※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーノ
子育て・グッズ

3カ月半の赤ちゃんが朝ミルクを飲んで3時間寝ることについて、ミルクのせいで寝すぎているのか心配。寝かせていていいでしょうか?

完ミ、3カ月半の女の子です。
朝7時頃起きてミルクを飲むとしばらくしてまた寝ています。そのまま3時間位寝てしまいます。4カ月位になるとだんだん起きてる時間が増えてくるといいますが、午前中はほぼねています。皆さんこんなに寝ていますか?
ミルクだからだよとよく言われますが、寝かせておいていいのでしょうか?

コメント

しんじゅ

もう少しで6カ月になる娘を母乳で育てています!
うちの娘も3カ月の時はもちろんのこと、今でもめちゃくちゃ寝ます(笑)3カ月半の時なんか新生児くらい寝てましたよ!夜も一回も起きないし、朝二度寝して昼からも昼寝して…常に寝てましたが順調ですしこちらも楽で助かってます!親孝行な子ですよ(^o^)/大丈夫です!

  • ニーノ

    ニーノ

    ミルクだからというわけではないのですね!
    たしかに夜寝てくれるのは助かります。あまり寝てると今後夜泣きとかひどくなると聞いた事があったので…ちょっと心配しました。

    • 11月25日
deleted user

生後1ヶ月から完ミで
今7ヶ月のママです。(^^)

私の息子の場合は
am8:00起床→9:30寝る
11:30起きて遊んだり
13:00寝る
15:00起きて遊んだり
18:00寝る
19:00お風呂の為起こす
21:30寝る

そして朝の8:00頃まで寝る。
という感じです。

ミルクは200~240mlを飲んでいます。(^_^)

  • ニーノ

    ニーノ

    みんながみんな寝なくなるわけではないんですね!
    9時半から8時まで寝てくれるなんてすごいですね♪いつ頃からそのリズムですか?
    ミルク、離乳食はどんなタイミングであげていますか?良かったら教えて下さい。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食前の4ヶ月くらいの時は
    8:00ミルク200ml
    12:30ミルク200ml
    16:30ミルク200ml
    19:30ミルク200ml
    23:00ミルク220mlでした。

    離乳食を始めてからの今は
    8:00離乳食+ミルク100ml
    12:30ミルク220ml
    16:30ミルク200ml
    19:30離乳食+ミルク100ml
    私達が寝る前に最終ミルク240ml
    って感じです(^_^)
    夜中起きてこられるのが嫌で
    寝てても哺乳瓶を加えさせてあげると寝ながら飲んでます、、笑

    こんな感じのリズムは
    生後2ヶ月後半くらいから
    付いてくれて
    夜中起きてきてたのも
    生後2ヶ月から無くなり
    朝までぐっすりです(^_^)

    生後3ヶ月くらいの時は
    ミルク160~180飲んでました!

    • 11月25日
  • ニーノ

    ニーノ

    丁寧にありがとうございます(*^^*)とても参考になりました。
    寝ながらでも飲んでくれるのですねーすごい♪
    夜中にミルクは出来れば避けたいです。。
    寝ながらミルクの時はゲップはさせませんか?
    ミルク飲みながら寝そうになっても、ゲップをさせようとすると起きてしまう事があるんですよね。

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^_^)
    ゲップ、、
    私もすごく悩みました!
    母乳の友達は寝返りしだした頃からゲップはさせてない。
    勝手にいつか出るよー!
    なんて言ってましたが、私は
    完ミだったので量も多いし
    なぜか不安で、寝る前とか日中もゲップは必ずさせてました!
    もちろん寝てるのに起きる事もありました。
    その度にかわいそうだなー、、と。笑
    でも、寝返りもできていたしで
    思い切って5カ月くらいの時に
    最終の寝る前のミルクの時に
    横向けに寝かせて
    ゲップさせず寝かせました。
    そして朝になって、、
    意外と大丈夫でした!
    それからは極力ゲップを出すようにはしていますが、なかなか出なかったり起きてしまいそうにすると、
    もう横にして寝かせています。
    だからゲップださず寝る日も多いです(^_^)

    • 11月25日
  • ニーノ

    ニーノ

    ゲップ悩みどころです。。
    ミルクの子は必ずと言われました。
    寝返りまではちゃんと出してあげないとですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月25日
ノコノコまま

もうすぐ10ヶ月になりますが、いまだに7時に起きてまた8時〜11時まで寝て13時〜16時まで寝て20時〜7時まで寝ます!

寝過ぎかな?とは思いますが寝てくれた方が楽ですよ♫
運動能力もちゃんとしてますしね♡

  • ニーノ

    ニーノ

    確かに寝てくれるのは助かります。あまり寝てると夜泣きがひどくなると聞いたのでちょっと心配になりました。
    夜泣きはなですか?

    • 11月25日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    夜中は全くありませんよ꒰*´∀`*꒱
    私もずーっとビビってましたが全然平気でした女の子

    • 11月25日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    女の子❌
    ♫⭕️

    • 11月25日
  • ニーノ

    ニーノ

    そうなんですねー
    昼間の睡眠とは関係ないのかな♪
    今から心配してます。。
    ミルクだと母乳のようにいつでもあげられないですし…

    • 11月25日
  • ノコノコまま

    ノコノコまま

    分かりますよ〜!私も最初から完ミなので💦
    寝る前の夕方は起こしておかすようにしてます♫

    • 11月25日
れれれ

私の娘は今でも飲んでほっとけば眠くてギャン泣きです笑

だから毎日あやすのが必死で疲れます💦😭

  • ニーノ

    ニーノ

    ギャン泣き辛いですよね…うちの子は声も大きくて、この世の終わりみたいに泣くというよりほぼ叫んでます(*_*)あんな小さな体に秘めたるパワーがすごいです…

    • 11月25日
  • れれれ

    れれれ


    私の子もです笑
    もう、泣き叫びすぎて声がガラガラで可哀想になる時あります💦

    三カ月半ならまだあまり気にしなくてもいいと思いますよ!!

    • 11月25日
ニーノ

うちも声からして泣いてます(笑)
回りの子はもっと泣き声が静かな気がしたりして…
同じような方がいて大変さよくわかります!