※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりちゃん
ココロ・悩み

家族の将来について悩んでいます。同居や住まいの選択が難しいです。15年後の同居や賃貸、子どもの高校生からの同居について悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

家のことで悩んでいます。娘が一年生になる3年後に地元に転勤予定です。うちは長男長女で、お互いの妹達はどちらも30分ほどのところに家を構えています。
夫はかねてから同居願望があり、2世帯に住みたいそうです。私は片親の母も心配なので本音は真ん中に家を建てたいです。でもそのときの夫は42歳。貯金もないのと、転勤の場所が確定するのがぎりぎりになるので初めから家購入には至らないと考えると、最低でも44歳くらいにはなってしまいます。

現在私は専業主婦ですが、下の子が幼稚園に上がったらパートで働こうと考えています。44歳から家を購入するのは金利も高くなるので正直悩みますが、いますぐ同居もなあ、、と悩みます。夫の地元は地価が高いです。

そこで、子どもが中学を卒業するまではお互いの実家の間に賃貸で住むか、マンションを買取りしてその後それを担保にして、親が75歳くらいになる15年後に夫の実家をリフォームして同居するのが現実的かと悩み始めました。夫の実家の近くは大学もたくさんあります。
とにかく、、いますぐの同居は考えられないのですが、ゆくゆくはほっとけないので義母を家で見つつ、実母は近くにすむ妹と協力しながら見ていこうかと考え中です。

ただ、その間の15年間の賃貸は無駄なのか、また、子どもが高校生からの同居はどうなのか、など、、先が見えません。

義母は優しい人で大好きです。なので、同居になっても構わないのですが、若いうちは離れていたいです。どうするのがよいのか、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

こきんこきん

良い案はあまり思い浮かばないんですが。。。
私の姑もとてもいい母です。ですが二世帯同居したんですが、やはり無理でした。近くにいすぎるとかえってキライになるんです。悪い人じゃないんですよ。でもなぜか。。。
女同士は程よい距離が一番のいいんだと私はおもいましたよ。

ご参考までに^o^

  • まりまりちゃん

    まりまりちゃん

    ありがとうございます‼
    ほどよい距離、、そうですよね。。2世帯でもそうなんですね、、。はあ、、なんだか先行き怖いです。。
    ありがとうございます 参考にさせていただきます

    • 12月2日