※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまー
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに9ヶ月用の乳首を使っているが、問題はありますか?成長に合わせてサイズアップすることに不安を感じています。

乳首のサイズについて、教えてください。

まだ生後6ヶ月の子に、9ヶ月用の乳首は早すぎますか?
〈ピジョンのスリムタイプ〉

5ヶ月過ぎから6ヶ月の乳首で飲んでいましたが、どうも飲み疲れるのか…80〜100ほどしか飲まず、あまりに少ない気がして、9ヶ月用の乳首に変えてみました。

1週間経ちますが、
結果だけ見れば、とても順調です。
こぼさずに飲むし、溺れる様子もありません(変えてすぐ3.4回目までは少しむせてました)。
120〜160を一気に飲めるようになりました。
ちなみに6ヶ月乳首で100のときは、途中でおもちゃで気を反らせたりして、やっと飲みきっていました。

ただふと、3ヶ月も先の乳首を使っていいのか不安になり、、
こういうパターンでされてるママさんは少ないのか、ネットでもあまりヒットせず…

あまり早くサイズアップすることに、何か問題はあるのでしょうか?

コメント

遥ママ

使っててむせたりがなかったらいいんじゃないですかね(>_<)

哺乳力とかは個人差があると思うし
表示月齢は目安と捉えていいんじゃないでしょうか(*^^*)

我が家は私がおっちょこちょいなので
実家に置いてある哺乳瓶は4ヶ月になっても新生児時期に使ってた乳首を普通に使ってました(>_<)

それでも問題なかったです(笑)

• ママまー

ママまー

返信ありがとうございます!
    5ヶ月まで完母だったので、久しぶりに新生児の乳首で与えたらすっごく怒って…乳首を変えたらようやく飲んでくれました(^^;;悩みに悩んでここまできました。またこれで一つ悩みが解消されてホッとしました(;_;)

• 7月10日

ちゃんと飲めてるなら大丈夫だと思います😆わたしもママまーさんと同じようなことしてましたが今なんの問題もないです(笑)

• ママまー

ママまー

先輩ママの実例、ありがたいです!飲めるようになってきたからもとの乳首に戻してみようか考えてましたけど、このまま200を目指して飲んでもらいます笑!

• 7月10日
♡a..3kids♡

素人意見ですが問題はない様に思いますよ😊💡
その子に合わせたものでいいんじゃないかなと⤴️
うちの次男は出過ぎるとカンシャクおこしてたので…笑
むしろいつまでも小さい穴のまんまでした😅

• ママまー

ママまー

返信ありがとうございます!出すぎて怒ることもあるんですね…!母乳のときから合わせて3ヶ月、こんなに飲んでくれることはなかったので、このままで楽しく授乳したいです♡

• 7月10日
京

ずっと新生児の乳首のままでした😅
特に問題なければそれぞれだと思います😊

• ママまー

ママまー

私のも、月齢に合わせて飲む量が調整できる?カットのやつだったのでできれば買わずに飲んでほしかったけど…ダメでした笑
    飲めてるのが嬉しいので、このままにします!

• 7月10日
のび太

うちの子もミルクをあまり飲んでくれなかったので、4ヶ月半から6ヶ月用を使いました👶🏻溺れず上手に飲めているようなので、あかちゃんに合わせてサイズアップしても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

息子は離乳食をよく食べていて、7ヶ月健診の時にミルクはもっと減らしていっても大丈夫と言っていただけたので、6ヶ月用継続中で、もしかしたら9ヶ月用は使わず終わるかもしれません🍼(今のところ100×6回、150×1回)

6ヶ月だとまだまだミルクから栄養を摂取している時期なので、「◯ヶ月から」という表示は目安程度に考えていいと思います😊

• ママまー

ママまー

離乳食を食べればミルク減らしていいんですか!うちの子も、すっごく食べるんです。生後3ヶ月から急におっぱいを飲まなくなり、ミルクも飲んでくれず、体重も増えずずっとずっと悩んでて…そしたら離乳食をもりもり食べてくれるので嬉しかったんですけど、まだ栄養はミルク、と思ってミルクに執着してました。
    うちの子も、ミルクを減らしていく日が早く来るかもですね!このままの乳首で様子みます!

• 7月10日