※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園に通っている方が、保育園の帰りに公園に寄って帰ることが日課。暑さで困っており、外遊びのアドバイスを求めています。抱っこ紐のメッシュ生地を使うことで少しでも楽になるか悩んでいます。

現在育休中で上の子が保育園に通っている方。

育休中だと保育時間が決まっていて、16時とか16時半までの園が多いかと思いますが、降園後家に直帰していますか?

うちの子は保育園の帰りに公園に寄って帰るのが日課になり、晴れてる日はほば毎日寄っています。
5時の鐘が鳴ったら帰るよという約束は守れるので約1時間ほど遊んでから家に帰ります。

下の子は抱っこ紐で抱っこしたままですが、私も下の子も暑くて暑くてたまりません💦
日陰にいたり、水分多めにとったりしていますがそれでも夕方も気温30度とかなのでしんどいです。

でも家に帰ってもテレビばっかりになりがちな上の子のことを考えると少しでも外遊びさせてあげたいなと思い、耐えています。

何かいい案ありますか??
抱っこ紐はエルゴを使っているので、メッシュ生地のものを買えば少しは変わりますかね??
同じような経験された方や第三者目線でも構いません、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

めぐ

保育園の後は夕飯の買い物だけして帰っています!下の子が産まれてからはやっぱり家にいる時間が増えたので塗り絵や折り紙を買ってあげることが増えました。すごく集中してしてるのでテレビの時間も増えることもないし、ちょっと涼しくなってから外に散歩に行ったりしてます!

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます!
    個人的に上の子を買い物に連れてくと色々買わされて面倒なので、いつも午前中に済ませています(笑)💦
    家の中での遊び方見直したいと思います🙇

• 7月10日
milktea

暑い中抱っこで過ごすのは少し心配ですね…下の子が脱水や熱中症にならないかなと💦

うちも同じく育休で上の子が16時半でお迎えですが、直帰して家で遊んでます。テレビばっかりの日もありますけど、テレビ見なければお絵かきしたりブロック遊びしてます。保育園でプールだったり散歩だったりがあるので、あえて外遊びさせてあげなくても充分だと思ってます。どうしても外遊びがしたいという感じでしょうか…?ママと下の子がしんどいなら直帰した方が身体の為にも良いと思いますが💦

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます。
    息子はどーしても公園行きたい!!って感じです😅
    私としても、夕方公園に行くと夜すぐ寝てくれるので助かっています💦
    ただ、下の子のことを考えるとやめたいな〜〜とも思いつつ...😭

• 7月10日
  • milktea

milktea

上の子の要望にちゃんと答えてるママで本当に尊敬します😊うちも近くに公園があれば付き合ってあげられるんですが、逆に車でしか行けない所に公園があるのでいつも保育園から直帰で室内になってます💦
    あまり暑い日は避けた方が良いと思いますが、寝かし付けが楽だったり色々あると思うので保冷剤や接触冷感タオルを使って体調崩されないように😊

• 7月10日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます🙇
    うちは保育園から家までの帰り道、3つ公園があるので選びたい放題な感じです😅
    私も下の子も、もちろん上の子も熱中症に気をつけて過ごしたいと思います😊

• 7月10日
milkymama

分かります!
うちも保育園のバスが16時半頃に帰ってくるんですが、そのあと家の周りで近所の子達とずっと遊んでいます。
親が見てないとやっぱり危ないし、私は下の子を抱っこ紐で抱えて見てるんですけど汗だくで💦
子どもの背中に冷却パック?みたいなのを挟んで、私も影の風が通るところにいるんですけど暑いです!
パパが平日休みでいる時はお願いするんですけど、天気が良い日はほぼ毎日なので大変で…( ´・д・)
でも、よく遊んだら夜はスッと寝てくれるし家でテレビを見てるよりは良いかなと思ったり…。毎日遊ぶの楽しみにしてるみたいだし💦
とにかく用があってダメな日はダメ!今日は◯時になったらバイバイね!と近所の子のお母さん達と決めて毎日やり過ごしてます。
下の子の暑さ対策としては背中に冷却パックしたり、うちわで扇いだり、お茶飲ませたりくらいです。
ほんと暑いのにやられますよね〜!私の場合産前から安静とかで体力も無いから、子どものパワーについて行けない!泣
なんか全然アドバイスとかじゃなくてすいません!(人´∩`)

• 男の子ママ

男の子ママ

コメントありがとうございます。
    夜すぐ寝てくれるのと、テレビ見てるよりはいいかなと思うの、凄く分かります😍
    でも下の子のことを考えると早く帰った方がいいのかなぁと思ったり...
    メッシュ生地の抱っこ紐を買おうか検討しようと思います💦

• 7月10日