※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スミ☆
ココロ・悩み

旦那のモラハラで疲れて精神科受診を検討中。寝室で眠れず、子供と寝るべきか悩んでいます。精神科未経験で薬の飲み方も不安。行くべきか迷っています。

旦那のモラハラで疲れて精神科を受診された方いますか?
モラハラな態度と、色々な事が重なり2週間ほど旦那と話していません。
仕事柄、夜中に帰ってくるのですが旦那が帰ってきて寝室に来た時に目が覚めてしまい、そここらなかなか眠れなくなります…
帰ってこなかったらいいのに…とか思うようになってしまいます💦
寝室ではなくリビングで子ども達と寝るべきなのか…

産後うつなのか、モラハラで精神やられてるのか分かりませんが、精神科で見てもらった方がいいのか…

今までに精神科には行ったことがないのでどんな感じなのか分かりません。
完母なので薬も飲めないかもしれないし、行く意味ないのかもしれないとも思ってしまいます…

コメント

みやちゃん

ご自身で異変を感じているのであれば、早めに病院いって話を聞いてもらった方が楽になるかなあと思います。
私の場合はごはん食べれないって内科行って、精神科の紹介状もらいました。

• スミ☆

スミ☆

やっぱり早めに病院行った方がよさそうですね…💦
    最近気分の浮き沈みが激しくて…😱
    話聞いてもらうだけでも楽になれそうですね✨

• 7月10日
Hana

辛いですね…お気持ちお察しします。。。
私も似たような事で日々悩んでます。
精神科へ行く事も考えましたが、話聞いてお薬出されておしまい。薬で解決出来る事ではない気がしたので病院には行かず役所へ相談し、今は保健師さんが月1で家に来て話を聞いてくれています。
何かあれば電話して話を聞いてもらうこともあります。
役所だといろいろとサポートしてくれるし、離婚になった時の事やサポートもしれくれます。
シェルターなどもすぐ行けるようにしてくれます。
一度相談されてみてはどうですか?
結局決めるのは自分ですが、話を聞いて貰ったり何かあった時のことやサポートは心強いです。

• スミ☆

スミ☆

役所でも色々としてくれるのですね!保健師さんが来てくれるの心強いです✨自営業なので旦那が部屋に行き来すぐに出来るのでウチは来てもらうの難しそうなのが辛いです😱
    役所で何かしてくれないか調べてみます✊
    実家が近くなのでシェルターとかは考えた事が無いのですが見てみます!

• 7月10日
  • Hana

Hana

訪問が難しいようなら、役所へ行っての相談も大丈夫だと思いますよ!
    唐突に役所へ連絡して、旦那のDVモラハラで悩んでるので相談したいですと伝えれば大丈夫だと思いますよ!
    お子さんがいることも伝えれば、担当に回してくれるはずです!
    地域での違いはあるかと思いますが、どこでも子育てママのそういった悩みには親身になってくれているようなので大丈夫だと思います!
    限界まで我慢する必要はないです!私もそう思いながら過ごしてます!
    子供と自分の幸せが一番ですよね、きっと。。。

• 7月10日
  • スミ☆

スミ☆

直接、役所への相談もあるんですね!こっちから出向くのであればバレなさそうですね✨
    ただ、役所に旦那の知り合いが結構いるようで告げ口されないか心配ですね😅
    今日は初めて食欲不振?と言うか食べ物見て気分悪くなる程までになりました。どこまで耐えていけるか分からないようになってきました💦
    ホント、子供との幸せが1番です!

• 7月10日
Hana

直接出向くのも全然大丈夫だと思います!
秘密厳守してくれるので、いかれる前にご事情をお話されるといいかもしれないです。
私も旦那にはバレたら大変なので、この日はダメです!とかこの時間はダメです!とかかなり細かく伝えてます!
万が一バレたりかち合ってしまった時の事も担当の保健師さんと話してあるので、安心して相談してます。
私も吐き気や動悸、やる気が起きないなど体にも出てきています。。。

• スミ☆

スミ☆

秘密厳守でしてくれるなら安心です💦前に旦那と離婚どうこう言い合ったことがあり、私が市役所に行ったことが全部筒抜けになってたので😅
    体調がここまで不安定になったのは今回が初めてですが、やはり誰かに話を聞いてもらって少しでも楽になりたいです✊

• 7月10日
  • Hana

Hana

是非行ってみてください!
    筒抜けになるかもというのは先に話しておいて、対応して貰って下さい!

• 7月10日
  • スミ☆

スミ☆

そうですね!
    いくら知り合いとかでも筒抜けにされるのは困ります(;_;)

• 7月10日