※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´-`)
妊娠・出産

育休中に次の子の妊娠がわかり、続けて産休育休を取得することは非常識でしょうか?職場で相談したら、復帰後に再び産休に入るよう言われました。自分の体調や子供の体調で休みが必要だと感じていますが、周囲の理解が得られず悲しい気持ちです。

育休中に次の子の妊娠がわかり、続けて産休育休を取得することは非常識でしょうか?
時期的に1人目の育休中(1歳の誕生日の前)に次の子の産休に入る予定です。
職場に報告し相談したところ、9月から一度復帰してからまた産休に入って下さいと言われました。
復帰前にまた妊娠なんてなかなか居ないし、普通復帰して働いてから妊娠するでしょと言われました。
一度復帰するべきでしょうか?
ずっと休むことが当然とは思っていませんし、職場には申し訳ない気持ちはあります。
ただ、3ヶ月でまた休みに入るのわかっていて復帰される方も迷惑だと思うところもあります。自分の体調や子供の体調で休み可能性が高いですし、仕事覚えたと思ったら居なくなる人に教えたくないと思います。
少子化か叫ばれてること時代におめでとうの言葉もなく迷惑な顔しかされなかったことに対して悲しくなりました。
こんな世の中だから子供が増えないんだなと。

コメント

ゆうひ

私の友達が育休中に妊娠して、
続けて休むことはできないから
1週間だけ復帰してまた産休に入っていいよ
と言われたそうです!
職場にもよるとは思いますが…

でも会社の言い方かなり腹立ちますね😤

• (*´-`)

(*´-`)

お返事ありがとうございます😊
    続けて休めない会社もあるんですね😫
    1週間だけなら私も復帰します!
    何か理由があっての復帰だったんですかね?

• 7月10日
  • ゆうひ

ゆうひ

理由というか、たぶん1度復帰しないと
    会社の手続き?的にダメなのかな…と思いました
    詳しくはわからないので参考にならずすみません💦

• 7月10日

一旦復帰した方が、育休手当が減るからですかね?続けてとった場合が1番手当が多くもらえるので、こっちとしてはお得です◡̈⃝︎⋆︎*
私も続けてとりましたが、うちの職場は、代わりの人を雇うため、その代わりを探す手間がかからなくなるから、続けてとるのを推奨してます‼︎実際に私の他に2人育休中の同僚が続けて産休に入ることになりました‼︎
気にしなくても権利なので、そこは主張していいと思います。
やめて欲しいと言われたなら、マタハラになるので専門機関に相談してみてください。

そんなこと言われる筋合いありませんよね😑⚡️
それ女性ですか?
偏見かもしれないですが男性より女性の方がそういうことに理解ない気がします💦

気まずくなるとは思いますが非常識と思いません!
ほんとに、だから少子化になるんだ!と思っちゃいます⚡️

• (*´-`)

(*´-`)

お返事ありがとうございます😊
    女性です。看護師で助産師です。
    その方は子供居ないので理解がないのかなとも思っちゃいました。
    管理者の考え方だから仕方ないとは思いますが、言い方が酷かったです😢

• 7月10日
sophia☆

ご懐妊おめでとうございます☺️✨
おめでたいことなのに、心無い言葉で辛い思いをされましたね😢
こどもを産みにくい世の中です💦
年子の方も多くいらっしゃいますし、なかなかいないわけはないですよね😅💦

私の職場では2人同じケースいましたよ!
どちらも2〜3ヶ月復帰して、産休に入っていました!
確かにフォローする側は大変です😅💦
私も妊活していたのですが、今妊娠したらどう報告しようとは思いましたが(笑)
私妊娠したらお願いしま〜す🤣👍と、産休に入ってもらいました!
報告した方々はトップの方でしょうか?更に上の方がいらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、板挟みで大変で、つい心無いことを言ってしまったのかもしれませんね😅
お体大事に、元気な赤ちゃんを産んで下さい☺️❣️

