※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

2歳半の長男の朝の準備が大変でイライラしてしまい、子供に手をあげてしまうことが嫌だと相談したいです。

2歳半の子供の事で相談です。
長男が2歳半、次男が0ヶ月です。今は実家にいて長男の保育園の送り迎えは私の父母に頼んでいます。(子供からしたら祖父母)
長男の朝の準備に時間がかかり、大変です。起きてからご飯食べるのもイヤイヤ、食べ始めてもすごく時間がかかりなかなか完食せずに中断して、お着替えする事もあります。起きてご飯を食べてお着替えをして保育園に出発なんですが、全てがイヤで逃げ回ったりとにかく時間がかかってしまいます。私が送って行く時は時間があるのでいいですが、今は頼んでいるので仕事の関係もあり、私もイライラしてしまいます。正直な話、バン!と叩いたり押さえつけて着替える事も多々あります。叩いたりイライラしたりするのは良くないのは分かっていますが、噛まれたり蹴られたりして私も我慢できなくなってしまいます。
2歳半なのでイヤイヤなのは仕方ない事ですが、どうにか対処できないかなと思い相談しました。子供に手をあげてしまう自分が嫌です。
意見をお願いします!

コメント

おかん

上の子も下の子もほぼ同じですね😊
うちも上の子は保育園に預け、送迎は親に頼んでます。
今の時期は何をするにもイヤ!と言ってくるし朝ご飯も毎日食べようとしません。
私はそれで時間が来たら食べずにそのまま行かせます。
保育園で朝のオヤツもあるし、本当にお腹空けば子供でも人間食べると思います。
服も、嫌がると鬼さんから電話くるよ?と言うとイヤ…と言ってすんなり着替えてくれます。
脅す感じで良くないのかもしれないけど叩いて押さえつけてやるより良いと思います。
私は適当主義なので死ななきゃいいやって精神でやってると全くイライラしません🙂
ちなみに、本当に鬼さんから電話くるアプリあるので良かったら見てみて下さい!
うちは効きますよ😊

てち

ありがとうございます!
叩いたり押さえつけたりはよくないですよね。保育園でも、今自分で着替えたりするようにしてるみたいで家でも…と言われやってみてますが、そうなると全く着替えません💦
私が寛大な心を持つ事が大事ですよね!?頑張ります😢
鬼さんくるよ!はもう通用しなくなりましたが、アプリはまだ取ってないので見てみようと思います!
最近はママあっち行って!と言われるのが心痛いです。

おかん

うちも、今自分で自分でって着替えや靴を履くのも言ってきて少しでも手を貸そうとすると怒ります🤥
こっちは自分でやらせると余計に時間かかるので朝や忙しい時や時間に限りがある時は困りますよね💦
自分でやろうとするのは成長だしそれを阻止するのは良くないと分かってるんですけどね😅
私も鬼さん来るよ、が通じなくなったのでリアリティを出す為にアプリ取りました!笑
本当に画面に怖い画像が出て来て通常の様に電話が鳴って怖い声が聞こえるので声や画面の怖い画像見てだいぶ怖がって今のところ効いてます😁
適当でいきましょう😆✊

cinnamon

毎日は、大変だと思いますが。今の時期は、自分の感情を上手く言葉にして大人に伝えきれないので、大人との要求に食い違いがあるとその要求に応えなければいけないのか素早く判断出来ずに癇癪をおこしてしまいます。
そんな時は、子どもの気持ちを親が代弁してあげると落ち着くと思います。
こうしたかったんだね。と気持ちを受け止めてもらえると支えられてると自信につながって成長してくれます。
後、こうしてくれるとママ助かるなぁ。ママ、困るなぁ。
ママ、嬉しい。等の言葉かけも効果的かもしれないです。
気持ちにも時間にも余裕がある時に少しずつお子さんと成長していけたらいいと思います。
今は、本当にママも気持に余裕がなくて大変だと思います。
お子さんも、ママも一生懸命お仕事頑張ってると気付いてくれてます。
無理しすぎない程度に、頑張ってください。😣

• てち

てち

ありがとうございます!
    子供の気持ちにこうしたいんだね、やりたかったね、など共感しても、うちの子には全く効かずで困ってました😱
    お出かけするのも億劫で、可哀想なことしてるなーと思いつつ、イライラしてしまいます。

• 7月13日
てち

早速アプリとってみました!!そして使ってみたら効果ありです!!でも…効果あったのは一日だけでした💦その後は見慣れたのか、電話がきてもニヤニヤで動じず😓
結局毎朝格闘です💦
成長の証だとわかっていても…ニコニコしてる周りのママさんみたいになれず自己嫌悪です😭