7月10日