ぱむ

私の友達も、それで休み続けてますが、かなり色々言われたようでした。。おめでたい事なのにいやですよね…。

そのもうひとつ上の上司とかに相談ってできないんですかね?ストレスは体によくないので、少子化対策に貢献している!という強い意志で♡笑 穏やかな日を過ごして下さいね!私も正社員でフルタイムですが、年子ちゃんうらやましいです♡♡

AOma

なんか酷い会社ですね😭
お祝いもなんもないんですか😕
というかマタハラってやつですね、それ。

私も第二子妊娠中ですがまだまだ初期なので会社に報告はできてません…
しかも1人目の育休延長をお願いしたときに妊娠がわかって気まずさMAXなんですが、一度復帰してと言われたとしても保育園きまらなくて預け先ないしどうするんだろうと思ってます😕
職業柄一度復帰してもいいんですが個人的にはそのまま産休に入りたいです💦💦

めたもん

私の職場にも続けて5年ほど育休とってる方いましたよ!本人は罪悪感があるみたいですが、そんなこと気にしなくていいと思います(*^^*)
子どもの方が大切です!

にゃんぺ

わー♡まずは、おめでとうございます♡次は男の子ですかね?女の子ですかね?楽しみですね(*^^*)♡

非常識うんぬんは、受け取り方の気持ち次第だと思いますが( ; ᴗ ; )‪気持ち的に「復帰したのにまた子供出来ちゃったー💦」みたいな若干ハプニング的報告のほうが、「まあ、おめでたい事だし、仕方ないよね」とその人が納得出来ただろう、という話なだけですよね(笑)そんなの個人の主張なんてムシムシ。無視でいいです。(笑)

子供ができたこと=非常識と言われているようで腹が立ちますね。
もちろん、会社側としてはやっと戻ってきてくれる戦力がアテにできないことになってしまって残念なことでしょう。迷惑と思われる方もいるかもしれません。ですが、会社として「この会社に復帰して働きたいと希望している 妊婦」を辞めさせるのは、マタハラになります。※すでに、そのような圧力をかけていること自体マタハラなんですけどね。 労基に訴えれば、会社は一気に不利になります。わかっていてそんな事を言ってくるのでしょうか。
実は、私も妊娠報告後に「辞めさせられた者」です。訴えてることもできたのですが、つわりが酷すぎてそれどころじゃありませんでしたので、泣く泣く諦めました。産休手当も育児手当も貰えず、健康保険料も負担になり、無収入(むしろ出費ばかり)で大変苦労しました。なので、今嫌な思いをする分を我慢出来るのであれば、その権利は主張するべきです。
圧力が凄いようでしたら、
「ハローワークに相談したら、それは会社都合で離職ということになりますが、会社はそれでいいんでしょうか?と聞かれました。私は仕事を辞めたいと思っていないので、会社都合にしていただけるのでしょうか?」と聞いてもいいと思います。会社都合にすると、会社が国から助成金等貰える資格を失うため嫌がるはずです。また、離職者にとって、「自己都合での退職」ではなくなるので、失業手当がすぐにおりますので、出産までの間に手当を受け取ることも可能になります。少しはアテにできるかと。。

辞めろと言われて、仕方なく辞めなければいけない妊婦はいません。
しかしながら、会社側の希望であれば、そのたった3ヶ月の間、嫌な思いをするかもしれませんが復帰するべきです。その結果、会社が迷惑かどうかが問題ではありませんよ!それが出来ないのであれば、仕事をボイコットすることになるので、育休・産休は取れないと思います。
わが子のため、家計のため、と思うのであれば、私なら頑張ります(*^^*)♡
何か嫌味なことを言われたら、すぐに労基に相談すればいいです(笑)

本当に働きにくい世の中ですよね。こんなことでは少子化は一向に減らないと思います。
どうか、良い方向にゆきますように。

• にゃんぺ

にゃんぺ

ちなみに、産休も育休も、会社に手当金の負担はありません。すべて、健康保険と雇用保険から支払われています。

• 7月10日