※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃくいも
子育て・グッズ

子どもの性格は親の影響を受けることがあるのか、イヤイヤ期は過ごすべきか悩んでいます。

子どもを保育園に迎えに行き、実家で夕飯を食べるとかなり激しめの「イヤイヤ」になります。
二人きりで、自分の家で食べるときはそれほどでもないのですが…
最近、私のことが大好きで「おかーさん」ばかり言っているのも理由かもしれませんが、実家の母と祖母に「あんたの性格が悪いから、子どもの性格まで悪くなってきたね」と言われました…
たしかに、少し前までは息子は誰にでも仲良くできていたのですが、最近は私以外の家族を「イヤイヤ」するのです。
私も、もともとさほどコミュニケーションが得意でもないし、家族のことが好きかと言われると、実家の家族は喧嘩も多くあんまりなぁと思うことも多々あります。

質問は、
子どもの性格って、親のせいで悪くなるんですか?
イヤイヤ期の状態の1つと考えて、くよくよせずにいてもいいのでしょうか?

慰めの言葉がほしくて、質問してます(T_T)

コメント

みー

確かに子供の性格って親の育て方で多少変わるとは思いますが…
まだ1歳で性格悪いも何もないと思うんですけどねー🤔
うちもそんな時期有りましたがそれも成長過程の1つだろうし…
失礼ですが自分の娘に『あんたの性格が悪いから』とか可愛い孫まで『性格悪い』とか言えるお母さんやお婆さんの方が私にとっては性格悪い気がします😅
気にせず成長過程と受け取って、ママママ来てくれるのもママの愛情がちゃんと伝わってるからママに沢山甘えられるんだ♡と思いましょう♡

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

優しい言葉、ありがとうございます🙇
    気にせず、おおらかに過ごしたいと思います😄

• 7月10日
moko♡

イヤイヤ期だからだと思いますよ!
確かに子供は親の事
よく見てるのは事実ですw
でも子供って他の人の事も
よく見てるし感じるので
親が嫌ってる人
子供嫌いな人
自分に敵意がある人は
わかるみたいです!
うちの上の子は
基本人見知りもなく
誰かが近寄ってきても
話し掛けられても泣く事はなかったですが
私の母の再婚相手に対しては
ギャン泣きした事ありますw
私や旦那からしたら
凄い珍しい事で
私が母の再婚相手の事
嫌ってるからかなっと思いましたw

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

そうですよね、親が内心嫌ってる、っていうのをすごく感じ取っている気がします。
    私もあんまり人を好き嫌いしないようにしなくては…

優しいコメントありがとうございます🙇

• 7月10日
メメ

月齢的なものじゃないですかね?
うちも似た感じです最近💦
母や妹とランチに行くとイヤイヤや、泣いたりしてて…(泊まりで長時間一緒にいたら治りましたが)
外でも夫の抱っこや手繋ぎをイヤイヤしたりしますよ😅

そりゃ親の影響はあると思いますが、現段階では成長の過程だと信じてます!笑
これからもっとイヤイヤ期酷くなるかもしれないけど、お互い頑張りましょう😊

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

そうなんですね💦
    気長にやっていきます。
    やっぱり親に余裕があるときは、子どものイヤイヤも比較的マイルドな気がします😅

• 7月10日
ANGLE

親のせいとは思いませんが…どんな子に育つかは親次第だと思って子育てしてます😖
イヤイヤ期も上手く付き合えばすんなり何事も無く通りすぎてますよ🎶
子供によって性格は違うので親がその子にあった教育を見付けてあげられるかが大事なのかなって思ってます💦

クヨクヨしなくて良いと思います!
子供も成長した証拠ですもん(*´ ˘ `๓)♬
ココから、どこまでイヤイヤが激しい子供に育てるのかは親次第だと思います。
なんでイヤイヤするのか原因を見付けてあげたら良いのかなと思います🎶

• こんにゃくいも

こんにゃくいも

イヤイヤ期に上手く付き合う、ってどんな感じですかね💦適当におおらかに接するといいのかな💦
    あんまり時間に追われたくないですが、仕事から帰宅して保育園に迎えに行き、夕飯作って、ってなると平日はなかなか忙しくて、「遊ぶ」気持ちがないのが現状です😭

• 7月10日
  • ANGLE

ANGLE

性格もバラバラな歳の近い子を3人育ててますがイヤイヤ期も赤ちゃん返りも無く2歳でもちゃんと話を理解してくれますが、正直そんな立派な子育ては全くしてません😖😖
    その子にあったやり方を見つけて理解して「子供が朝グズグズ着替えない」なら子供が自分から着替えたくなる様にしてあげてただけです 🎶(自分が楽して子育てしたかったので…)

私も朝仕事前に洗濯掃除片付けして3人保育園送り夕方迎えに行きご飯作ってなどありますが夜子供達と遊んでます。疲れた時は絵本1冊と手遊びとかですが(笑)
    人それぞれかも知れませんが…子育ての時間は今しかないと思うと頑張れてます🎶

• 7月10日
  • こんにゃくいも

こんにゃくいも

心底尊敬します(>_<)

私も楽しくしたいです!😄

• 7月10日
  • ANGLE

ANGLE

いや私は泣かれるのが面倒くさいからなだけです💦笑

お喋り上手になってきたらますます楽しくなってくると思いますよ!ママ大好きな息子ちゃんの成長が楽しみですよね🎶
    お互い子育てに悩み悩んで頑張りましょう( *´╰╯`) ♡*.。

• 7月10日