※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が減少し、早く産まれる可能性がある状況で、誘発剤での出産が検討されています。同様の経験をされた方いますか?赤ちゃんの安全性について心配です。

赤ちゃんが前回の推定体重より500グラム以上少なくなっていて、このままだとお腹にいるより産んでしまった方がいいと言われ、一週間後の検診のはずが2日後にまた検診して、成長してなかったら誘発剤で産む方向になりました。同じような経験ある方いますか?赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか、、?

コメント

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
そういうことありますよ☺️
そういう子はお腹の中より外に出してあげた方が大きくなるので早めに出してあげることが多いです☺️
幸いりんごさんは38週ですしもう生まれても問題ない週数なので先生の指示に従っていいと思います!
もう少しで赤ちゃんに会えますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!
    そうなる方結構多いんですかね?
    予定日前の誘発剤だとやっぱり赤ちゃんは苦しいんでしょうか?(;_;)

• 7月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

多くはないですが一定数います🙆🏼
    予定日前でも予定日後でもかわらないですよ!
    陣痛じたい赤ちゃんは苦しいものですし、それにみんな耐えて頑張って生まれてきてくれるので☺️

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!!
    2日後の検診で大きくなっていることもあるんでしょうか?先生の言い方的に検診も入院準備を持って誰かと一緒に必ず来てと言われたので、やはり入院の可能性の方が高いってことですよね、、?

• 7月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

可能性はもちろんあります!
    入院準備をしてきてというのはもちろん入院になる可能性もあるということだと思います!
    ご家族に説明もしなくてはならないので誰かと一緒にと言われたんだと思いますよ☺️

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

もし大きくなっていても、もう産んでしまいたいなと思うのですがそれはあまり良くないんですかね?(;_;)
    質問ばかりですいません。。

• 7月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

今体重どのくらいですか?
    大きさによると思います😣

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

前回が2900グラム代(1週間前)で
    昨日が2600グラム代でした!

• 7月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

産んじゃっていいと思います😂
    息子は38週で2500ギリギリで生まれたので十分大きいと思いますよ!

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!ありがとうございます😭
    誘発剤で産むとどのくらい時間かかるんですかね?ちなみに子宮口は3センチ開いていて前駆陣痛てきなのはあります!

• 7月10日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

人によりますよ!
    3日かかる人もいれば数時間で産む人もいます!(笑)
    私は35週から3cm開いていましたが陣痛は来なくて38週で破水して促進剤を使いましたが20時間程経っても4cmから進まず私の血圧と体温が上がってしまい息子も危ない状態になったので緊急帝王切開でしたし😂
    こればっかりは神のみぞ知るですね!(笑)

• 7月10日
スキャ

私の場合はずっと小さめでしたが34wでかなり小さめと言われそのまま入院、一週間後の35w1dで緊急帝王切開で出産しました。

産んでしまった方がいいということはきっとお腹の中で栄養が十分に受け取れない、胎児の動きが弱くなっているなど何らかの理由があると思います。(私の場合はそうでした)
なので出産して外に出してあげた方が安全だという判断なので、不安だと思いますが大丈夫ですよ☺️

我が子は推定より更に小さかったですが35wを過ぎていたので臓器など完成しており、外へ出て大きな問題はなく、お腹でいたらどうなっていたかわかりませんでした😣

状況は少し違うかもしれませんが先生達の判断を信じて無事に外へ出してあげるのが一番かなと思います✨

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭
    ちなみに何グラムと言われて実際は何グラムでしたか?😅

• 7月10日
  • スキャ

スキャ

1480gと言われていましたが実際は1285gでした。
    推定体重を上回ることがほとんどだと聞くのでビックリでした😅

• 7月10日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね(;_;)
    上回ることの方が多いんですかね(;_;)

• 7月10日
🌼

私も誘発剤で一人目を産みましたよ☺︎妊娠高血圧症だったのと、赤ちゃんの体重も増えませんでした!
私自身助産師ですが、りんごさんのような方もいますよ!
38週ということなので、早産じゃないし、もう出してあげて構わないと思います😄
ただエコーも誤差があるので、産まれてみれば大きくなってた、ということも少なくはないです!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます!誘発剤で何時間くらいで産まれましたか??

• 7月10日
  • 🌼

🌼

私の場合は時間がかかりました💦陣痛にならなくて、5日です、、💦不安にさせたらすみません。。
    血圧が高かったので、無理することもできず、日だけが過ぎました!
    陣痛が来てからだと19時間です!

• 7月10日