※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

産院でスクリーニングを受ける予定ですが、受給券を使っていないため追加料金が心配です。スクリーニングの費用が高いという情報もあり、他の方はこの時期にスクリーニングを受けたか気になります。

胎児スクリーニングについてです。

県境に住んでおり、最寄りの駅が隣駅のため、通勤前に通う事も考え、隣駅の産婦人科に通っています。
なので、補助券は使えず、補助券分の金額は産後に返ってくる予定です。

そして、先日の健診の際、先生には何も言われなかったのですが、受付の方に次はスクリーニングがあるので予約してくださいと言われ、
先生には言われなかったのにと思いながら予約を入れました。

病院から帰ってきてからもやはり引っかかり、産院のHPを見ると、
「当院では妊婦健診も同時に受けていただくため、母子手帳の受給券が使用可能ですので、スクリーニングの追加料金はかかりません。検査時期は18〜30週の間でご希望の方が1度受診していただけます」と書いてありました。

私は受給券を使っていないし、ご希望の方と記載があったのに、受けますか?とも聞かれなかったしで、多額の費用を請求されるのではないかと不安になってきました😣

ネットで調べても、スクリーニングって結構な費用がかかると書いてあり…

あと、みなさんはこの時期にスクリーニングされましたか??

コメント

ありす

私の産院ではスクリーニングは3回ありましたよ。
補助券でできました。
そこの産院では通常の健診でした。

たま

あした産婦人科に電話して伝え
料金も聞いてみてはいかがですか?

うちの産院はなかったので受けてませんが
初期に NIPT受けました。

私のところは任意で、受けるなら実費でスクリーニングのみ4,000円、4Dエコーで+4,000円でした!

スクリーニング検査受けました♡
1〜2回と言われていて、1回受けました♡
3500円でしたよ(^ ^)

ただ、異常なしと言われていましたが実際には異常があり、スクリーニング検査した意味なかったなと思いました、、

ママ

一度ありました!
同意書がありました!
断る事もできました☺
エコー代3000円でした😯