※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。お粥が苦手で進まない。どう進めたかやメニューを教えて欲しいです。明日は小松菜に挑戦します。

離乳食について質問です

娘が5ヶ月になって1週間経ってから離乳食サインが出ていたので始めましたが
なかなか食べてくれず…
スプーンをかえたり、授乳時間をなるべく3時間空けるようにし(それまでは欲しがったらすぐあげていました)、食べる時も一緒に食べたり、あーんと真似をしながら食べたりするのですが、それでもなかなか進まず😭(笑)

気を長くしてと1ヶ月時間をかけてやっていましたがあまり効果がなく、
お粥、人参、かぼちゃ、りんごを食べたのですが、お粥が特に嫌なようで、1口食べたらもう絶対に食べようとしません😂
人参やカボチャは、たまに小さじ1完食するくらいなのですが、
お粥はめげずに必ずあげ続けないとダメなのでしょうか?😞

明日からは小松菜に挑戦してみようと思っています。

なかなか食べてくれなかったお子さんがいる方は、どのように進めていきましたか?
また、離乳食のメニューはどのような感じだったでしょうか、教えてください゚(゚`ω´ ゚)゚

コメント

ちい

うちも全く同じ感じでいつもえずいてます。ここで相談したらご飯の代わりにジャガイモをあげるといいって教えてもらいました꒰ ´͈ω`͈꒱
あとはかぼちゃを混ぜたりミルクを混ぜたり…
まぁうちは全部ダメで一度お休みしようと思って今お休み中ですけど😂
粒感が出て来てから食べれるようになる子もいるみたいですよ꒰ ´͈ω`͈꒱
お互い頑張りましょう😂

• しゃんり

しゃんり

コメントありがとうございます!
    ご飯の代わりにジャガイモでもいいんですね!!
    ジャガイモあげてみます❤
    うちも一度お休みしました😭
    それまではほんとに口も開けたなかったけどお休みして口を開ける回数増えたので、
    お休みしてよかったなぁって思ってます😭
    そうなんですね、気を長くしてお互いに頑張りましょうね☺️💕

• 7月10日
LIF

生後8ヶ月ですが、5ヶ月半から離乳食して約3ヶ月、全然進んでませんよ〜
どれも食べないのですが、お粥単体、パンがゆ単体などはほぼ吐きます。。
いつもにんじんやコーン、かぼちゃなどと混ぜ混ぜにしてます。
お粥小さじ3、野菜小さじ2、ヨーグルト小さじ2
上記が食べられるか食べられないかという感じです。

離乳食開始して1ヶ月ぐらいでタンパク質に挑戦(豆腐、魚)して、
2ヶ月ぐらいで二回食に。
ヨーグルトをあげはじめたのは2ヶ月半ぐらいでした。

もうこんな感じで全然食べないので、ベビーフード頼みしてます💦

• しゃんり

しゃんり

まぜまぜして食べさせるの参考にさせて頂きます!❤
    でも小さじ3とか夢のまた夢で…
    もうちょっと頑張ってみます😭!
    細かい月数も書いてくださってとても参考になりました。
    コメントありがとうございました!✨

• 7月10日
  • LIF

LIF

大丈夫ですよ、私も初めて1ヶ月のときは
    お粥小さじ1、野菜小さじ1出してて、食べきれないほうが多かったです!
    スプーンでお粥と野菜両方取ってスプーン上で二色にするより、完全に混ぜ混ぜすると普段よりは食べました。
    試しにやってみてください!
    うちも全然離乳食進んでないのでなんとも言えないですが、
    寝返りが遅い、喋るのが遅い、というように
    うちの子は食べることが他より遅いんだなーで考えるように心がけてます💦

• 7月10日