※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
ココロ・悩み

子供が生まれた今、転勤が困難。現在の環境に満足しており、転勤先での生活に不安。住み慣れた場所を離れるのが辛い。

ただの愚痴です。吐き出させてください😢
夫は転勤族です。それはわかって結婚したし、私も色んな所に住むのが好きなのでデメリットとは感じていませんでした。
が、子供が生まれた今転勤がすごく嫌です😭(結婚9年目で出産しました)

今住んでいるところはとても恵まれています。
習い事や支援センターもとてもいいところが見つかり、みんな赤ちゃんの頃から娘を可愛がってくれています。
行かせたい2歳児のプレの様なのもあります。
ママ友もできました。
夫の通勤時間も短いです。
私の仕事も充実してます。(土日夫に預けて働いてます)
私の実家も車で一時間程です。

来春転勤です。行き先はまだ決まってませんが、多分義実家のある地域になります😭
病院、支援センター、習い事…全て一から探して馴染まなければなりません。
プレに行かせないと入園できない幼稚園は候補から外れるでしょう…。
夫の通勤時間も長くなり、平日は娘が寝てるうちに家を出て、夜は定時であがっても娘は寝てると思います。(社宅から出る選択肢は金銭的にありません)
私の仕事もあるかどうか…。少なくとも通勤時間が増え、土日の家族の時間も減ります😭

きっとどうにかなるってわかってます。
住めば都。いつだってそうでした。
が、最近想像するだけで本当に悲しいです。
娘のことを赤ちゃんから知ってる人たちともう会うこともないと言うのも悲しさを助長します。
生後2か月からずっと見てくれてる支援センターがやってる森のようちえんに行かせたかった。
高校卒業してから結婚前も定期的に全然違う地域に住み、海外にいたこともあるのでこの様に思う自分にもびっくりしてます。
ずっとここに住み続けたい😭

コメント

ゾロりん

私の友達がそれで、この前転勤について行って、子供も新しい環境に馴染めず、子供達連れて帰ってきました(>_<)元々その子の地元ではないけど、やはり、子供を育て始めた地域って色んな思い出あるし、今が一番馴染んでいたら移るの抵抗ありますよね(>_<)
子供生まれたら性格も変わると思いますよ!私も子供産まれてからの自分の性格が変わりすぎて、昔はこんなこと思わなかったのになーって思いますが、なんか前は無理してたけど、今の自分が本当の私かなって感じてます

• みは

みは

多分私は馴染めると思うんですよね笑
    ただ新しいところを一から探して、今と同じ生活リズムや時間ができなくなることに不安を覚えます。
    新しい人と会うのは全く不安はないです。

• 7月10日

子供の頃転勤族というか年1で引越しをしてた身からすると、引越しって凄く辛いです…保育園はずっと同じでしたが、小学生になって1年〜6年まで年1で小学校変わりました。友達が出来てもまたすぐ引越して違う学校。結局5年生の頃にはまた引っ越すだろうって思ってて友達すら作る気になれなくて孤立してました💦子供にとっても地元がないって辛いですよ😭

• みは

みは

うーん。そこは心配してないんです😅すみません。

• 7月10日

女性は子供を持つとより安定志向になるのだと思います。
ご主人が単身赴任するという選択肢はないのでしょうか❔

• みは

みは

ないですね…。土日夫に預けて働いてるので💦

• 7月10日
もふもふ

私は今、主人の転勤で海外に来ていますが、付いて来る前は全く同じ環境で、全く同じ心境でした。だからものすごくお気持ちよく分かります。うちも転勤族なので、無理矢理にでも開き直ることしかできず、同じところにこもるよりも、いろんな世界に出て行って冒険しよう!って感じに思ってます(笑)子供のことも心配ですが、可愛い子には旅をさせよ、、人生、経験が全てだと思います。

• みは

みは

私もそう思ってましたが、今までは自分の仕事と病院の心配だけで良かったのに、それが娘の子ともとなるといっぱいいっぱいになります😭
    海外転勤は羨ましいです笑
    海外だったら赴任手当てもつくし、意気揚々と仕事やめてついてきます笑
    駐在妻憧れです!

• 7月10日