※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけママ♬
子育て・グッズ

息子が6600gで離乳食を始めるのは早いでしょうか?支えがあり、興味を示している場合は始めても問題ありません。

続けて質問失礼します。

明日で5ヶ月になる息子がいます。
離乳食を始めようと思っているのですが体重が6600gぐらいしかありません。
保健師の方に「離乳食は7000gから」と言われたのですが、やはり7000gを超えていないとダメでしょうか?(´・_・`)
みなさんはどのぐらいの体重で始めましたか?

ちなみに支えがあれば座ることもでき、ヨダレが増え、私達の食事にも興味を示しています。

アドバイスお願いします。

コメント

きぬこ

離乳食は5ヶ月終わりから6ヶ月になって始めても大丈夫と思います。
6ヶ月になってから始めようと考えています。
体重とは関係ないと思います

• たけママ♬

たけママ♬

体重は関係ないんですね♬
    もう少し後にします∩^ω^∩
    ありがとうございます‼︎

• 11月25日

最初は量も少ないし食べるかどうかもわからないので、慣らせる感じで始めてみてもいいと思いますよ(^^)

一人目の時は小さめでしたが5ヶ月になった日から始めようと思っていました。が、たまたま下痢になってしまったので1週間始めるのが遅くなりました。10倍粥を一口ですが、殆ど口から溢れてました笑

7,000gからっていうのは聞いたことなかったです。

• たけママ♬

たけママ♬

やっぱり体重は関係ないのですかね(´ω`)
    食べてもらうのではなく慣れさせていきます♬
    ありがとうございます‼︎

• 11月25日
ひろむ

離乳食で、体重によって始めるというのは初めて聞きました!

• たけママ♬

たけママ♬

私も初めて聞いたので気になってしまって…
    ありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪

• 11月25日

うちの子も体重が少ないけど医師に5ヶ月に入る直前に離乳食をあげていいと言われましたょ。
ちなみに10ヶ月の今も身長は平均より少し高めで体重が8キロないです(>_<)

さくちゃん

私の地域の一部では7000gという話があるみたいで、私は知りませんでしたがママ友が言ってました!

消化器官や身体の作りがある程度しっかりしてきた頃を、目安として7000gというみたいです。

息子は7000gは余裕で超えてましたが、超えてない子のママもきちんと離乳食開始のサインが見られたら始めてましたよ(^_^)
目安7000gと言ったところで身体の中ってわかりませんし、開始のサインがあって始める時期が早すぎないのであれば、あとはママさんの判断だと思います☆

• たけママ♬

たけママ♬

そういう意味だったんですね(*´艸`)
    教えてくださってありがとうございます♬

そうですね(๑╹ω╹๑ )
    様子を見ながら始めていきたいと思います♡

• 11月25日