※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の赤ちゃんの離乳食量と母乳orミルクについて質問です。食事後の量やアドバイスを教えてください。

生後9ヶ月〜10ヶ月のお子さんをお持ちのママに
1回の離乳食の量とそのあとの母乳orミルクについて
お聞きしたいです😓

数日で10ヶ月になる息子がいます。
ありがたい事になんでも良く食べるのですが
ハイハイで動き回ることもあってか
体重がなかなか増えません…😓
わたしも旦那も太りやすくぽっちゃりなので
息子を連れているとどこへいっても
細いね、あんまり食べない?と聞かれ
食べさせてないみたいで正直とてもストレスです😂

1回の食事量は 180g〜200g で
いつもそのあとの母乳を飲ませてます。
今日本当にお腹いっぱいなんだろうか??と思い
母乳を飲ませたあとにミルクを160cc足したら
全て飲み干しました…👶

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方
離乳食の1回量はどのくらいですか??
そのあとの母乳やミルクはどのくらい飲んでますか??
また離乳食をもっと増やした方がいいなど
アドバイスあれば、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

そのくらいの頃には同じくらいの量がもう少し多いくらいの離乳食を食べて、食後のおっぱいは飲んでませんでした。でも、おっぱいは飲まなかっただけで、ミルクなら飲んだのかもしれません。

よく動き回るからか、たくさん食べても体重は8ヶ月くらいの頃からほぼ増えてないです🤣

• ゆー

ゆー

おっぱいだとよそ見したりしてたのでお腹一杯だと思ってたのですが、ミルクだと飲んだので「??」と思ったのですが、ミルクだから飲んだってこともあるかもしれないですね🤔

• 7月11日
Rママ

うちは一回の量が150〜200で、そのあと母乳を飲ませます!
おやつなども食べたりしますが、同じくあまり増えてないです!
ですが、ちゃんと食べてるなら心配ないと思いますよ💓

• ゆー

ゆー

みんなさん同じ感じなのだと安心しました☺️そうですね!元気に食べてるからよしとします!笑

• 7月11日
キャスケット

10ヶ月になったばかりです^ ^
うちの子は離乳食一回200〜300g食べてます!
ミルクは寝る前のみ140cc飲んでます^_^
うちはまだハイハイも出来ないんですが座っててもとりあえずずっと動いてはいるのでお腹は減るみたいです(^^;

• ゆー

ゆー

わー!食欲旺盛ですね😊
    うちも欲しがるならもう少し離乳食増やしてみます💕

• 7月11日
パイナップル

うちは9ヶ月半の息子がいます🙂
離乳食は一回160g〜200g食べないくらいです。その後のミルクは50㎖〜100㎖飲みます🙂!
間食にベビーお菓子あげたりミルクにしたり、そのへんは適当なんです💦
歩行器やつかまり立ちなどで身体はよく動かしてますが、ぽっちゃりめです。笑

育児中は周りの人の声に敏感になりがちですよね!私の子はぷにぷにだねーとよく言われるので、食べさしすぎ?なんて思ったりしましたが、成長して行く中でまた体型なんてころころ変わると思います😊 私は赤ちゃんや幼児期は太ってましたが、今は普通ですし😊! 健康なら気にしなくて良いと思います🤭❤️

• ゆー

ゆー

うちもつかまり立ちや伝い歩きなど動き回ってます😅
    そうなんです💦気にしなくていいって分かってるし、向こうもそんなに深い意味はないって頭では分かってるんですけど、いちいち気にしてしまい😂
    そうですね!げんきだから気にしないようにします☺️

• 7月11日
すーい

うちは体が小さく少食なので100-120食べればいい方です。その後ミルク100-200。

運動量はかなり半端なく体重も8キロありません。
身軽すぎて身長も70あるかないかですが食べない時は頑なに口開けないので仕方ないと様子を見ながらバナナとかもあげたりしてます😄

• ゆー

ゆー

わ!同じです!身長は72cmで体重が7.5kgしかないです😓周りの同じぐらいの月齢の子は8kg後半から9kgの子ばかりで、見るからにうちの子細くて💦同じような子がいて安心しました😓

• 7月11日
  • すーい

すーい

今は練習なんで気にしないのが1番です😄

• 7月11日
あまじ

皆さん良く食べるんですね。
驚きました‼

うちは、80~100くらいしか食べません。その後のおっぱいも遊ぶくらいで飲みません。120のレトルトをあげると最後苦労します。

ほとんど自宅で過ごしているせいか、体重もそこまで増えませんが気持ち程度は増えています。
といっても多分9.5ちょっとくらいだと思いますが、

皆さんの量をみてかなり驚きました。

• ゆー

ゆー

やっぱり食べる量は個人差があるですね💦うちの子が燃費が悪すぎるんですかね😂

• 7月11日
mii

うちも先日オムツ替えしてたら、隣の人に、ほっそーい!と言われました😭ちょっぴりショックでした、食べてるのに笑
私は少食で、両親小柄なので遺伝かなとも思いますがストレス溜まりますよね!きちんと食べてるならあまり気にしなくて良いかと思います。
先日、小児科の先生におっぱいかご飯ならご飯の量を増やしていってと言われましたよ😊

