※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃんmama☀️
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん。飲むミルクの量が少ないが、元気で体重も増えている。個性として受け入れてもいいでしょうか。

生後2ヶ月半。完ミで育ててます。
1日のミルクのトータル量が500を超えるくらいです。
1回に少なくて60、多くて130程飲みます。
飲む回数は6.7回です!

おしっこもうんちも毎日出ていて機嫌も良く、特に痩せてるわけでもなく..たくさん笑っておしゃべりをしたり、首も座りかけています。
ただ、同じくらいの子と比べると飲む量がだいぶ少ないなと。。

1ヶ月検診の時の体重が3570で昨日体重を測ったら4750gでした。
一応、乳児身体発育曲線の赤い枠(?)の中には入っていますが
飲まなすぎかな?と。

これも個性の一つと見ていいのでしょうか。。😔

コメント

柚モア

1ヶ月検診のときは問題なかったのですか??
成長曲線に入ってたら問題ないと思いますよ(^^)

みかん

あたしは一応…混合ですが…最近、母乳を飲んでくれないので、ほぼミルクです。うちも授乳回数は1日6~7回。最低でミルク60・飲むときは120飲みます。
やっぱり…少ないかなぁ~と心配です。

おんなじ感じだったのでコメントしました。
ちなみに体重は出生時2500・1ヶ月検診3560・2ヶ月ちょっとで4700でした。

ゆい

曲線内なら問題ないんじゃないですかね?🤔検診で言われてないなら大丈夫だと思います!
うちは同じくらいで1日少なくて550mlで多くて900mlです。一回量は160mlで全部飲むときもあれば少なくて100mlです!少ない日は母乳を多めに飲んでる感じですね。

  • ゆい

    ゆい

    ちなみに体重は産まれた時が3126gで1ヶ月検診のときに4900g、現在が6500gです!

    • 7月10日
Miku♡...*゜

完ミです^^
うちも少ないとき50mlの多い時140ml飲みます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
出生時3400gの現在2ヶ月半で5900gです(ت)
こないだ病院では体重も特に問題なく順調だと言われたので大丈夫だと思います!

  • Miku♡...*゜

    Miku♡...*゜

    一日トータルでいうと600前後です(*´ー`*)

    • 7月10日
ままり

うちも同じような感じです
まだ2ヶ月になったばかりですが、最近ようやく100を飲み干す回数が増えたので120作るようになりました
この間、小児科で鼻づまりを見てもらった時に体重も順調に増えてるって言われました
飲まないよりは飲んでくれた方がありがたいけど、大食よりはミルク代浮くかなって考えでいるようにしてます

 ゆー

今日で7 7日ですが、70日のときうちも4750でした(゜▽゜*)
お腹すいたー!より、眠いー!のほう強いみたいであまり飲みません🤔
完ミだと飲み過ぎも気になるし飲まなすぎも気になるし難しいですよね(・д・ = ・д・)

えいとちゃん

完ミです。授乳回数7~8回。
基本寝ていて三時間おきに起こして飲ませてます(笑)
起きれなくて飲ませられなかった時は、1日6~7回で550mlとかになってしまいます。
少なくて60ml、多くて120ml飲んでます。
1日だいたい650~700mlしか飲んでません。
出生→2100g
1ヶ月→2900g
2ヶ月→3800g
後1週間で3か月になりますが、測ったところ5100gでした。
同じくらいの赤ちゃんと比べてしまって、焦って沢山飲ませるように頑張ってましたが全然飲んでくれず…。
小粒ちゃんですが、元気だし体重が増えてるのであまり気にしない事にしました!