※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
ココロ・悩み

赤ちゃんが生まれると、自分が良い母親になれるか不安です。自己中心的な行動が怖い。どうしたら良い母親か分かりますか?赤ちゃんの幸せが一番。

生まれる赤ちゃんには、私のような母親はいない方が良いでしょうか。気休めの言葉が欲しいだけなのかもしれません。でも、身勝手な自分が良い母親になれる気がしません。子供が生まれても自分の感情を優先してしまうような気がして怖いです。現に、お腹に赤ちゃんがいる今でさえ、赤ちゃんのことを最優先に考えていたらできないような行動を取ってしまうことが度々あります。自分が良い母親に、せめてまともな母親になれるかどうか、どうしたら分かりますか?身勝手すぎる私だけど、お腹の赤ちゃんは世界一幸せであってほしいです。

コメント

はな

どんなことをしているのか分かりませんが、産まれてきて顔を見ればその子の事を1番に考えられるようになれますよ

arar

自分が自分勝手な人間だって自覚があるなら努力や我慢をすればなおるじゃないですか?
少なくともどのお母さんもいろいろなことを我慢して自分優先したいけど堪えて子育てしてると思います。
お腹の赤ちゃんが世界一幸せであってほしいと心から思ってるならきっと大丈夫です。

莉煌ママ

産まれてから変わると思いますよ。
私もそうでした。
最初から完璧なママなんていません。
子どもと一緒に親も成長してくんだと思いますよ。

piii*

事情がわからないのでなんとも言えません。みほたろさんはどんな言葉を求めているのでしょうか?

またみほたろさんにとって、まともな母親とはどのような母親のことでしょうか?

少なからず最初から"良い母親"な人はいないと思います。

試行錯誤しながら、慣れない育児をしながら、子供と一緒に成長していくものだとわたしは思っているので、"良い母親になれるかどうか"や"まともな母親になれるかどうか"は誰にもわからないと思います。

"身勝手すぎる私だけど"と自覚しているのであれば、次は"母親"の自覚を持ってみてはいかがでしょうか?

もうすぐ赤ちゃんに会えるので、お腹の中から出てきても、世界一幸せと言ってもらえるような家庭を築いてくださいね😊💓

ママリ

大丈夫ですよー!
お腹の赤ちゃんは世界一幸せであって欲しい・・・と思ってる辞典で、すでに良いママさんです☺️

人間ですもの、身勝手になる事もあります。
というか、本当に身勝手なら身勝手になるのが怖いなんて思わないと思います。

そして、赤ちゃん最優先の時もあれば、ママ最優先の時があってもいいと思いますしね!

赤ちゃんにとってママはあなただけ。いない方がいいなんて有り得ません。赤ちゃんは完璧な良いママが好きなのではなく、あなたが好きなのです。

赤ちゃんに会えるの、楽しみにしてください😆

• ママリ

ママリ

辞典で→時点で
    の間違いです😱

• 7月9日
つき

世界一幸せであってほしいと
思えるってことは大丈夫だと
思いますよ😆
私も働いていたので多少の
無理はしていたと思います💧
初期に出血があって心配でも
医者が大丈夫といえば
働くことを優先しましたし
その度にごめんね〜って
思ってましたが
私しか出来ないからとやり過ぎて
しまうこともありました!
今何も起こらず無事臨月まで
来れたからこそそう言えてるだけ
かもしれません!
しかし産まれたら実感も増しますし
自分のことより子どもを優先せざる
得ない状況になると思いますので
一緒に頑張りましょう!

かめ

今のこの国にうまれてくるだけでも
そんなに不幸な方じゃないですよ。これだけで中の上くらい。
産婦人科で検診を受けていらっしゃるなら、もう上の中くらい。

そもそも身勝手じゃない人なんているんでしょうか?

今からお子さんにいい聞かせてあげてください。
「幸せになれ❤幸せになれ❤幸せになれ❤世界で1番だいすきだよっ💕」て。
これでもう完璧です
❤🙆❤🙆❤🙆❤🙆❤🙆❤🙆❤

身勝手だと気づけているのは、赤ちゃんを考えてるからじゃないですか?😌
赤ちゃんが大切だから、その行動が身勝手だと悩んでるのだと思います✨
産後は我慢が続きますので、赤ちゃんのために乗り越えられると良いですね😌
最初の3ヶ月くらいは特に長いかも知れません😣
今、我が子はニコニコしながら走ってきてぎゅーっとしてくれるようになりました🎵
ねんねの赤ちゃんも一年も経てばその時が来ますよ✨
私は、こどもと離れてしまうのはすぐなので、貴重な時間だと思って日々成長の瞬間を喜びながら過ごすようにしています✨

のん

完璧な母親なんていないと思います。

常に自問自答して、悩みながら、、そうして子どもと一緒に親も成長するのかなと思っています。
私も同じです。合ってるか間違っているか常に不安と戦っています!

子どもの幸せを願っている時点でもうステキなお母さんだと思いますよ😌

みほたろ

皆さん、あたたかいお言葉本当にありがとうございます。
今日はお腹の張りが気になり仕事もお休みをいただいたんですが、少し調子が良くなったのをいいことに出産準備や洗濯をしてしまい、帰宅した主人に体を休めず自分のしたいことを優先したことを叱られてしまいました。お休みをもらい仕事に穴を開けている訳ですから、主人の言うことはもっともなんですが、家事もしてはいけないの!?とカーッとなってしまい、大きな声で反論してしまいました。赤ちゃんはもう耳が聞こえてるのに、大きな音を立ててしまって驚かせてしまったかもしれないし、ご近所にも迷惑かけてしまったはずです…。こういったことがこれまでも度々あり、主人から、「お前はいつか子供も傷付ける。」と言われたことに、パニックになってしまい、落ち着こうとママリに投稿させていただきました。
皆さんのコメントを読んで、自分の考えや我慢が足りなかったことを反省しましたし、赤ちゃんの顔を見れば自ずと気持ちも変わる、一緒に成長していけるとの言葉にとても励まされ、号泣してしまいました。
主人は、私のお腹の赤ちゃんのことを一番に考えてくれています。私は考えが足りず、いつもどこか自分を優先した言動をしてしまいます。
赤ちゃんにとって唯一の母親ですから、いない方が…などと考えること自体が愚問だと気付かされました。
私たちの赤ちゃんにとって、最良の環境を整えられるよう、親としての自覚を持って努力します。
初めてでしたが、投稿して本当に良かったです。
皆さん、本当にありがとうございました!