※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
子育て・グッズ

ロタウィルスの予防接種を受けた子供が白っぽい下痢や嘔吐をした場合、食べたものが消化不良で出た可能性があります。保育園で初めてのヨーグルトを食べたことも影響しているかもしれません。同様の経験をした方はいますか?

お子さまがロタウィルスの予防接種をしたけど感染してしまったという経験をお持ちの方、いらっしゃいますか?
予防接種をしておくと軽症で済むとよく聞きますがどのくらいの症状でしたか??
白っぽい下痢や激しい嘔吐はありましたか?

実はうちの子もロタウィルスの予防接種は受けたのですが今日は午後から白っぽい下痢をしています。先程激しいものではありませんが少し離乳食とミルクを嘔吐しました。しかし元気もあり、熱もありません。ウンチは下痢~軟便の間?のような白から薄い黄色のウンチで見たからに食べたものがそのまま出たような消化不良ウンチといった感じです。

ただロタウィルスだと白っぽいウンチが出ると聞いたので少し心配なのですが今日、保育園の午前中に食べたおやつが初めてのヨーグルトでした。そのせいもあるのかな??とも疑っています。

もしくは似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

そ♡も

つい先週ロタウイルスと診断されました!💦
息子は下痢と微熱だけで嘔吐はありませんでした。
微熱もすぐ下がり元気でした。
下痢は緑色でオムツから漏れるくらいでした💦💦
ロタウイルスだとは考えず、素手で処理してたら私が感染し、私の方が嘔吐下痢発熱ひどかったです😭😭
小児科では症状を伝えただけで、特に検査などせず、ロタウイルスだと言われました。
息子は予防接種してたから軽症で済んだと言われ、予防接種しててよかったと思いました。
これで息子も嘔吐下痢がひどかったら…と考えると可哀想だし、親もキツいです😭

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!ありがとうございます✨検査しなくても医師はわかるもんなんですねー!?緑色のウンチは白っぽい感じとかでなく濃い緑でしたか?
    ウンチは写真に撮るか直接持っていくかなどしましたか??

• 7月10日
  • そ♡も

そ♡も

ウンチは白っぽさは感じませんでした🤔
    下痢だけで微熱もすぐ下がったので写真など撮ってなくて、オムツも処理してたので、医師には説明しただけです。
    検査もなく、私も主人も嘔吐下痢があると話したら、「ロタウイルスですね。家族みんな感染、これはよくあります。」と言われました。

• 7月10日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

私も5月に子供が同じような症状になり家族全員がうつってしまったので病院で子供がロタウィルスの便検査をしたら陰性でした!風邪からくる胃腸炎か細菌性の胃腸炎が今すごく流行ってるのでそれですねって。
    ロタウィルスじゃないんですか?って聞いたらロタウィルスは大人より子供がかかりやすく大人は軽症で下痢になるくらいでそこまでひどくならないんですよ!って言われたんですf(^^;)
    それにロタウィルスになると胆汁がどうのこうのでウンチは薄ーい黄色か白っぽくなるよって言われたんです。その頃保育園でもロタウィルスの子が何人かいたので絶対ロタウィルスだろうなぁ(>_<)なんて思っていたら陰性の結果を見てびっくりです!!笑

なので今度こそロタウィルスなのかなぁ😭とか不安になってしまいました!!今日の朝は茶色の軟便だったので今様子をみてます!!

• 7月10日
  • そ♡も

そ♡も

なんと!
    それならうちもロタウイルスではなく、細菌性の胃腸炎っぽいですよね?!笑
    検査しなかったしな〜🙄
    でも家族みんな回復したからまぁいいか😂笑
    お子さん、ロタウイルスじゃないといいですね😢😭

• 7月10日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

診断はされてもロタウィルスも胃腸炎も赤ちゃんは整腸剤もらって終わりですしね(>_<)ただ保育園などにいって他の子にうつしちゃいけないですし、判断に困りますよね!笑

ロタウィルスの検査も浣腸などをしなきゃいけないので子供も可哀想ですしね😭

私もその時の胃腸炎はツラかったですー!笑主人とトイレの取り合いでした!!笑

一過性の下痢ならいいのですが😵嘔吐も少しだけあったのですが元々この月齢でも吐き戻しのある赤ちゃんなのでよくわからないんですよね!笑

• 7月10日
ぽんちゃん

先月に三歳の子が幼稚園でもらって来たのか、かかりました。
幸いロタの予防接種したので、熱は出ずに白い下痢、嘔吐だけでした。
1日と夜中だけ下痢と嘔吐が続きましたが、翌日は元気でした‼️
三歳なのでトイレで下痢してたので処理は楽でしたー‼️笑
病院にも行かずで後日、医者に聞いたらロタの診断されました。
ロタの予防接種やってたから軽く済んだのか良かったです。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

遅くなってしまい申し訳ありません!ありがとうございます✨
    お子さんは保育園や幼稚園は通ってますか?軽いロタだと気付かないで園に通わせてしまうこともありそうですよね!?どのくらい休ませればいいのでしょうね!?ロタウィルスって1週間から10日くらい便にウィルスが混ざるっていいますよね!

でもただの下痢かな?くらいでロタウィルスだなんて思わなかったら保育園に連れていってしまいそうですf(^^;)

• 7月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

幼稚園に通っていますよ!幼稚園で流行っていました。
    やはりいきなりなので幼稚園で吐いたり下痢しちゃったりしてうつりますよね😢
    オムツ外れて下痢だけだと子どもが言わない事もあるので分かりませんよね😭💦連れて行ってしまいますね😭
    うちは、土日だけで嘔吐、下痢もすぐに落ち着いたので幼稚園行かせました。
    嘔吐、下痢が治ったら良いと思いますよ!

• 7月10日