※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠40週の初産婦で、母乳育児を希望。母乳が減少し心配。貧血で貧乳。母乳増やす方法や経験談を求めています。

明日で妊娠40週になる初産の妊婦です。
産後は、できれば完全母乳で育てたいなぁと思っています🤱

妊娠5ヶ月頃から母乳が滲み出るようになり、飲めるほどの量ではないものの朝起きるとパジャマがぐっしょりということもよくあります。ですが、予定日を控えこのところ母乳の量が減ってきたように感じます。気になりだしてから入浴中にマッサージをしているのですが、特に右側が少ししか出ません。
もともと貧血気味の体質で、ヘモグロビンの値がやや低めです😵そしてだいぶ貧乳です😓

産後、母乳が出るか心配です。同じような方いらっしゃいますか?また、こうしたら母乳がたくさん出るようになったよ等、アドバイス頂けるとありがたいです✨よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

たんぽぽ

あたしは生まれるまで分泌物さえ出なくて、大丈夫かなーって思ってましたが、予定日より1ヶ月も早い出産だったにも関わらず生まれてすぐ母乳が出て、生後1ヶ月ですがずっと完母で育ててます😌
ママの体はすごいですよ、きっと大丈夫です💗

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😌✨
    生まれたら急に出るようになるんですね!完母すごいです✨羨ましいです✨
    ありがとうございます😊自分の体を信じてみます(^o^)/

• 7月9日
なつ

すみません、まだ出産してないのですが…
陣痛を促すオキシトシンというホルモンがあって、それが同時に母乳分泌を促すらしいです。
だからまだ生まれてないのであれば母乳が少ないことについて心配することはないと思います!
出産してから出る人もいるので、焦ることないかと思います!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨
    オキシトシンですか!明日予定日なのですが、前駆陣痛も一切無く、子宮口も全く開いていないです💦出産兆候が無いのと母乳があまり出ないのと関係があるかもしれないですね😵オキシトシンについて調べてみたいと思います。
    出産してから出る方も多いみたいですね✨焦らず待ちたいと思います。ありがとうございます😌

• 7月9日
ソラ

私は産む直前まで全然母乳出ていませんでしたが、今では完母です‼️
心配しすぎも良くないので、私は母乳出ればいいなぁと思いながら出産しました😅
参考にはなりませんね💦
すみません。

• ぽん

ぽん

直前まで出なくても完母で育てていらっしゃるんですね🤱✨すごいです!羨ましいです✨
    そうですね、心配しすぎてもストレスで出なくなりそうですよね😵
    大きく構えて待ちたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月9日
あお

妊娠5ヶ月から母乳が出てるんですか!?凄いですね!!私は完全母乳で一人目も二人目も育てていますが、妊娠中は滲む程度で、パジャマがぐっしょりなるほど出たことはありません😱赤ちゃんに吸われることで、母乳が作られ、出てくるので、産後しっかり吸わせてあげれば充分完母で育てられると思います!
私もかなりの貧乳で、一人目を出産したあとにさらに縮みました(笑)でも乳房の大きさは関係ないですよ!乳首がしっかりあれば大丈夫です☺️バランスの良い食事と、水分をしっかり摂って、赤ちゃんに吸ってもらえれば大丈夫です!
長文失礼致しました。
元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨✨

• ぽん

ぽん

出始めは早かったんですが、そこから今まであまり量が増えず、最近になって減ってきているので心配になってしまいました💦
    お子さんお二人とも完母なんですね🤱すごいです✨吸われることで出るようになると言いますよね!期待したいです✨
    乳房の大きさは関係ないんですね!良かったです😍!!更に縮むというのは恐怖ですが😭笑
    食事と水分気をつけます✨ありがとうございます😊

• 7月9日
POOH

今はまだ出ないのが普通なんで気にしなくていいですよ✨
産まれて胎盤などが出てくると、母乳分泌のホルモンが出てきますので✨

• ぽん

ぽん

生まれてから出る方もたくさんいらっしゃいますよね✨減ってきたので心配になってしまいました💦
    出産するとホルモンが出るんですね✨ありがとうございます✨気にしないように過ごしたいと思います😌

• 7月9日

飲めるほど出るようになるのは、産後ですから、大丈夫ですよ!
出産し、胎盤が出ることで、母乳を作るように脳へ司令がでます。そして、赤ちゃんにおっぱいを吸わせることで、ホルモンがどんどん出て、体質にもよりますが、母乳が沢山作られます。私も産前はほとんど分泌されませんでしたが、完母です👍母体ってすごいですよ。、

• ぽん

ぽん

産前からたくさん出る人はいないですよね💦減ってきたので心配になってしまいました💦
    胎盤が出ると母乳が作られるようになるんですね✨吸われると出るようになるというのは、聞きますよね✨
    完母羨ましいです🤱✨私もぴぴさんに続けるよう、母体のパワーを信じて待ちたいと思います😌ありがとうございます✨

• 7月9日
葉月

赤ちゃんにいっぱい吸ってもらってください‼️
母乳は作って吸ってもらうのではなくて吸ってもらうと作るシステムなんです😅最初からたくさん出る人はめっちゃラッキーです。
頻回授乳は大変でしたが私もなんとか完母になり息子も大きく成長してます。
マッサージをされていたのはこれからプラスになると思います‼️
和食中心で水分もしっかり摂るとなおいいと思います。
赤ちゃんもうすぐですね😊
安産お祈りしてます❤️

• ぽん

ぽん

吸ってもらうと作るシステム!なるほどです…!!
    完母すごいです🤱✨でもやはり始めは大変ですね💦
    マッサージのこともありがとうございます✨
    和食中心と水分補給気をつけます😊ありがとうございます✨頑張ります✨

• 7月9日
*SHIBA*

退院の前日に母乳がたくさん出るようになり、退院してからは母乳のみでここまで来ています!

最初は全然出なくて...本当に大丈夫かな?と心配したけど、頑張って吸ってる息子を見て...よし!頑張らなくてはって思いました✨

• ぽん

ぽん

産後すぐ出なくても、退院する頃にたくさん出るようになることもあるんですね🤱✨本当にみなさんそれぞれなんですね!
    頑張って吸っている息子さんを見てというお話、素敵で✨
    私も大きく構えて頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月9日
だおこ

私、入院中はあまり授乳うまくいかず、ミルク足しても体重増えなくてすごく心配され、二週間検診は問題ないと集団らしいんですが、私は個別にされました💦
でも退院する直前に触らなくても出てくるくらいになり…今だに溺れそうになるくらい出るときあります💦二週間、一か月の検診では十分に体重が増えていました。
お風呂に入るとシャーっと両乳からシャワーです笑

うちの妹がかなり貧乳ですが母乳はタオル巻いて生活してたくらい出たみたいです笑

貧血にならないように、水分と食事と、あとはストレスためないようにゆっくり過ごせるといいですね!
もうすぐご対面ですね👶楽しみ!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます😊
    始めはなかなか出なくても急にたくさん出るようになることもあるんですね✨シャワーすごいです😍
    妹さんもすごいですね!貧乳は母乳の量とは関係ないようで一安心です💕笑
    水分、食事、ストレスですね!気をつけます😊ありがとうございます✨

• 7月10日