• ゆー

ゆー

そうなんですよね😭💦うちは旦那も私も大柄なので余計に気になってしまいモヤモヤと…😇
    ありがとうございます😭ご飯の量を増やすといいんですね!アドバイス嬉しいです!

• 7月11日
まい

息子もあと数日で10ヶ月です!
離乳食は1回に160~200gでミルクを朝晩240mlずつ飲ませてます!
動くようになってなかなか体重変わらないのでバナナヨーグルトなどのデザートをあげてますよ!
お菓子などではなく果物やヨーグルトをおやつとしてあげるのはどうでしょうか🤔?

• ゆー

ゆー

おやつも食べてるです😓
    そうですね!お菓子が手軽だったので食べさせてましたが、バナナとか腹持ちが良さそうなもの選んであげてみます☺️

• 7月11日
かな

離乳食の量気になりますよね、個人差色々で驚きます!
娘の離乳食は一回160〜200g、3回食で毎食後授乳してます。昔からおっぱい欲しくて泣くタイプではないのですが、くわえると飲みます。
離乳食が足りなそうなら、野菜を増やしてみてと小児科で言われました✨

• ゆー

ゆー

ほんとですね💦食後のそのままおもちゃの前に座らせれば、たぶんそのまま遊び出しておっぱいも欲しがらないかもしれません😓
    野菜ですね!アドバイス嬉しいです😊ありがとうございます!

• 7月11日
まー

うちの子は食欲旺盛な子ですが、3月くらいから300グラムくらいしか増えてません😄💦
一回の食事量は130前後で、そのあとすぐミルクを60〜80くらいあげてます🍼
体重は成長曲線内ですが、見た目すごいむっちりしてるので、いろんな人にむちむちだねー、おっきいねー、と必ず言われるのがちょっと嫌な時もありました😢💭
そんなにでぶなのかなって心配にもなりました笑
ゆーさんと逆ですが、見た目のこと言われるってほんと、ストレスですよね😭💭
でもよく食べるならそんなに気にされなくても大丈夫かなと思います😊
ちなみに、ここのアプリの毎日のひとことで、この時期は満腹感が得られにくいから、かみごたえのあるものから食べさせるといいと、書いてありましたよ😄✨

• ゆー

ゆー

うちもです!1月から2月の間に激しく寝返りで動き回り体重が200gくらい減ってしまい、そこからミルク増やしてなんとか増やして、3月からはうちも300gぐらいしか増えてないです💦同じような方がいて安心しました😓

確かにうちの子あんまり噛んでないです💦大きさ変えてみたり食べさせる順番意識してみます☺️

• 7月11日
ココナッツ

ほんと、皆さんよく食べますね、
うちは100g食べればいい方です。
体重は8.2キロ、身長は72センチです。グラフでは真ん中です📊
完母のため、ミルクは拒否です。
つかまり立ちします!
食べさせ過ぎも良くないと聞いてます。量はそのままでいいと思いますよ✨

• ゆー

ゆー

負担かかるって言いますもんね💦
    個人差があるとは分かってるんですが、難しいですね💦
    うちは72cmで7.5kgしかありません😓つかまり立ちも伝い歩きもします!動きすぎですかねぇ💦
    様子見ながら量見直してみます😊ありがとうございます😊

• 7月11日
  • ココナッツ

ココナッツ

ゆーさんのお子様は沢山動くんですね😊伝い歩き凄い✨子どもの成長って比べがちですよね😅人それぞれと思ってるんですけどね(笑)
    細いねって言われたら沢山動けるんですよって自慢していいですよ😚

• 7月11日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちはかなーり少食さんで、一回トータル50グラムくらいしか食べません。
母乳は保育所行ってない時間は日中も夜もガブガブ飲んでます🤣

身長70センチ体重8.3キロです。
8ヶ月頃から体重は横ばいですが、動き回る量おおいので、いまは縦に伸びてる時期なんだろなとおもってます。

か…ママ

離乳食160~200+ミルク80~120(夜のみ160)
おやつ(9時と3時は+ミルク160~200)

ただ動き回るせいかここ3ヶ月くらい変わらずずっと9キロ位です💦