※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんあや
子育て・グッズ

1歳の娘が夜中に何度も起きるのは普通?卒乳して自然に寝るようになるのを待つべきか、対策を取るべきか悩んでいます。体験談やアドバイスを教えてください。

1歳になったばかりの娘です。
生まれてから今まで、夜寝かしつけて朝までぐっすり寝たことが一度しかないのですが、これって普通のことなのでしょうか?
完母で、最近は日中たまに欲しがるぐらい、夜は起きるたびに欲しがるという感じです。
だいたい夜は2〜3回起きるのですが、酷い時は5回ぐらい起きます💦
そろそろ朝まで寝れるようになってもいいんじゃないのー?と思ってしまうこの頃です…。
そのうち卒乳して自然と眠れるようになるのを待つのか、何か対策を取るべきなのか、迷っています。
体験談、アドバイス等教えてください🙇‍♀️

コメント

まま

うち上の子が1歳のときは、2回ぐらい夜間起きてました。1歳3ヶ月で卒乳したら朝まで寝るようになりましたよ(^^)/今では、よーく寝ます❤️笑
ちなみに下の子は、1回起きるか起きないか微妙なところです。。ですが上の子より昼寝も短いし、、、1歳児が一番大変ですよね(ノ_・。)

skyg

上の子も下の子もそんな感じです。

上の子は11ヶ月で断乳してから、少ししたらがっつり食べてがっつり寝るようになりました。

下の子は今月から夜間断乳して、日中も少しずつ授乳を減らしていますが、前よりは起きなくなってきました。(2〜3回。先月までは5〜6回は起きてたので)

ソマリ

うちの子は卒乳するまでそんな感じでした!起きる時は1時間半に1回おきておっぱい欲しがってました!
1歳2ヶ月で卒乳しましたがそれ以降ぐっすり寝てくれるようになりました!
長い時は12時間寝ます!

ぼん

うちも完母で断乳するまでは朝まで寝てくれたことがなかったです!
同じようにひどいときは5回くらい起きてました💦でも断乳したその日からびっくりするくらい寝るようになって朝まで起きなくなりました!
たぶんおっぱいがないことに気づいて起きてしまうんだと思います💦
飲みたいというよりくわえてたいみたいな感じなんでしょうね〜!
うちは1歳5ヶ月までそんな感じで、一気に断乳した感じですが、まだ1歳ということなので夜間だけ断乳してみてはどうですか?まだ言葉がわからないので最初は泣いて大変かもですが、慣れたら寝てくれるようになると思いますよ😊

kana

私も完母でした。
長男が1歳すぎまで当たり前の様に、夜中2、3回起きてました。
ひどい時は2時間置きとか(笑)
新生児かよとツッコミたくなるほど
寝つきが悪かったです…( ˙-˙ )
2歳頃やっと一晩寝る感じだったかと…( ˙-˙ )
保育園に10ヶ月から預けてたので
お昼寝が長かったせいなのかもしれませんが(;・・)
次男は全く手のかからない感じで
あまり起きないので心配になって
こっちが先に起きるくらいでした💦

ママ

うちも下の子がそんな感じでした。今は一歳半ですが、まだ3回くらいは起きてます。
夜間断乳するとよく寝るとネットで見たので、母乳外来に相談に行ったら、そういう子もいるけど絶対じゃないと言われ、もともと断乳したくなかったので、うちは自然に任せることにしました。
上の子たちも完母でしたが、半年くらいから朝まで寝てくれてたので、子供の個性かなと思います。